※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那が育児から逃げる理由について相談したいです。旦那は責任を取らず、妻がすべてを背負っていることに苦しんでいます。どうしてこんな状況なのでしょうか。

何故旦那は育児から逃げられるのでしょうか。

生後5ヶ月の娘がいます。
おむつ替えは「パパがやると漏れるから」「うんちいっぱいじゃ1人じゃできない」、
爪切りは「こわいから」、
寝かしつけは「泣くし、ママがいいって」、
ミルクも「パパがやると飲まない、遊んじゃう」、
何か買うものや決めることは「ママが好きなのでいいよ」「ママが決めていいよ」、
休日の昼は「出かけてくるから、寝てていいよ」
夜も「明日仕事だから寝なきゃ」…

私だっておむつ替え失敗何度もして、コツがわかるようになってきたんだよ。私はどんな状況でも、いつも1人でやるしかないんだよ。
私だって、ちっちゃい爪を、寝ててもビクって動いたりする中切るのはこわいし、苦手なんだよ。
寝かしつけだって、自分のお風呂、髪の毛乾かしたり、アトピーの薬塗ったり、洗い物、残ってる家事…やることいっぱいだし、私だってたまにでもいいから早く寝たいんだよ。
遊び飲みはこれでもだいぶマシになったんだよ。長くて疲れても、私は我慢してやってるんだよ。あなたが途中でほっぽり出した後はずっと私がやってるんだよ。
なんで私だけが調べて考えて決めて、全部に責任持たなきゃならないの?ただでさえ、生まれる前から、生まれてからは1日も休まずに、目を離したら死んでしまうかもしれない存在のお世話で心身共にボロボロなのに。
1人で出かけて、好きなことできて良いね。私は家事にお世話に忙しいよ。娘と一緒に寝れるって、そんな時間あると思う?
いいね、一度も夜泣きで起きたことないもんね。仕事には休みがあるけど、私には生まれてから1日もないよ。

旦那は逃げられても、私はやらなきゃいけない。
やらないと、娘は育たない、生きれない。
娘は可愛いけど、全部全部やるのは大変です。
辛すぎます。
何故旦那は逃げられて、ママばかり大変な思いをしなきゃいけないのでしょう…

コメント

すーちゃんママ

お気持ちお察しします。

まさに今書かれてる事をそのまま伝えてみるのはいかがでしょうか?
うちも育児で上の子の時すれ違いがあり不満な事を箇条書きにして伝えました。
それで改心してくれるようなパパならいいですが、何でもママばっかり言われたらストレスですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    実は、何度か耐えきれなくなり、爆発したり、最近は思った時に伝えてはいるんです💦
    ですが、よくて「ママは頑張ってるね」とか言われるだけで、悪くてスルーされて何も改善されません。
    1ヶ月前くらいから、夜はパパ見知り?なのか、抱っこもダメになり、それから余計に何もしなくなったので、本当に丸一日ワンオペになり、しんどくなってしまいました…

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

お辛いですね。
旦那さんはご自身がやるときと
主様がやったときで比べてしまい自信喪失してしまうのか、ただ言い訳してるのかわかりませんが、ママの方が何事も上手で当たり前です。毎日がんばってるんだから。
自分は今いっぱいいっぱいだから手伝ってくれないかとお願いしてみてはどうでしょうか?
オムツは漏れたら漏れたで
いい練習になるし、
ミルクは遊びのみはこの方法でマシになったよとお伝えしてみるのはどうでしょう?
せっかく2人のもとにきてくれたお子さまだからこそ、2人で育てていきたいですよね😂

今ならまだ参加できるのではないかと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日がんばってると言っていただけて、気持ちが救われました😢
    実は、何度か耐えきれなくなり爆発してるので、最近は都度伝えてますが、タバコ吸ったり、ベットでゴロゴロしながら、スマホゲームしたりでスルーされます…
    オムツも一緒にやりながら、こうしたらマシになったよとか話してますが、一度の失敗でデモデモだってになってます…
    ミルクもアドバイスとかもしましたが、「もうお腹いっぱいみたい」(その後私が根気よくあげたら飲み切る)とか、「ママがいいみたい」と私が家事終えたらポイっと渡してきます😔
    まさにおっしゃる通りで、旦那が育児できるのは夜と休日だけなので、私と同じレベルは求めないですが、ならば夜だけでも逃げ出さずにやってほしいと思ってしまいますし、せめて全部私任せでなく真剣に娘のことを考えて欲しいと思うのです…

