※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
ココロ・悩み

12週でシスティックヒグローマの診断を受け、羊水検査を検討中。同じ経験をした方のブログを読んで悩んでいる。異常が見つかることで諦められるか不安。

嫌な気分になられる方もいるかもしれません。今の正直な気持ちを吐き出させてください。

12週でシスティックヒグローマの診断を受けました。厚さは6mmだそうで、単なるNTより正常に生まれる可能性は低いと言われました。
これから羊水検査をするかどうか判断しなくてはならないのですが、そこまで可能性が低いならいっそのこと愛着がもっと湧く前に諦めてしまいたい…という気持ちが強いです。
NT指摘されてから多くの方のブログを読みましたが、同じような選択をされた方は見つからず、自分の考え方は間違っているのかな…と苦しいです。
正直、羊水検査をしたとして、染色体異常は免れても何かしら疾患があるかも…とか、マイクロアレイや超音波等で詳しく調べて異常がなくても拾えない病気があるかも…と思うと、「むしろ疾患が見つかって諦めさせて欲しい」とすら思ってしまいます。
同じようなことで悩まれた方、悩まれている方いらっしゃいませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、実際に同じ経験をした訳ではないのですが...まるこさんの考えは決して間違っていないと思います。
多分、同じ様な選択をされた方は実際には沢山居ると思います。ただブログ等には書きづらくて書いてないのかな、と思いました。

旦那様はどの様に思われていますか?
決して1人で抱え込まないでくださいね😭

• まるこ

まるこ

ありがとうございます。
    たしかに、ブログに書いてあることばかりが目に着きますがそれが全てでは無いですよね…
    夫も私と同じ考えなのでそこにズレはなくてよかったのですが、彼も同じように悩んでいます。
    2人でしっかり話し合って決めたいと思います。

• 4月10日
しはちゃん

はじめまして、すごく共感したので投稿しました。

13週でシスティックヒグローマと診断された者です。
まるこさんもおそらく医師からお話を受けたと思いますが、染色体異常によるダウン症や心疾患、様々な可能性を説明されました。その上でNIPT(出生前診断)・羊水検査を勧められ、「お金に糸目は付けません!」と、その時はすぐに結果が出るNIPTを受けました。
正直、陽性が出たのであれば諦める方向もあったのですが結果は陰性。その後に受けた羊水検査も陰性でした。
疾患持ちで親がいなくなった後に子どもが苦労するのは嫌だということや、普通に産まれても発達障害や自閉症等の可能性はある、等々21週ギリギリまでとにかく迷いました。
出来ることは全てやったので、ここまできたら産もうと妊娠後期の現在に至ります。
先程も記述しましたが、発達障害や自閉症はたとえ普通に産まれたとしても可能性があります。誰にでも有り得る可能性なので、いち保護者として産まれたら責任持って育てます。

結果として、諦めたわけではありませんが、本当にぎりぎりまで悩みました。夫婦で何度も話し合いをしました。
無慈悲ですが、染色体異常や何らかの四肢欠損等が見つかることで諦める理由が欲しいと考えた事もあります。
どのような結果を選択されたとしても、誰も責めません。主治医も、ぎりぎりまで悩んで良いと言ってくださったのはすごく有り難かったです。自分は諦めたとしても、また子どもを望んだと思います。
まずはご夫婦でしっかり話し合い、心の負担を少しでも軽くしてください。

乱文になってしまい申し訳ありません。

• まるこ

まるこ

本当に状況が同じでびっくりしました…
    私は実は10週頃にNIPTを受けていて、主要3トリソミーに異常がないことを確認しているんです。
    なので羊水検査しても諦める理由が見つからないだろうな…というのが躊躇っている理由の一つでした。
    ただ我々夫婦も今日出生前診断に詳しいクリニックでカウンセリングをうけ、「やれる検査は全部やろう」という結論に至りました。
    マイクロアレイやヌーナンの検査など、本当にお金に糸目をつけずにやって、ギリギリまで情報を集めた上での判断にしたいと思います。

しはちゃんさんのお子さんも何事もなく健康に生まれることを願っています😌
    もしよければ無事産まれたら教えていただけるととっても励みになります!

