※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授業参観と懇談会について教えてください。授業参観は授業を見るだけですか?懇談会は自己紹介から始まりますか?役員の役割は何ですか?

小学生のお子さんいる方教えてください

新一年生 今日はじめての授業参観&懇談会(役員決めも含む)があるのですが
授業参観は、はじまる時間までに学校へ行ってずっと授業見てる感じですか?

懇談会は保護者は必ず参加と書いてあったので、ほとんどの保護者は参加すると思いますが授業参観の間、教室で授業見たり、教室に入れなければ廊下にいたりとかですかね?

あと懇談会は45分あるのですが、最初は自己紹介ですか?
名前だけとかならいいんですが、子どもの何かを伝える(性格とか)のが苦手です‥
懇談会は具体的に何をしますか?

学校によって違うと思いますが、役員(2名)を決めるそうです
クラスの役員は何をするのでしょうか?

コメント

そうくんママ

始まる少し前に行って廊下の掲示物みたりしつつ、、待って
授業始まったらずっとみてますよー。
教室へ入る人もいれば、廊下でみてる人もいます。
私は、せっかく行ったから絶対中入りますよ。

懇談会は、最初は自己紹介で
子供の紹介も含む、、って感じでした。
クラス役員は、去年やりましたがPTA活動でしたが、うちの学校はメインの理事が動いてくれてクラス役員はやることありませんでしたー🤭
私は、広報でイベントで写真撮ってLINEで送るって程度でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    ずっと見てるんですね!

自己紹介の子どもの紹介も含むとはどんな感じですか?うちの子はこういう子ですみたいなことですか?

• 4月11日
  • そうくんママ

そうくんママ

そうですね。
    1年のときは、
    〇〇保育園出身で、、
    〇〇〜こういう子です。よろしくお願いします。
    って感じでしたね。

学年上がってくると、
    子供の性格というか、、
    悩んでること、、などを言ってました。

• 4月11日
  • そうくんママ

そうくんママ

授業参観なんで、、
    ずっと授業見る以外の選択肢はないかと、、

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    授業参観って、自分が小学生の時は親が最初から最後までずっと見てる人って少なくて、途中で帰ったり、途中から来たりというイメージだったので😅

• 4月11日
  • そうくんママ

そうくんママ

兄弟姉妹がいたら、教室ハシゴしてたりって感じですが
    それ以外はずっとみなさんいますね🤔
    今は、お父さんがきてたりする家庭も増えてます!

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

うちは5時間目に参観なことが多いので、その時間に着くようにしてます😊
その前に着いても休み時間でバタバタしてるので。
着いてからは教室や廊下から授業眺めてます。

懇談会は、うちはプリント配られてそれに沿って最近の様子や今後の予定を先生から報告ってことでした。
で、時間が余ったから自己紹介しときましょうか?って感じだったのでもしかしたら無いかもしれないですね笑。

LaLa

特に事情がなければ、授業開始から終わるまで教室内で見てますよ😀(下の子同伴であるとか、兄弟同時に参観日でなければ)

懇談会、先生からのお願いと説明でほぼ終わり、自己紹介もした事ありませんでした。
(1年生で使う教材の名前書きやら、学校説明のDVDで初めての懇談会は終わりました)

クラス役員は無かったです。

2回目からの授業参観も懇談会もクラスの半分も来て無いので、自己紹介は無く一年間終わりました😅

はじめてのママリ🔰

授業参観は皆さん中で参観されてます。子供の担任は「どうぞお子さんの側で」と言う感じだったので、真横にしゃがんで見る感じでした👀
懇談会はうちは役員決めなかったですが、先生から行事や持ち物の説明を聞いて、先生が作った子供達のスライドショーを見て、一人一言(〇〇の母ですのみ)話してでした。
子供の学校のクラス委員は会費の集金やPTA主催の講演会の出席、PTA総会の出席くらいです。あとは学年で行事するかどうか(1年生だと給食試食会など)ですかね🤔