※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム
子育て・グッズ

息子が卵黄を食べた後に大量嘔吐し、消化管アレルギーの可能性があると悩んでいます。メンタルが不安定で、再トライすることに恐怖を感じています。離乳食も不安で、どう対応すべきか迷っています。

私が不適切な卵黄のあげ方をしたせいで、息子に消化管アレルギーを発症させたのではないかと、自責の念から抜け出せません。くよくよ悔やんでも取り戻せないのはわかっているのに、何もやる気が湧かず、離乳食もお湯で溶いたりレンチンするもので初期のものしかあげられず、何もしないできない日々で、より息子に申し訳なく、メンタルがしんどいです。

卵黄は一旦1個相当の17gまでクリアしてました。
その後元気だったのですが下痢だけしていたので、おかゆ・りんご・にんじん・かぼちゃ・豆腐・白身魚だけで2週間過ごし、便の回数が1日に1回になった3日目の朝、約20日ぶりくらいに卵黄を久しぶりだったので10gに減らしてあげたところ、3時間後に大量嘔吐しました。顔面蒼白で吐くものがなくなっても消化液を嘔吐し続けて、グッタリで、救急車か?と一瞬考えたほどです。

医師からは、一回17g食べられていることから、胃腸炎の可能性や下痢の病み上がりで消化吸収が追いつかなかっただけでは、とも言われましたが、
嘔吐が尋常ではない吐き方で単なる消化不良ではないことは明らかで、1時間で治ったことから胃腸炎とも思えず、症状的には卵黄の消化管アレルギーがピッタリ当てはまります。

・頻回の下痢がおさまったとはいえ、まだ泥状便で柔らかいウンチだったため、治りかけだったかもしれません。そこに何も急いで卵黄を上げなければ良かった、もっと体調が万全のときにあげれば発症しなかったのではないか。
・あげるにしても久しぶりだったし下痢のあとだったから、もっと少量にしていれば発症しなかったのではないか。
・食べている時に息子が、もういらない、みたいな感じになったので、あの時粘って無理に完食させずに、引いていればこんなことにならなかったのではないか。
・20日も期間をあけてしまったことがまずかったのではないか。下痢中も本人は至って元気で食欲があったので、卵を週1少しでもあげていれば違ったのではないか。

消化管アレルギーは一度発症すると以前食べられた量でもダメになってしまうとママリ内でも目にしました。
私が体調不良時に卵なんてあげたせいで発症させてしまった、という思いから抜け出せません。

急がなくていいから私のメンタルが落ち着いたら、卵黄再トライしてみるように言われていますが、こわくて当面できそうにありません。
離乳食も今回のことで怖くなってしまって、終わりにするタイミングがわからなくなってしまい、ちょっと息子がいらない感じになったら引いてしまいます。今までもパクパク口を開けてくれる時と、遊んだり気が散りながらも私が粘ってスプーンを口の前に持っていけばゆっくり少しずつ食べてくれる時とがあり、もちろん閉じた口にスプーンを押し込むことはしませんが、好きなものと交互にあげたりしていつも完食させていました。それが今は日和ってしまい、切り上げ方がわからなくなりました。

医者からはまた卵をあげるのは2-3ヶ月後にしてもいいと言われ、ネットには一歳に治ることが多いとあるので、一歳を目処に再トライしようと思いますが、そこでまた吐いたらどうしようとか、長引いたらどうしようとか、ぐるぐるずっと不安です。

とりとめもないですが、コメントいただけたら嬉しいです。

コメント

ママリ

私自身が卵アレルギー(その他もたくさん)でしたが、親や周りが可哀想がるのが1番嫌でした!
私の幸せを他人が勝手に決めるのがほんと〜〜〜に不愉快でした!
アレルギーにしちゃった!可哀想!どうしよう!と思うのは分かりますが、もうなっちゃったし、仕方ないです!
私のときはずっと治らず、社会人になってアレルギー検査してやっと完治してることが分かりました🥺
それに比べれば一歳で治る今は本当に羨ましいです。記憶にも残らないじゃないですか✨
ママのせいじゃないですよ。大丈夫です。離乳食ゆっくり試していきましょ😊毎日育児お疲れ様です🌸

• ハム

ハム

コメントありがとうございます。
    確かに記憶に残らないうちに起きているというところは救いかもしれないです。
    子ども側の立場からのご意見ありがとうございました。