• 4月10日
なっちゃん

初めまして。私も少し似たような経験をしましたので投稿させていただきます。

私は妊娠11週の時にNT3.6mmの診断を受けました。羊水検査の判断を迫られ相当悩みました。夫と相談する中で診断を受けて異常があった場合どうする?という決断ができず、結局受けませんでした。プラス私自身甲状腺の疾患も持っており、甲状腺の先生からも数値が高いため赤ちゃんの発育に何か影響あるかもと言われておりました。そんなこともあり私の場合ですが、その後の妊娠生活は楽しいものではなく、ネットで検索魔になったり常に不安と絶望感で正直辛かったです。こんなにモヤモヤしているのなら羊水検査を受ければよかったと今になっては思っいます。

その後帝王切開にて出産し、絶対何か異常があると思っていました。
現在11ヶ月になりますが、
心配していたような疾患や異常は何もありませんでした。
もうじき保育園にも入園予定です。

母として我が子が健康で産まれてきてほしいと願うのは当たり前だと思います。「疾患が見つかって諦めたさせて欲しい」と思う気持ち、私はすごく分かりますよ。楽になりたいですよね、投稿者さんがすごく悩まれているからこそ出てしまう言葉じゃないかと感じました。
私は不安な時ひたすら周りの人に話してました。投稿者さんもお一人で悩まず、辛い時不安な時はたくさん話せばいいと思います。それが人でもネットでも、投稿者さんの助けになるものがきっとあると思います。

我が子もNTがあったので、まだ色んなことに心配になったりしますが、今のところ異常なし、心配なところもありません。じゃなんでNTが?という疑問は今でも消えませんが、産まれてきたら意外と大丈夫な場合もあります。
こんな一例もあるとご参考になれば。
お身体ご自愛くださいね。

• まるこ

まるこ

コメントありがとうございます。
    優しい言葉につい涙が出てしまいました…
    本日改めてNTや出生前診断に詳しいクリニックで見ていただいたところ、NT3.9mmで他に異常も見つからないとのことでした。なのでやっぱり諦めずに検査しようかなという気持ちになっていたので、何も疾患なく生まれた方がいらっしゃるという情報はとても心強いです!
    (ちなみに私も甲状腺機能低下症があります)

今夫だけと相談していますが、周りにも頼ったみたいと思います。
    ありがとうございます!

• 4月10日
ままり

私は12週で10mmで、胎児水腫でした。次のエコーまでに心拍止まっている可能性が高いと言われました。悩んだ末、確定診断せずにエコー診断のみで中期中絶しました。

出産後とても後悔しましたよ。産まれた我が子を見て、できることは全部してから判断すべきだったと後悔しました。

まるこさんの気持ち、すごくよく分かります。中絶前、いっそのこと、心拍が止まって死産になってくれたらいいと願いました。

私はできることは全てすることをオススメしますが、旦那様とたくさん話し合ってくださいね。

• まるこ

まるこ

お辛い思いをされたのですね…
    自分が下すにはあまりに大きい判断で、いっそのこと…となってしまうの本当によく分かります。

本日別のクリニックでも見ていただき、そこまで悲観する状況では無いと言われたので、夫とできることは全てやろう、と決断しました。
    ただ今日のクリニックでも同じ診断だったら、諦めていたと思います。

この選択を後悔することになるかどうかは結果論でしかなく、ままりさんもご自分を責めないでいただきたいなと思います…

• 4月10日
はじめてのママリ

私はもしその可能性があるなら中絶を考えています。医療関係の仕事をしていて先天性の疾患を持った子をある程度見てきたからこそ、綺麗事は言えないと考えています。
もちろん、そのような子を育てている人は皆さん頑張っています。どうしてもそこばかりをピックアップされるのでまるこさんが自分がおかしいのかと感じるのだと思います。が、光が当たらないだけで諦めた人も多々いると思います。
産む産まないいづれにせよつらい決断ですが、私は母になった人のどちらの選択も尊重しています。🙇‍♀️

• まるこ

まるこ

そうですよね、赤ちゃん本人や自分含め家族全員の人生に関わることだからこそ、感情論でなく冷静に判断を下さなきゃと思っています。
    とはいえ「先天性疾患の可能性」がどこまでなら許容なのか、という線引きが自分でできないのが辛いところです…それゆえ判断がブレブレで、今日別のクリニックでの診断を受けてやっぱり諦めたくない、と思ってしまっているわけですが…

きっと正解はないんだろうな、と思いながらも、最大限情報を集めてしっかり夫と相談して決めていきたいと思います。

• 4月10日