※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が保育園でのイヤイヤがひどく、先生に支えられたが、自宅でも不機嫌で困っている。先生に感謝を伝えたい。

保育園で泣いてしまいました!!!私が😭

最近新学年になった影響なのか、息子が不安定で、保育園ではニコニコらしいのですが、私がお迎えにいくとイヤイヤモードがはじまるんです。自宅でも気に入らないことがあるとギャーギャー泣いたり、叩いたりオモチャ投げたり、前よりひどくなりました。私も夫も背中をさすったりハグしたりして、なんとか怒鳴らずしのいでいますが、毎日毎日しんどいです。

で、今日は特にひどくて、保育園の玄関で、意味不明なこといって泣きながら物をなげたり叩いてきました。怒ったりとか注意したりとかはしていないので、なぜそこまで不機嫌になったのかわかりません。とにかく暴れないように、できるだけ穏やかに接していたのですがヒートアップ。
もうだめだ...と絶望していたら、2人の先生が飛んできてくれて、1人は息子を抱っこしてあやし、もう1人の先生は「こういう時期なんですよね、、、」などとお話してくれました。

先生の優しい言葉が、嬉しくて、安心できて、感謝の気持ちでいっぱいになって、そしてその2人の連携プレーに感動して...仕事と毎日のイヤイヤ対応で疲れ果てた心に染み入り、保育園の玄関で思わず泣いてしまいました😭

他のお母さんたちもいたので、数人にみられており、すんごく恥ずかしかったです😱でも、先生とイヤイヤで悩んでいることについて話す機会がなかったので、とてもありがたい時間でした。

あの2人の先生に、ほんとは菓子折り持って行きたいきぶんですが、受け取ってもらえないと思うので、もう一度感謝の気持ちを伝えたいです😭ちなみに、どちらも担任ではなく、1人は違うクラスの先生、もう1人は三月まで担任の先生だった方です。

保育園の先生って、本当に素晴らしい職業だなと改めて感じました。子も親も理解してくれる先生って、核家族化で簡単に育児相談ができない時代には、ほんっとに必要な存在で、もっとこんな先生たちが増えてくれるといいなぁと思いました。

コメント

はじめてのママリ

私も育児に少し悩んだ時期があり、保育園でしかも先生の前で泣いた事あります!笑
保育園で泣いたことあるママさん、きっと少なくないはずです!なので先生方も気にしてないはずです!
本当、保育園の先生ってすごいですよね😭私も恥ずかしながら子供産んではじめてそう思うようになりました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ありがとうございます!!同じ方がいて、また、少なくはないときき安心しました😮‍💨
    保育園の先生って神に見える時ありますよね!他にも、子どもができて初めて知るさまざまなありがたみってたくさんありますよね!感謝しながら過ごしたいなって思いました!

• 4月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も子供が今より小さい頃保育園でギャン泣き&暴れられて子供を抱き抱えて逃げるように帰ったことがあり主さんの質問を読みながらその時のことを思い出しうるっときました🥲
    私も保育士さんには感謝しかありません😭!毎朝登園すると笑顔で出迎えてくれて、、先生方も体調悪い日もあるだろうに😭本当頭が上がらないです!!
    お互い育児頑張りましょう😆✨

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日は帰宅してからも、久々にひとりで号泣してしまいました😭気づかないうちに大きなストレスが溜まっていて爆発したんだなぁと感じ、今日は仕事休みですが保育園に預けて1人でダラダラしています。先生たちありがとう!!
    ママリさんも、優しい応援ありがとうございました😊一緒にがんばりましょう!

• 4月11日