※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

8ヶ月の赤ちゃんが発熱なしの咳が続いています。耳鼻科か小児科で受診すべきか悩んでいます。鼻水は少しカピカピになることも。4日前に小児科で咳止めをもらいましたが効果がなかったそうです。

発熱なしの咳が続いてます(生後8ヶ月)

受診するなら耳鼻科でしょうか?小児科でしょうか?
鼻水は特に出ている様子はないですが、少しカピカピになってる時があるくらいです。

ちなみに4日前に小児科行きましたが咳止め効きませんでした💦

コメント

はじめてのママリ

咳は止めたらあんまり良くないので痰を切りやすくするお薬だったのかな?と思いました。
6歳になる今でも咳止めという薬は出されないので…
違ったらすみません。
小児科行っても耳鼻科に行っても、似たような薬出されるだけなので、どっちでもいいのかなーとは思います😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

かなり高齢のおじいちゃん先生に「咳止め出しとくねぇ」と言われたので初めて知りました!😳素人にわかりやすく伝えてくれたんですかね😭
    ありがとうございます!

• 4月11日
はじめてのマリリン

カピカピになっているとありますが、鼻水が出た形跡があるということでしょうか?
家で鼻水吸ってますか?
鼻水が全く出てなければカピカピにはならないです。

小児科で胸の音聞いてもらったと思いますが、それが特に問題ないのだとしたら、耳鼻科で鼻吸ってもらいますかね。
たん絡みの咳なら鼻水が原因の可能性もあります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

鼻水吸ってません!泣いた時とか、不意に、あれ?鼻水?という時はあったのでそのカピカピなのかなとあまり気にしてませんでした💦(それよりも咳が気になっていて)
    たん絡みというよりは乾いた音でした!ですが素人判断なのでもしかしたら鼻水かもしれません!ありがとうございます

• 4月11日
ダイエット頑張ります。

風邪だと思います!同じ感じで、痰切りの薬と鼻水出やすくする薬処方してもらいましたー!
咳止めはまだやめた方がよいとうちの小児科では言われます😂菌を外に出してるから、咳止めだと外に出せなくて悪化してしまうと言われます💦