だといいのですが…

• 4月11日
ダッフィー

ママだって初めてママになったんだから、分からない事ばかりだし、失敗もするし、でも逃げるところなく自分でやるしかないから、色々調べたり考えたりして試行錯誤しながらやってるのに、本当パパって、ママが良いって〜とか、ママやった方が早いしとか言って逃げるんですよね。。なので私は一切子供のこと、家のこと頼まなかったです😟おかげで子供は2人ともママっ子で、家族でお出かけしても2人ともママ抱っこ〜ママが良いです😏🩷旦那は子供に懐いて欲しそうにしますが、今更遅いんだよアホが‼️って思って心のなかでガッツポーズしてます😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、私も初めてなので、仕事しながらで夜だけお世話する旦那との差はわかってはいるので、ママと同じだけを求めてるわけではないんですが💦
    せめて、調べたり悩んでることはきちんと話聞いて、考えてほしいと思ってしまいます…
    一ヶ月前くらいから、パパ見知り?か、夜抱っこもギャン泣きになり、私が抱っこするとすぐ泣き止むようになって、丸一日ワンオペみたいになってるのはしんどいですが、同時にお世話しないパパじゃなくてママがいいのかな?私を見ると泣き止んでにっこりしてくれるのは可愛いし、拗ねてる旦那みるとスカッとはしてますが🥺
    それでも、最近は身体がとくに辛くてしんどくなってしまってます…

• 4月11日
  • ダッフィー

ダッフィー

しんどくなりますよね😭
    余計なイライラ増やさないで欲しいですよね…
    でも絶対子供はママの味方になるし、今の時代共働きの方が多いから、パパよりママの方が凄い!ってなります☺️

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は育休中だからいいんですが、このまま仕事復帰が恐ろしいです…
    娘のためなら頑張れちゃうとは思いますが、いつまで心身持つかなーとも心配になります😅
    世のママさん、仕事しててもいまだに家事育児のほとんど担ってる方が多い気がして、本当にすごいなぁと。しかも、2人3人てお子さんいる方になんてもう頭が上がらないし、尊敬しかないです🥹
    世のママみんな偉い👏

• 4月11日
セ 🩵 𝟎𝟐𝟎𝟔

凄くわかります😥😥

自分はもういちいち言うのも説明したり
するのもだるくて面倒なので言わずに
自分1人で我慢してます(爆笑)
結局無理だのなんだの言われるの
目に見えてるし、これ以上ネガティブな
気持ちにならないように言わないように
してます。喧嘩するのすらだるいので😇
その結果旦那よりもあたしの方が
笑ってくれるのが多い気がします🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります🥲それで昨日溜まりに溜まって爆発してしまいました…
    一ヶ月前くらいから、パパ見知り?か、パパの抱っこでギャン泣きするようになり、私が抱っこすると一瞬で泣き止んでにっこりしてくれるので、(言い方悪いですが)ざまーみろと思っちゃってますが💦
    共働き折半なので、もはや家事育児しない大きい子供な旦那なんていない方が楽かと思ってます…

• 4月11日
  • セ 🩵 𝟎𝟐𝟎𝟔

セ 🩵 𝟎𝟐𝟎𝟔

溜まりに溜まりますよね …
    分かります、大きい子供なんて
    面倒見れないですよね😢
    ざまあ!て思いながら自分は
    まだ我慢の日々です😥(笑)

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…娘と一時も離れられないので、発散もできずで🥲
    パパって一緒に子育てする仲間じゃないのかい?大人ならお世話必要ないだろ、一緒に家事育児してよ!って…
    娘可愛くて仕方ないとは思ってるようで、ママじゃないとヤダってなってる時は羨ましそうにしてるのにざまあ😏って私もなってますが、それでも辛い時は辛いですよね🥹
    気持ち分かっていただけて、また頑張れそうです!
    ありがとうございます😊
    お互い大変ですが、頑張りましょー!

