※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいたママさんが、子どもが入園後に外遊びが少なく心配しています。同じような経験をした方、助言をお願いします。

幼稚園選び、迷って迷って決めて今回年少さんで入園になったお子さんをお持ちのママさんいますか?

のびのび毎日外遊びしながらも英語や体操があるこども園(ほとんどが3号で、1号は数人)と、遊びと勉強半々の幼稚園で悩み(英語、体操、スイミング、音楽あり)、私は専業主婦なので、1号の割合が多い方が良いかなと思い幼稚園にしました。
礼儀正しくもなると聞いてそれも魅力的で、子どもも幼稚園の方が良い!と言っていたので幼稚園にしました。

見学の時の先生達の雰囲気も幼稚園の方が良かったので。

しかし、入園してみて、まだ数日ですがお外遊びしていなく、(慣らし保育中なので、慣らし保育は外で遊ぶ時間がないのかなとは思います。)
迷っていたもう1つの子ども園は、そんな今日も公園で遊んでいたようで、、
もし今後もお外遊び全然しなかったらどうしようとか思ってしまって😭😭😭
もう悩んでもしょうがないし、決めた事だし何をグチグチ考えているのかと自分でもバカみたいだなと思うのですが、
なんかお馬鹿すぎて周りにも言えず。。

こちらで吐き出させてもらいました。

こんな私みたいな経験?思い?をした事がある方、いらっしゃいますでしょうか🥲

生理前でネガティブな事考えてしまうととことんいってしまうのです。

こんな私に、何かお声かけをして頂けたらと思いコメントしました。

批判は避けていただけるとありがたいです😢😢

コメント

mama

今年入園ではないのですが、元幼稚園教諭でコメントさせてもらいました(´◦ω◦`)

まだ入園したばかり、そして慣らし保育中であるのなら、外遊びはしない事が多いと思います。私の園は年少が外遊びを開始したのはGW明けからです。理由としては、子どもたちが落ち着いていないので、事故を防ぐ為でした。
こども園と幼稚園だと人数の違いがあるのではないでしょうか?また、こども園の子は下のクラスから進級して来ている子もいると思うので、慣れている子もいるかなと思います。全く初めてが集まる幼稚園とはまた違うかなと。

課外活動が多い園なので、比較的外遊びは少なめになるかなとも思いますが、全くない事はないと思うので、そこは心配しなくて大丈夫だと思いますよ( ¨̮ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元幼稚園教諭の方のコメント、ありがとうございます!✨
    なるほどと思えるご意見でした🥺
    外遊びをしない理由もあるのですね!確かに、こども園の方は年少で入る子はすごく少ないので、ほとんどが慣れている子です。

課外活動多いと、やはり外遊びは少なくなりますよね😣体力が落ちたりしてしまうでしょうか?2時帰りなので、その後に公園で遊ばせた方が良いですかね😣?

• 4月10日
  • mama

mama

課外活動と園が行ってる正規活動の内容にもよるのですが、製作とかもしっかりやってる園だと出られる時間が限られるのはあると思います。。
    私が勤めていた所は活動で圧迫されて、外遊びをさせてあげる時間が本当限られてました…年長が特に…
    全くないわけじゃないですし、本当園によりますけどね( ¨̮ )

体力が落ちるまではないと思いますよ!外遊び好きなお子さんなら物足りなさを感じる事もあるかもしれませんが、疲れてる中公園にも行かなきゃ!にはならなくて良いと思います。
    娘の園は必ず1時間は外遊びをする園ですが、それでも体力余って降園後は公園行ってますが、家に直帰で落ち着いてる子もいます。その子それぞれかなと。
    幼稚園生活に慣れるだけで正直いっぱいいっぱいかと思うので、お子さんのペースを大切に生活リズムを整えていったら良いと思います(o´〰`o)

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モヤモヤしてしまっていたので、今日先生に聞いてみました!そしたら、やはり今は園舎の中を探索し、それから園庭を探検、遊具の使い方を学んでから遊び出す、という順番があるそうです😣
    それでも年中、年長さんも遊んでいないところが気になるところなのですが💦

カリキュラムが多めなので、やはり比べていたこども園よりは比較的少ないかもしれません😣

体力が落ちるまではいかないと聞けて良かったです😭1日預かりになって、娘の様子を見て公園行くか行かないか判断していこうかなと思いました。

お話聞かせて下さりありがとうございました😣✨

• 4月11日
  • mama

mama

勤めていた所と同じですね。。
    それも全部週毎にカリキュラムとして何をするか決められているんだと思います(´◦ω◦`)
    年中長は課外活動に加えて製作やワークなども増えたり、工程が多く難しくなってくるので、外に出る時間がその分削られているんだと思います💦
    私が勤めていた所はカリキュラムをこなすのに必死でした。。少しでも子どもたちの為に外遊びの時間を捻出してましたが、ちゃんと終わるの?って何度も先輩に怒られてましたから笑。

娘さんが楽しく幼稚園生活を送れると良いですね( ¨̮ )

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだか、厳しめな園に入れてしまったのかな?と不安になってきてしまいました😣
    そのような園でも子ども達は楽しく過ごしていましたでしょうか?
    質問たくさんですみません🙇‍♀️

• 4月11日
  • mama

mama

すみません、私の答え方で不安にさせてしまいましたでしょうか(´◦ω◦`)でも繕っても仕方ないと思うので、私の経験談でお伝えしますね。

私の園は厳しかったと思います。
    体操、絵画、音楽、英語、毎月の製作、ワークは全学年共通であり、行事も多く、運動会は年長は組立と鼓笛があり、毎日練習してました。。
    私はそんな保育の仕方が嫌で仕方なく、反発して子どもたちと少しでも楽しめるように色々もがいていた感じです。。
    その中でも子どもたちは楽しく、逞しく成長してくれていたなとは感じています。でもこればかりは本当、担任の先生にもよるかなと…
    私は見栄えとか親の評価とか気にしないタイプだったので笑、子どもたちが頑張ってる姿があれば良しとしてましたが、完璧を求める先生のクラスの子は大変そうではありました💦保護者からも、私のクラスになったら子どもの緊張解れたと言われた事もあります笑。

っとこれはあくまで私の体験談です。厳しい園にものびのびな園にも、それぞれの良し悪しがあるかなと思います。
    私は娘が幼稚園年中ですが、勤めていた所と真逆くらいの園なので、良くも悪くも驚きと発見があります。
    子どもたちは置かれた環境でしっかり柔軟に対応して成長していくと思いますよ( ¨̮ )

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、経験談をありがとうございます😣
    今のところ子どもは楽しいと通っているので、このまま楽しんでもらえたら良いなと心から思っています!!
    色々と、詳しくありがとうございました😣✨

• 4月11日
ママリ

うちの幼稚園も、入園したばかりの頃はまだお外遊びしなかったです。
4月の後半くらいにようやく園庭遊び解禁されました😊
幼稚園ということで、今まで集団生活したことない子の慣らし期間だから無いだけだと思います。
5月以降は園庭でいっぱい遊びました✨
慣らし期間が終わったら沢山遊べると思うので大丈夫ですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント、ありがとうございます🙇‍♀️
    だんだんと多くなっていく感じなのですね✨魅力的な遊具があって、子どもが遊びたがっていて、親の方もウズウズしてしまって💦
    確かに、まず始めに集団生活に慣れること、大事ですよね。

うちの園も、いっぱい遊んでくれるといいな、と思います😣🙏

• 4月10日