※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

習い事に行っていますが、年齢幅が広く、1~3歳の子どもが10~15人ほど…

習い事に行っていますが、年齢幅が広く、1~3歳の子どもが10~15人ほどでダンスや工作をしたりしています。

先生は3歳の子のプレ幼稚園を意識していて、2歳以下の子にはまだ、難しい事を当前の様に要求して来ます。

名前を呼ばれたら、返事をして立つ。自分で先生の所まで行って、「お願いします」と言ってお遊戯道具を借りる、終わるとまた、各自で畳んで「ありがとうございます」と先生に返しに行く を親の補助無しでするように要求されます。(無視して手伝ってる親御さんが大半です)

ウチの子も子供のできる範囲で…と見守っているのですが、3歳くらいの男の子が、娘から取ってササッとやってしまったり、2人分、持って来てくれたりしてくれます。
男の子にもニコニコしてどーぞ☺️なので、全く、悪気がないのは分かってるし、ウチの子もオットリなので児童館の同年代の子にも誘われてようやっと遊べる所もあるので。

周りに恵まれて居て有難い反面、娘自身が待ってたら誰かやってくれるよね。になりそうで、もう少し本人が主体性を持って頑張れるようにしたいのですが…。

男の子のママさんも。「××君、やってあげたの( *´꒳`*)偉いね~。」と褒めるタイプなので、断るのも難しく。
そっと離れても気になるらしくいつの間にか傍に居て。
色々とお世話を焼いてくれます。

男の子に好かれるタイプなのか、何かをしてモジモジしてると、少し年上の男の子がサッときて一緒にやろう!と誘ってくれます。
(本人はじっくりみて納得してからやりたいタイプなので、揉める事もしばしば)

そういう、優しい好意を相手に嫌な思いをさせることなく、娘にも我慢させることなく、上手くするにはどうしたら良いでしょうか?

コメント