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

まだ卵アレルギーと診断されているわけではないんですね。今回、検査はしていないのでしょうか。
大量に嘔吐してびっくりしたと思いますが、医師の言う通り体調の問題だったのかもしれないのでそこまで怖がらなくてもいいんじゃないかなと思います。
また少量から始めてみては?
もしまた何かしら症状出たらアレルギーの可能性が高くなってしまいますが、現段階ではなんとも言えないですね。
離乳食は量を食べ過ぎるのが心配なんでしょうか?不安なポイントがよく分からずすみません。
基本的には口を開けるなら食べさせてあげていいと思いますよ。
お子さんがどうというよりも主さんのメンタルのほうが問題になっている感じですね。
不安な気持ちは分かりますが、ネットの情報が必ずしも正しいわけじゃないのであまり信用し過ぎないほうがいいです。分からないことはどんどん医師に聞いた方がいいですよ。

• ハム

ハム

ありがとうございます。
    嘔吐だけなのと以前は問題なく食べられていたことから、医師はアレルギーというよりは、胃腸炎だったり消化不良の可能性が高いような感じでした。消化管アレルギーは検査では出ないことから検査の対象にはなりませんでした。

おっしゃる通りまた少量から始めてどうなるかみるしかないのですが、
    胃腸炎の治りかけの時に、卵をあげてしまったことへの後悔が凄まじく、メンタルがやられてしまっています。

嘔吐の仕方が、身体全身で拒絶して全部出さなきゃ!というような強いものだったので、消化不良や胃腸炎に思えずにいます。

体調が良くないときだとアレルギー症状は出やすいと言われるので、今回アレルギーを発症させてしまったとしたら、それがきっかけで本来なら問題なかったのに、アレルギーにしてしまったのではないか、という不安はあります。

ネットは一体験談としては事実だと思うので、以前食べられていたとしてもアレルギー発症することもあるんだなとそれも不安だったりします。

長々とすみません、医師に聞くしかないですよね、ありがとうございました。

• 4月12日
もな👠

長男がアレルギーっ子です。
長年アレルギーと付き合っている身からして、気を確かに強く持った方がいいと思います。先は長いです。
このままあげなければいい方向に向かうことはないので、先生の指示の元、あげていくしかないと思います。

• ハム

ハム

そうですね、投稿したのが発症して3日とかで気持ちが落ち着かなかったのですが、日にちの経過で少しずつ落ち着いてきているところです。

医者からは急がなくても、私の気持ちが落ち着くまで2-3ヶ月後にしていい、と言われたのと、今回下痢が長引いていて離乳食が進まず焦ってしまい、ちょっと良くなったと治りかけのところに卵をあげてこんなことになってしまったので、焦らず、でもいつかはやらなければならないことはきちんと認識して進めたいと思います。

ありがとうございました。

• 4月13日
ゆゆ🐻

同じ生後8ヶ月頃に卵黄を順調に進めていて、
少し期間があいて
そろそろまた進めようと食べさせたところ3時間後位に大量嘔吐しました。
尋常じゃない吐き方で、私もビックリしすぎて救急車呼ぼうかと思いました!

かかりつけですぐに診てもらえるとのことで
急いで行ったら消化管アレルギーですねと言われました!

今卵黄の消化管アレルギーが増えているそうで
きまって順調に進めていて、
期間があいてまた食べさせたら発症することが多いと言われました!

その後大学病院を紹介されて1歳半までは卵黄除去となりました。

私は久しぶりに食べさせるのに結構な量を食べさせてしまって
それが原因だったのではと思ったのですがか
大学病院では量は関係なく
お母さんは全く悪く無いですし、
卵黄の消化管アレルギーは1歳、遅くても1歳半までにはほぼ皆んな治りますよと言われました。

1歳半まで除去して病院で負荷試験をする予定です。

また吐いたらとおもうと不安ですよね💦

• ハム

ハム

すみません、返信ではなく、間違えて下に書いてしまいました。ご確認いただけたら嬉しいです。

• 4月14日
ハム

ありがとうございます!
同じような症状・経過の方の体験談、とても参考になりありがたいです。

ゆゆさんは、その一回の嘔吐で消化管アレルギーと診断されたんですか?
私は、消化不良か胃腸炎の方だと思うからまた元気なときにあげてみて、と言われてしまっていて、もう1回あげないと白黒つかないのですが、救急車呼ぶかどうかレベルだったので、本当にそれでいいのか不安で、色々検索しています。