• 4月11日
PIKO🔰

めちゃくちゃわかりますーー!!
仕事するほうが大変と思ってるんですよね。
言ってやりたいけど、ケンカするのだるいから言いたくないんですよねー笑
家事してくれてもわたしが求めるとこまではやってくれないからどうせやらなきゃだし笑
ココで愚痴らせてもらってがんばりましょーーー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事のが大変とは言ってはいませんが、辛い→ママは昼間娘と寝てるじゃんとか言われたことあって、カチンときました笑
    休憩も休みもあって、自分のペースで仕事・生活できるし、好きにスマホゲーム・タバコ時間あっていいですね😒って思っちゃいます…
    そうなんです、もうこれ以上疲れるの嫌だから我慢しちゃう😣
    辛いけど、PIKO🔰さんのように辛さわかってくれる方からのコメントに励まされて、なんとかメンタル保ててて…本当に有難い限りです😭
    可愛い娘のために頑張ります!
    ありがとうございます!

• 4月11日
えり

めっちゃわかります😖😖😖

わたしも一時期そういうのありました。
遊び飲みがすごくて40分かかることも多くて、そんな中ゆっくりご飯を食べてる旦那、ゲームをしてる旦那が視界にはいふんですよね。
そして、やってよって言っても俺やったら吐くかもしれん。うまくできんもん。と逃げてました。
そして、仕事してきた身ってこと忘れんといてねって言われたこともあります笑笑

何十年もしてきた仕事でなにが
しんどいん?話のわかる人たちばっかりでなにがつらいん?て言いました笑笑
ミルクも結局やらないとコツだって掴めんし、吐いたら吐いたって
思わないとなにもすすまんしパパ拒否ひどくなるよ?帰ってきて、にっこりしてくれとるこの顔見れんくなる日きてもいいならどうぞなにもしないでくださいと言ったらやっとやるようになりました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あるあるすぎて…
    なんでこっちは授乳だ、お風呂の準備だ、洗い物だってバタバタしてる時に、ひとりマイペースにダラダラしてるんだってなりますよね😡
    その間に何か一つでも家事やってくれたら私だって早く寝れるのにって。
    仕事なんてたった8時間やそこらじゃないですか、こっちはその時間も含めてずっと育児家事してんだぞって話しですよね😇

仕事は誰かが死ぬでもなし、相手は意思疎通できるんだしって思っちゃいますよね笑笑
    なるほど…でも、うちテレビでもパパ見知りの子には一日少しでも関わる時間増やしてってやってたって話したり、検診の時に助産師さんに「今のうちにママじゃなきゃだめにならないように、泣いても毎日抱っことかしとて慣れてもらわないとパパに懐かないよ」と言われたと伝えても、ちょっと上手くいかないとすぐ諦めてしまってダメです😵
    もう少し色々言ってみます…

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。
虚しさすら覚えますね。
旦那さんはなんのために子どもを望んだのか、ママに押しつけておけば勝手に育つとでも思ってるのかと私が怒りが湧いてしまいます😭😭

誰の子どもだよ!!!って感じですけど、怒りに任せて話しても話し合いができそうにないですよね😭
せめて何がいやなのか教えてほしいですね。
めんどくさいのか失敗がいやなのかなんでスルーするのか。
じゃないとどんどん子ども関われなくなってしまうのに😭
こんなにかわいい時期を逃してしまう旦那さんはもったいない😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。返信方法を間違えました。
    グッドアンサーに選んでいただいたものです。
    グッドアンサーありがとうございました!

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛さとか気持ちを分かってもらえて嬉しいです😭
    本当は、一番近くにいる旦那にこそ分かってもらいたいんですけどね…

そうなんです!もう疲れたし、初めての育児で余裕なんてないから、優しく言うなんて無理で、怒ってると旦那からすると「疲れたかホルモンバランスでイライラしてる」みたいに思われるらしくて…そうじゃない、原因お前だー!ってなります😣
    きっと、めんどくさいんですよね…
    離乳食もあげるのだけはやりたがって、やってましたが、準備・片付けはせずやるだけ…本当に全てが良いとこ取りなんですよね😫
    それで「俺はこんなに家事育児してる」になっちゃうので、全てのタスクのせいぜい5%くらいで「お手伝いしてやってる」と思ってる小学生男子レベルの人なんでしょうね…
    娘が一番親見てて、そのうち大きくなったら私に懐いて、パパに懐かなくて旦那が後悔すれば良いと思っちゃいます…

こちらこそありがとうございます😭
    すごく、気持ちが楽になりました!!

• 4月13日