※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ🌼
子育て・グッズ

清須市から通う幼稚園を探しています。幼稚園見学が始まる時期で情報収集ができず、のびのび系が良いと考えています。西枇杷島第一幼稚園が倍率高いので、あま市の青山幼稚園が気になっています。

清須市(須ヶ口)から通う幼稚園を探しております。
そろそろ幼稚園見学が始まる時期になりますが、周りに友人知人がおらず、幼稚園についての情報収集ができておりません。(公園や児童館に行っても人がいないし、皆さんどこで遊んでるんでしょうか…🥺?)
ご存知の園のについてのびのび系とかお勉強系とか、先生についてとか…教えていただけると嬉しいです!
西枇杷島第一幼稚園はHPもなく市内唯一の幼稚園だから倍率高いのかしら🤔
どちらかというと、のびのび系が良いのであま市の青山幼稚園が気になっています!
よろしくお願いいたします。

コメント

マナ

清須市在住です。
支援センターだと保育士さんもいるし、午前中だと人も多少いると思います😊うちは須ヶ口保育園の2階にある支援センターよく行きます😊上の子を幼稚園に通わせてるママさんけっこういるので情報収集できそうです☺️
西枇杷島幼稚園は、ちょっと倍率高いかもです💦あとは、こども園の幼稚園部とかもありますよ。はなのもり、ゆめのもりとか🙌園見学会とかやってるのでHP見ると情報載ってます👀
あとは清須市からだとあま市か名古屋市の幼稚園に行かせてる人が多いですかね🤔

• ささ🌼

ささ🌼

コメントありがとうございます✨
    私も須ヶ口保育園の支援センターにはたまに行っています!
    まさに昨日も行っていました🫢!
    保育園の中で幼稚園のこと聞くのもな〜と思って聞けずでしたが、頑張って聞いてみようかな!
    といっても人見知りでなかなか話しかけられないのですが😅
    やはり西枇杷島幼稚園は倍率高いですよね…!
    園見学は近隣の幼稚園、こども園一通りしてみようかと思っています!

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

清須市在住で今年年少の娘がいます👧🏻去年名古屋市の幼稚園に満3で入園しました。
公園や児童館よりはやはり支援センターの方が人は多い気がします。
私は芳野保育園の支援センターによく行ってますが、最近は気候も良くなってきたこともあって午後もたくさん人が来てますよ😊
2,3歳クラスだと人少なめですが、誰でも行ける曜日や時間帯の方が多くの親子が来てます。

私は習い事などで仲良くなったママたちから情報収集しました。あとはとにかく近所を通ってる幼稚園バスをメモして調べたり..

青山幼稚園はお友達(あま市の子)の子供が通ってますが楽しく通ってるようです😊
ただ、のびのび系だからなのかこの冬はインフルやコロナにど感染症系で隣のクラスが学級閉鎖やかなりの子が休んでると言う話を何度も聞きました😳

あま市の幼稚園だと私の周りでは七宝幼稚園に通ってる子も何人かいます。

西枇杷島は私の周りでは通ってる子がいないのでわかりませんが、こども園は園見学に行って説明を聞いた限り1号だとゆめのもり、はなのもりともにかなり倍率は高めです🫣

• ささ🌼

ささ🌼

コメントありがとうございます✨
    公園多いから分散されてるのかなぁ〜🤔
    やはり情報収集は支援センターですね!
    習い事はこの春から体操を始めたので、ママさん達と仲良くなったら聞いてみようと思います😊

青山幼稚園の情報ありがとうございます!
    感染症が流行るのは仕方がないですが何度もとなると大変ですね😱
    こども園は募集が少ないですもんね💦
    だったら近いわけじゃないし系列の七宝幼稚園の方が確実そうですね!
    西枇杷島第一幼稚園はHPがないから全然情報が分からずで、きりんサークルとやらに参加してみようか迷っているところです…🦒

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

西枇杷島第一幼稚園に通わせていますが、抽選もなく入れました。見学の時に聞いた園長先生の話だと、ここ数年は抽選になってないのでよっぽど入れるよ、とのことでした。
のびのび遊べるので、うちの子には合ってるかな、と思います。
バスはないので、親の送迎が必要です。原則徒歩か自転車通園なのですが、申請出せば車で送迎できます。うちは遠いので車で送迎しています。

家からはあま市の甚目寺幼稚園が近かったので見学に行ったのですが、年少から机と椅子に座って1人1冊自分の本?ワーク?を見てて、先生が前に立って話していて、授業みたいな感じでした。園舎はきれいで通園バスもあって、人気のある園ではあるみたいですが、うちの子には合わなさそうだなと思ってやめました。