期間あけたらアレルギー発症しやすい説は以前どこかで見ていて頭の片隅にあったので、下痢がおさまって少しゆるウンチの時にあげてしまったのですが、2週間半でもダメだったんですかね😢
でも、コンスタントにあげないといけない、なんて広く知らされてる情報ではないし、防げなかったかなと少しずつ思い始めてきています。

一歳ではなく、一歳半まで除去なんですね。
再トライの時期を、消化管アレルギーだという自分の直感で一歳まで待っちゃおうか、かかりつけ医のいうとおりただの体調不良なら重なった説にかけて、1-2ヶ月後にするか、悩ましいです😭

私も量は気にしてたので、量の問題ではないことを知れて、少し気持ちが軽くなりました。ありがとうございます。

私も再トライを自宅ではなく病院の負荷試験でしてもらえたら安心なのですが・・もしゆゆさんが一回の嘔吐でそのような対応になったのなら、私もアレルギー科を受診してみようかなと思います。

ちなみに卵白はどうされてますか?卵黄の件が白黒つくまで、一緒に棚上げですか?

あとアレルギー検査はされましたか?うちは検査は必要ないと言われてしてないのですが、できるところ探した方がいいのか、わざわざ痛い思いさせないでも再トライしてからでいいか、悩みます。

ゆゆ🐻

1回の嘔吐で消化管アレルギーと言われました!
卵黄を食べて2、3時間後に3.4回の大量嘔吐、吐いた後にスッキリしていることで状況的に消化管アレルギーでしょうとのことで、

その後の大学病院では確定するのであれば入院してまた卵黄を食べさせて吐くかどうかで判断となりますがどうしますか、と聞かれました。
あまりにも吐いて苦しそうな子供を見ていたので
確定診断はお願いしませんでした。
確定診断はしない人が多いと言われました。

先生からは1歳でも1歳半でもいいと言われたのですが、
お母さんが卵黄除去することが負担でなければ1歳半が確実ですと言われて1歳半にしました。

大学病院で一応アレルギー検査をして卵白含め他は大丈夫だったので卵白は進めて下さいと言われました!

その方が1歳半で卵黄が大丈夫だったら卵まるまる食べれるようになるので、と言われました😊

体調不良だったのか、本当に卵黄の消化管アレルギーなのか
悩ましいですね😢
でもあの吐き方を、見ていたら卵黄に再チャレンジするの躊躇してしまいますよね💦

私だったらアレルギー科に相談に行くと思います!
状況を伝えて相談して
体調的なものだったのか
消化管アレルギーの可能性もあるのか
一度専門の先生の話を聞けたら安心できるかなと思いました!

• ハム

ハム

ありがとうございます。
    一回の嘔吐で、再現性の確認をしなくても、診断が付いたのですね。とても参考になるお話をありがとうございます😭
    やっぱりアレルギーの専門の先生に話聞いてきます!
    ゆゆさんは、かかりつけがアレルギーに詳しい先生だったのですもんね。なかなかアクセスと評判と・・と見るとコレという病院がなくて💦

アレルギー検査で卵白が大丈夫ってわかってると安心して進められますよね。
    アレルギー検査は、大人と同じく腕からの採血でしたか?痛かったり不安だったり暴れたり、赤ちゃんの負担感はどうでしたか?やるかやらないか、悩ましいです。。

ちなみに、嘔吐したときって以前は食べられていた量で吐きましたか?それとも増量しての嘔吐でしたか?
    私はかかりつけによると、以前食べられていた量だからアレルギーじゃないって言われたんですけど・・どうなのかなぁと思ってます。

コメントへのお礼が遅くなり、また重ねての質問で申し訳ないです💧
    お時間あるときに良かったら教えてください🙏

• 4月24日
初めてのママリ🔰

息子が久しぶりに卵黄を小さじ2食べたら大量嘔吐しました💦
すぐにアレルギー科にいったら、先生も今は卵の消化管アレルギーが多いといっていました😣
小さじ二分の一からまたあげてみてと言われて、怖かったですがあげたら吐かずに過ごせました!それを2.3回やってみて、今日小さじ1食べられました😌

うちは久しぶりに多めにあげてしまったから胃がびっくりしたのかもしれません。
日常で卵黄一個食べるようなことは多分当分はないので、これからはゆーっくり少しずつ進めていくつもりです!

