※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま はな
子育て・グッズ

先輩ママさんへの質問: ①移行のきっかけは何ですか? ②移行時のお子さんの月齢は? ③完ミへのメリットは何ですか?

混合育児から完全ミルクに移行された先輩ママさんに質問です☆
①何をきっかけに完ミに移行されましたか?
②移行されたのはお子さんが生後何ヶ月の頃ですか?
③混合から完ミになったメリットはなんですか?

最近、外出することや自宅に来客が増え、その時もいつも通りおっぱいとミルクを両方あげるのが大変と感じることが増えてきました。
おっぱいはあまり出ていないと思いますが、少しでも免疫を…と思うのと、おっぱいを吸う我が子の顔を見たさに、まだ混合を続けています。

差し支えなければ、上記3点について教えてください♡

コメント

さらい

おっぱいを、あげるのが苦痛だったからです。

一ヶ月から、ミルクにしました。

  • たま はな

    たま はな

    コメントありがとうございます☆
    私は入院中まったくおっぱい出なくて、退院後も少ししかでないので、私も苦痛に感じる時があります(´・_・`)

    • 3月26日
  • さらい

    さらい


    無理をせず楽しく育児!が私のモットーなので無理なことはしません(^_^)

    • 3月26日
  • たま はな

    たま はな

    素敵です☆私もそう思えるようになりたい( ; ; )

    • 3月26日
  • さらい

    さらい


    ただでさえ、育児は大変ですからね。
    ママが苦痛だと大変だし、、少しでも楽しくしたいですよね。

    • 3月26日
deleted user

①娘が母乳を怒って飲まなくて、搾乳してましたが量も出なくなったのでミルクにしました。
②1ヶ月半のときです。
③旦那にも親にも預けれるとこですかね☺夜中の授乳も土日は旦那にしてもらって、私は寝させてもらってました(^_^;)

  • たま はな

    たま はな

    娘も最近おっぱい吸いながらおこっているときがあります( ; ; )
    土日の夜間授乳してくれるなんて、素敵な旦那さまですね♡羨ましいです‼︎

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母乳あげるたびに怒るのがストレスだったので、ミルクにして良かったですよ(^^)
    「お前に倒れられたら困る❗」って、やってくれてました✨

    • 3月26日
くま

①おっぱいが出なくなったからです
②2ヶ月半頃
③どれくらいの量を飲めたか一目瞭然
場所を選ばずどこでもあげられる
主人に預けやすい
歯が生えてきても噛まれて痛い!が無い

ですかね…完ミはお金や手間がかかりますが、おっぱいをあげてた頃より全くストレスフリーです!

  • たま はな

    たま はな

    たしかに量をどのくらい飲めているのかすぐにわかるのは便利ですよね(*^^*)
    精神的なことを考えると、かなりミルクに惹かれています。

    • 3月26日
deleted user

①母乳をあげるという行為に抵抗があった
②1ヶ月半くらい
③・ミルクなら量がしっかりわかる
・混合だと1時間くらいかかったが
そのストレスがなくなった
・乳首が痛くなくなった
・ぐっすり寝てくれる
(2ヶ月くらいから夜10時間寝る)
このくらいですかね〜🤔
思い返せばもっといっぱい出てきそうですけど🤔

  • たま はな

    たま はな

    私の娘はまだ夜まとめて寝られず…>_<
    私もミルクを作るのに時間がかかってしまうので、それが解決できればミルクにしたいです‼︎

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    T-faLとポットを購入してとっても時短になりましたよ!
    毎回お湯を沸かしている感じですか?

    • 3月26日
  • たま はな

    たま はな

    ポットは魔法瓶みたいなやつのことですかね?
    購入しようか悩んでいます。
    今はティファールのみで、毎回沸かして少し冷まして…と時間がかかってしまって( ; ; )

    • 3月26日
みっきゅ

かんみです*\(^o^)/*


元々搾乳だったので母乳の量がかなり減っていたのですが、ちょうど体調を崩してしまい、お医者様から「混合なら一旦やめて、薬飲んで早く体治した方がいいよ」と言われ…一旦やめたら完全に出なくなりました。笑

2ヶ月頃です!

お出かけが楽です。ミルクなら何処ででもあげようと思えばあげられるし、時間がキッチリ空けられるので行動しやすいです(*^^*)
あとは、関係あるかわかりませんが、パパにも任せられるのでうちはパパ見知りしません*\(^o^)/*

参考にならなかったらすみません(>_<)

  • たま はな

    たま はな

    どんなお話でも参考になります、ありがとうございます‼︎
    私は花粉症がひどくて、いま薬を我慢しているのですが、ミルク寄りの混合ならいっそミルクにして、私も効く薬を飲んだ方がいい気がしてきて…(^_^;)
    荷物は多いですが、やっぱり楽ですよね♡

    • 3月26日
どらみさん

2人とも混合から完ミに移行しました。

1.仕事復帰と、母乳の出は悪くなってしまったためです。
2.上の子8ヶ月、下の子2ヶ月です。
3.授乳を第3者にお願いできるところです。
また、母乳の出が悪いことでどれくらい飲んでいるか不安になり、それがまたストレスとなり悪循環だなと感じたので思い切って完ミにしました。

  • たま はな

    たま はな

    たしかに、こう悶々と悩んでいるならいっそミルクにしてみた方が精神的に良いのかもしれません>_<
    悩みは少しでも減らしたいですもんね‼︎

    • 3月26日
詩子

最初は完母だったんですがいいですかね^^;
一人目も二人目も保育園入園をきっかけに混合にしました。

一人目は
①二人目を妊娠したので完ミにしました。
②生後10ヶ月の時です。
③メリットは出掛け先で授乳室を探したり、場所を気にして授乳しなくても良くなったこと。旦那もミルクなら授乳に参加できるのでいちいち私の手を止めなくても良くなったこと(家事している時とか)何よりも早くから仕事していたので母乳を卒乳すると、仕事中に搾乳しなくていいし授乳という仕事を旦那と分担できるので楽でした。

二人目は
①育児家事仕事を両立するために。
②11ヶ月頃でした。

  • たま はな

    たま はな

    ありがとうございます♡
    やはり授乳を代わってもらえるのは大きいですよね‼︎
    仕事も早くから復帰されてたみたいで尊敬します>_<

    • 3月26日
deleted user

①母乳をあげる事が苦痛で。なかなか居ないと思いますが生理的に無理でした。
②産後1ヶ月で完ミ
③飲んだ量が一目瞭然。
夜まとめて寝てくれる。
長時間人に預けられる。
乳腺炎で悩まない。
薬が飲める。
どこでもあげられる。

ですかね。
私は完ミにしてメリットしかなかったです(^^)