※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉症の2歳息子とのコミュニケーションに苦労しています。息子の気持ちを理解できず、辛い思いをしています。一緒に探し、散歩で気持ちを落ち着かせています。心が痛むけど、理解しようとしています。

自閉症と知的障害の発語がない2歳の息子を自宅保育で育てています。毎日息子にもどかしい思いと辛い思いをさせてしまっています。一生懸命息子はクレーンや泣いて気持ちを伝えてくれているのにわかってあげられなくてなんでわかってくれないのママひどいよとという気持ちで息子が泣いてると思ってしまってごめんねと息子を反り返りがひどくても強めに抱きしめて抱っこしてほしいものややってほしいのは何かな?ママと一緒に探そうねと一生懸命息子と一緒に探してわからない時は散歩して気持ちを落ち着かせています。飢えてる感じに泣くので心が痛いです😭ママが悪いからママにアンパンチしてもいいよと言ってしまいます😭

コメント

えむ

ママにアンパンチしていいよ、はダメです!
大事なママに痛い思いをさせることはさらに息子さんの心を痛めてしまうと思いますよ😭

わたしも長男がASDとADHDです。
ご自分を責める気持ちもわかりますが、主様は寄り添ってあげられるいいママだと思います。
障害があってもママのせいじゃないのであまりなやまず、その時にやってあげられることを探しましょう😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😢大変ですが探してみますありがとうございます

• 4月10日
🔰ショコラ

次男が自閉スペクトラムと知的障害あります。
2歳の頃、うちの子もそうでした…。気持ちわかります😢

クレーンで要求を伝えてくるんですが、わからない時も多くて、息子はわかってもらえなくて癇癪💦
自分の息子の気持ちがわかってあげられないって、悲しくて私もよく泣いていました🥲

うちは少しずつですが、単語が増えたり指差しが増えたりして、要求がわかりやすくなって行きました。
クレーンもいつの間にか、ほぼ無くなりました。
今も、単語が不明瞭でわかりにくいし、全てはわかってあげられませんが、それでも以前より伝わりやすくなってます!
この投稿を見て、息子の成長を感じることが出来ました🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なくなって良かったですね😊うちはまだどうなるかわかりませんが頑張ってみます。

• 4月10日