消化管アレルギーかも。と焦っていましたが、違う例もあるので参考までに😊

• ハム

ハム

わぁー、希望の持てるエピソードをありがとうございます😭
    消化管アレルギーでなくて良かったですね。

大量嘔吐の状況はどんな感じでしたか? 
    体力嘔吐でも一回吐ききったらスッキリ元気!みたいな感じだったら、こんなに重く考えずに、ちょっと時間をあけてもう一回試してみようと思えるのですが、1時間に8回くらいえずいて吐くものがなくなっても消化液を吐き、顔面蒼白でグッタリだったので、気軽にもう一回試してみよう、となりません😭

あと、久しぶりにあげたの久しぶりはいつぶりくらいだったのか、1回嘔吐してから再トライはどれくらいの期間空けられたか、教えていただけるとありがたいです。

今日、小さじ1クリアされたんですね!ほっとしますね。
    私は2週間半ぶりで10g(丸一個から卵白と接している部分わ剥き落とした程度)もあげてしまって😭くよくよしました😢

私も食べられるようになっても、丸一個は目指さないようにします!ありがとうございました♡

• 4月17日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

卵を食べた4時間後におえー、おえーっと朝寝中2段階で結構な量が出て最初は唇も紫でぼーっとしてましたが、声をかけると普通にしていて、その後普通に過ごしさらに3時間後にお昼寝中にまたおえーーっと一回吐く感じでした。
    どちらも吐いた後はすっきりしていました!

久しぶりは3週間ぶりくらいです。途中で離乳食拒否になり進められず、一度は諦めたものの私が焦ってしまい唯一少し食べられていた焼き芋に混ぜて無理にあげてしまった感じです💦
    本当に後悔しました…

顔面蒼白は怖いですよね、先生の言うとおり気持ちが落ち着いたら極少量から再チャレンジでもいいと思います。
    私は再スタートは1週間後とかで週に1回だけみたいなペースでした。

• 4月17日
ゆずママ🔰

私の息子は卵黄ではないですが、
現在大豆の消化管アレルギーを疑っています(私が…)。

というのも、先週と今日、豆腐を食べさせた1〜2時間後に大量嘔吐したためです。
小児科では「アレルギーではない。これは胃腸炎です。」とわりとはっきり断言されたのですが、
「2週続けて胃腸炎なんてなる?」というのが私の疑問点です。

ただ皆さんのコメントを拝見している限り、消化管アレルギーの場合は嘔吐後もケロッと元気にしているようですね💦

うちの子の場合は先週も今日も、午前中に嘔吐が続いて顔面蒼白。ぐったりすることもあれば泣いてグズグズなこともあり、泣き声は強いですが決して元気とは言えません。
また嘔吐だけでなく下痢や発熱もあるのですが、ハムさんのお子さんはいかがですか?💦

本当に胃腸炎なのか?アレルギーではないのか?と感じていらっしゃる点が全く同じだなと思いコメントしてしまいました💦

何の解決にもならないようなお話ですみません🙇‍♀️

• ハム

ハム

コメントありがとうございます!
    めちゃめちゃ同じ状況ですね。
    小児科でアレルギーじゃない、胃腸炎だ、と言われているけど、母の直感でとしてはアレルギーじゃないかって疑っているあたりが。

2回なっているのに、アレルギーではない、と言い切られるのは、私も私だったら腑に落ちないです😭
    でも発熱もある、となると胃腸炎なのかなと思ったりもしちゃいますね。
    うちは嘔吐だけです。その前に下痢を2週間こじらせていて、治りかけの時にあげちゃったので、消化がまだ万全じゃなくて追いつかなかったんじゃないかって言われました。

私も豆腐を15gから20gに増やしたときに大量嘔吐したことがあり、その際も消化管アレルギーを疑ったことがあります。でもその時は一回吐いてケロリだったので、そんなに深刻にならず、再トライできて、何も起こりませんでした。卵が食べられない今、ほとんど毎日重要なタンパク質源です。

かかりつけ小児科の対応が納得できないでいるので、ひとまずアレルギー科の医者の意見も聞きに行こうと思ってます。
    でも医者が認めようが認めまいが、1歳過ぎるまで待ってから再トライしてみようかなーと今は思ってます!

