※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

派遣で働いてる方、メリットデメリットを教えてください!シングル予定なんですが派遣はやめたほうがいいでしょうか?

派遣で働いてる方、メリットデメリットを教えてください!

シングル予定なんですが派遣はやめたほうがいいでしょうか?

コメント

ママリん

私はおすすめしません。

首切られるのは派遣からですし
コロコロ仕事変わる場合もあります。

はじめてのママリ🔰

正社員よりも融通がきくので働きやすいとは思いますが、いつ契約終了になるか分からないのでシングルならやめたほうがいいと思います。
どちらかというと正社員になるまでの繋ぎで働くイメージです。

ママリ

派遣で働いてます。
メリットは派遣切りにあったとしても、派遣会社から次の仕事紹介があることですかね。正社員だと転職先は自分で探さないとですが、派遣会社と契約していると次の仕事紹介をしてくれたりします。
あと時給計算なので実力次第でお給料もいいです。
何かトラブルがあった時仕事は変えやすいです。

デメリットは3ヶ月ごとの契約更新など、次は更新されるのか不安で押しつぶされます。
資格や経験を重視している会社が多いので未経験者、資格無しだとなかなか決まらないし、決まっても給料が低いとかもあります。
仕事は変えやすいですが、独身時代はすぐ決まりましたが子持ちになってからは決まりにくかったです。
賞与が出ないのもデメリットですかね…社会的信用を得られてるのかも分からないので、長い目で見ると正社員の方がいいなと思います。

紹介型派遣と言って正社員前提の派遣もあったりするので登録だけ行ってみてもいいと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

【メリット】
・正社員よりは早く決まる
・1社1社履歴書書いて、1次面接→2次面接、と何度も1社にかける必要がない
・パートよりは時給がいい
・正社員では雇って貰えないような会社でも働ける

【デメリット】
・同じ派遣先で働けるのは基本3年まで
・基本的に交通費が出ない
・時給制なので、長期休暇が長い企業だと、その期間の給料が入らない(夏季休暇が2週間ある企業だと2週間分)
・ボーナスない

ティス

メリット
・社会人経験がそれなりにあれば、仕事はすぐ決まる
・仕事で悩んでも、派遣会社の担当者が相談に乗ってくれる
・スキルアップなどで他の仕事がしてみたい時でも派遣会社に相談すれば紹介してもらえる
・時給が良い
・有給確実に取得できる

デメリット
・担当者によって本当に適当な担当者もいる
・子供の体調不良などで休みが多かったりすると契約更新してもらえない可能性がある

私は独身の頃派遣で働いていましたが、転職には困らなかったです。
派遣先が大手ばかりだったので、履歴書や職務経歴書にも大手企業の名前が書けるので、派遣以外での転職でもかなり有利でした。

派遣会社によっては全然良くない所もあるので、できれば大手派遣会社を選ぶといいです。
私は交通費全額支給でしたし、有給も100%出たし、昇給もしたし、派遣3年経過後に直接契約にもなりました。
正社員並みの給料だったので、ずっと派遣でもいいなーと思ってました。
めちゃくちゃスキルアップできたし、派遣での職歴が一生ものの自分の武器になりました。

今は地方に住んでるので、派遣会社はあるものの正社員が当たり前の地方なので、正社員になりましたが。
関東関西だったら派遣が良かったです。

雇用形態に関わらず、子供の体調不良時の預け先は必須だと思って、病児保育等活用することをおすすめします。
その上でなら、派遣でも全然いいと思います。