※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産祝いをもらった友人から内祝いがない場合、同じ地元の他の友人にも出産祝いを渡すべきか悩んでいます。内祝いは必要でしょうか?

出産内祝いについて👶🏻
出産のお祝いをもらったのですが、その友人が出産した時にお祝いを渡してお返しがなかった場合、内祝いは必要だと思いますか?

もらっていないからお返ししなくていいかと思うのですが、そうなると同じ地元でもらった人もらっていない人出てきて面倒くさいかなーとか思ったり😅

渡さなくていいですかね?🤔
こういう場合どうするか意見聞かせてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

友達にお祝いもらって
自分はきちんと返したけど

相手はお祝いあげたけどお返しくれなかった。
ってことですよね??

• ママリ

ママリ

友達は2人目って事ですか??

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分はまだ返していなくて、お返しをもらっていない相手にあげるべきなのか?ということです🙇‍♀️
    ちなみに相手には2回お祝いを渡していますが、2回ともお返しはなかったです😳
    なので私もお返しなしでいいのかなと思いまして🤔

• 4月10日
はじめてのままり

そのご友人も最近出産されて、お祝いの渡し合いみたいなかんじなのであれば返しません😌
そうでなければ他の友達と同じように返します!
もらってないから自分も渡さないのはなんかケチくさくて嫌なので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達は5年前と去年の2回出産しています✨
    2回ともお返しなかったので、今回私はどうしようかと悩んでました😅
    ケチくさいの何か分かります😂
    逆に友達は渡してしまって気を使わないかな?とも気になりました🙇‍♀️

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

私は自分が渡した時より少し多めにもらったのでその分だけ返しました!
なかったり金額が少なかったりしたらなくてもいいかなと思ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです🤔
    地元が田舎なので、もらった・もらわなかったが面倒かなーとか😅
    あと2回出産祝いを渡していますが、2回ともお返しがなかったので今回私が渡して相手が気を使わないかも気になりました😖

• 4月10日
ママリ

私はそういうのきちんとしておきたいタイプなので内祝いはします!
べつに見返りを求めて相手にお祝い渡してるわけじゃないので、お返しがなくても私は気にしません!😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    誰にもらってないとか考えるのも面倒くさくなります😩
    私もお返しなくても全然いいのですが、逆に私が渡して相手が気を使わないかも気になりました🧐

• 4月10日
🌺

渡さなくてもいいんじゃないですかね??💦
以前友人が結婚&出産した際にお祝いを渡しましたが、お礼の連絡はきましたがお返しがなく、今回私が出産した際にお祝いを貰ったのでママリさん同様内祝いを準備しようとしていたら、前お祝い貰ったからお返しはいいからね!と友人から言われました😊🎀

もし気まずいようでしたら、会う時にちょこっとお菓子渡すくらいでもいいんじゃないかなーと^^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうやって一言もらえるとありがたいですよね🥹
    ちょっとしたお菓子だけ渡そうかなと思います☺️
    その方が色々考えてしまわないでスッキリする気がしてきました😂
    ありがとうございます♪

• 4月11日