次食べさせたときは、何も起こりませんように🙏

• 4月17日
  • ゆずママ🔰

ゆずママ🔰

お返事頂きありがとうございます😭✨

そうなんです、発熱もあると胃腸炎な可能性も考えられるよな、でも2週続けて豆腐のあとに胃腸炎になるなんてそんな偶然があるのかと、ずっと悩んでしまっています。。
    でもひょっとしたら息子もハムさんのお子さんと同じ状況で、胃腸炎が(治っていると思っていても)治りかけている状態で慣れないタンパク源(豆腐)を食べさせてしまったからぶり返してしまったのかもしれないとも思っていて…

どちらにしろ専門知識のない私には憶測することしかできないので、夫にも相談して、
    体調が落ち着いたらアレルギー科のある病院を受診しようかと思い始めています。

そして私も私の不安が拭えるまでは豆腐をはじめとした大豆製品をストップしようと思います😭
    子どもに苦しい思いをさせるのは辛すぎますよね💧

ハムさんのお子さんも、良い方向に進んでいきますように!!!

• 4月17日
けろ

今3歳になった娘も1歳前に卵の消化管アレルギーでした。
同じく、卵あげた3時間後くらいに突然マーライオンのように吹き出すような吐き方で、すごくびっくりしたのを覚えています。
娘のかかりつけの小児科では血液検査でアレルギーかどうかを調べてくれました。

1歳くらいまではあげないようにしてた気がします。
でも怖くてなかなかあげられず、
ほんとに体調が良いときや、何があってもすぐ小児科へ行けるときなど限定でごく少量からあげていました。

あとは卵ボーロだったり、
卵を使ったホットケーキだったりと、卵入りのおやつで様子を見たり。

いつのまにか成長とともにアレルギー反応もなくなりました。

そして最近、娘の幼稚園の書類に
【乳幼児消化管アレルギー】というワードが出ていて、
乳幼児ってワードがつくのかー!とひとつ勉強になりました。

たしかに小児科でも大きくなれば消化器官が成長するから食べられるようになるよと言われていましたが、
きっと消化器官が未発達な乳幼児に多いアレルギーなのかもしれませんね。

私も当時、卵食べさせて2時間様子を見て何もないから大丈夫かな!と安心して娘を連れて出掛けたら、
車の中で大量に吐いてしまい、
(アレルギー反応で)
出かけてかわいそうな思いをさせてしまったことをものすごく後悔しました。

主さんのお子さんはたまたま下痢のときのタイミングが重なっただけで、
そのときにアレルギーが出てしまったというわけでもなさそうな気がしますけどね🤔

その子が元々持ってる体質的な部分なので、ほんとに偶然のタイミングかなって勝手に思ってます。

ただ、後悔してしまうお気持ちはよく分かります。

いつか食べられる日が来ますように!
私も当時悩んでいたけど大丈夫でした☺️

• ハム

ハム

コメントありがとうございます😭
    気付くのが遅れてしまいすみません。とても参考になるお話をお聞かせいただき感謝です。

血液検査されたんですね。腕からの採血でしたか?痛みとか赤ちゃんの負担はどんな感じでしたか?
    私のかかりつけ小児科では、消化管アレルギーは検査に出てこないということで、適応にならなかったので、違う病院で受けるか迷ってます。

一回の嘔吐で消化管アレルギーの診断になりましたか?あと以前食べられていたのに、ある日発症しましたか?それとも増量しての発症でしたか?
    私は下痢の治りかけだったせいかアレルギーじゃない体調不良との見分けがつかなくて診断に至らず、棚上げ状態です。。

固茹でたまごより、卵ボーロやホットケーキの方がアレルギー出にくいんですか?以前もそのようなことをおっしゃっている方をお見かけした記憶がうっすらあります。

温かいお言葉もありがとうございます。
    小児科の医師にも「お母さんの過失はない」と言われて、
    下痢中に卵が一般的に食べさせてはいけない食材でもなさそうで、やってみなければわからない、この子はこうなんだと経験を積み重ねていくしかないんだな、という気持ちに少しずつなっています。

一歳まで棚上げしようと思います。
    ありがとうございました♡

• 4月21日