※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保育料が無料の地域が増えているかどうか、第二子の0歳〜2歳児についての情報を知りたいです。

第二子で0歳〜2歳児の保育料ですが、今って上の子の年齢や世帯の収入関係なしに、保育料が無料って地域が多いのでしょうか?
うちの地域は4月からその様になったみたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは去年から第二子無料になりました!

はじめてのママリ

羨ましいです。
私が住んでいるところは第二子は半額です。

ねね🔰

市町村によって違うみたいですね、うちの市は二人目半額、お隣の市は無料です。

はじめてのママリ🔰

うちの地域は半額です😅

みんてぃ

東京都がそうなったので、追従したところが一気に増えたのと、東京の人口が多いため、ママリでも該当する人は多いと思います。うちも下の子が昨年度10月から3月まで恩恵を受けました✨

はじめてのママリ🔰

まとめてのお礼で失礼します。
地域によって色々ですね。
半額って所も多いみたいですね。
いつ発表?があったのか。。つい先日知ったばかりで、驚いている所でした😅

ぽむ

同時在園児の二人目は半額、三人目は無料、は国の基準で全国同じです。

うちの市は、今年から上の子の年齢、年収問わず二人目から無料になりありがたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おお!なるほど!国の基準があり、その上で地域で独自に無料にしてるのですね!

• 4月11日