※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆まめお☆
その他の疑問

主人の眠りすぎについて質問致します。タイトル通りなのですが、主人が…

主人の眠りすぎについて質問致します。

タイトル通りなのですが、主人が眠りすぎてて心配です。

本日、主人が休みのため家族で私の実家へ行きました。

私の運転だったのですが道中で眠り、到着後も食事まで眠り、食後に息子と他の家族と遊んでる間も車内で眠り、帰宅の道中も眠り、帰宅後も眠り続けています。

朝、アパートに来てから私と8時間30分ほど一緒にいますが合わせて6時間ほど眠っている状態です😭

ここ最近は、休みの度に眠っています。
時と場合によりますが以前より長く眠っています。

以前は、午前か午後に1時間程度は昼寝をして元気でした。

仕事も朝6時ちょっとには出発するので休みの日に昼寝するのは仕方ないことだと思っていました。

しかし、最近では寝ても寝ても眠たいと言って、朝起きてから1時間もせずに眠ってしまうこともあります。

こんな症状の場合は、何科の病院に行けば良いのでしょうか?
それとも病気ではないのでしょうか?

どなたかお知恵をお貸しください🙇

コメント

Namippe

私の旦那も寝てばかりいますが、元からなので気にしていません😂💦

ですが、以前より…となると気になりますね(>_<;)

心の病気で過眠症があると思いますので、気になるようであれば心療内科とか精神科とか受診してみたらいいかもです(..)

• ☆まめお☆

☆まめお☆

コメントありがとうございます!
    過眠症なんて病気があるんですね!

本人も、変だなぁと思って気にしているので話してみます!

• 3月26日
しまほっけ

睡眠外来とか行ってみてはいかがでしょう?
私も日中常に眠たく、人と話している途中にも寝てしまうことがあって行ったことがあります☺
結果は、睡眠時無呼吸症候群と貧血でした😰
睡眠時無呼吸症候群だと、ぐっすり眠れない為に寝ても寝ても寝不足になるみたいです😅
鉄剤処方とマウスピースで改善しましたよ✨
他にも睡眠障害の原因は色々あると思うので、睡眠障害とか、睡眠外来とかで検索してみてください🙌

• ☆まめお☆

☆まめお☆

ちょうど先日、私が耳鼻科へ行った時に睡眠時無呼吸症候群の紹介を見た時に、ところどころ主人と当てはまるところがありましてちょっと気になっていました!

主人は、大柄183cm85kgで鼻炎持ち、イビキ、寝言が多くて時には床や壁を叩きます😭

無呼吸症候群だと私が疑っても、流石に夜中に起きて主人の呼吸の確認はしていられず、、、💦

ちなみに検査は、寝てやると思うのですが、入院するのですか?😖

• 3月26日
  • しまほっけ

しまほっけ

私の時は、手の指先につける脈拍記録計(クリップみたいなもの)を貸してくれて、自宅で計測→次回来院時に提出でしたよ☺
    呼吸が止まる=脈が乱れる為、それで判断すみたいです☺
    もっと詳しく説明してもらったはずですが、忘れちゃいました😅
    あとは睡眠日誌を書きましたよ📕
    何時から何時まで寝たか(昼寝も)記録して、それも判断材料にしてました❗

• 3月27日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

お返事遅くなり大変申し訳ございません🙇

自宅で測れるのですね!
    主人、意外と繊細な心の持ち主でして自宅以外では熟睡、入眠がうまく出来ないみたいで😭

とても参考になりました!
    早々に病院へ連れて行きたいと思います♡

• 3月27日
スーさんスーさん

眠いと言って自発的に寝て、スッキリ起きれるなら大丈夫かも?と思いますが、不安ですね…

寝る気がないのに意識が途切れるような寝落ちの仕方があったり、寝てもずっとぼーっとすることがあるなら睡眠障害などの心配があるので、
出来たら内科のかかりつけ医などに紹介してもらって、睡眠医療センターや大学病院で検査をされるといいと思います。

運転するのでしたら危険を伴うことなので…

• ☆まめお☆

☆まめお☆

自発的に眠たくて横になったら、そのまま眠り始めるようです!
    朝も、起きて早々に眠たいと言います💦
    寝起きのスッキリ感や「昨夜はよく寝たな~」って感覚がないみたいです!

意識が途切れることはないのですが、日中はずっと眠たいせいか最近では、息子のイタズラや遊びにイライラを隠せず怒ることが増えた気もします😭

ちょうど内科に行く予定なので、そこで相談させてみます🙇

• 3月26日
  • スーさんスーさん

スーさんスーさん

そうですね(>_<;)

寝た満足感がなく、ずっと眠いのはストレスからの自律神経の狂いなどもあるので、まずは病院で相談ですね。

ただ、普通の小さな内科では睡眠障害について特にどうこうアドバイスもらえないかもしれないので、心因的なものか病気からくるものかは判断してくれないかもしれません。
    そうしたら病院を転々とするのも大変なので、紹介状を書いてもらうか、自費で初診を受けて検査をしてもらうと少しは安心出来るかもですね💧

• 3月26日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

自律神経は、以前から指摘されていました💦
    かなりの偏頭痛持ちで薬を飲んでいます😖

それと今は、夫婦別宅で寝ているのも原因かも知れません😭

まずは、検査しないと始まらないですよね!
    とにかく病院へ連れて行きます!

• 3月26日