※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りの
家族・旦那

夫と離婚したいが、子どものことで合意できず。離婚調停になる場合、費用や不利になる可能性があるか知りたい。親権を確実に母親にする方法を教えてほしい。

夫と離婚したいです!
夫も離婚はしたいけど子どもは渡さないと言い張ります。
子どもと離れるくらいなら今の生活に耐えると言っています。
どうしても離婚合意にならない場合、離婚調停になりますよね?
経験ある方、離婚調停って言い出した方が費用を出すとか不利になるとかありますか?
全体でかかる費用や期間、親権を確実に母親にするにはどんなことをしたらいいか等 教えていただきたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

離婚調停〜それでも不成立になった場合、裁判になります。

りのさんお仕事はなさってますか?
申し立て事態の費用は数千円でできますが
もし弁護士を雇うってなった場合
法テラス利用できるのか、どうかで
りのさんの出費は変わります。

法テラスの場合だと、その後の養育費支払いだったりでも多少変わるけど
10〜15万程度で収まるかと思います。
そうではなく、弁護士に依頼した場合、着手金、成功報酬、事務所でかなり開きがあります。

私の場合、双方離婚に合意してても、申し立てからたった5回の出廷?で約一年半かかりました。
なかなか調停委員の方も忙しく、こっちも仕事で、日程が合わなかったりで2〜3ヶ月間隔空いてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申し立て人であろうが
    なかろうが

りのさん自身の、不貞行為や育児放棄などがなければ、申し立て人が不利になる事はないかと思います。

ただやっぱり調停委員の前では
    感情的にはならずに、言葉遣いにはかなり気をつけました。

法テラス利用で弁護士私にはついてましたが
    不慣れな場所では、かなり心強かったです。

離婚理由にもよりますが
    もし旦那さんが、これまで
    育児家事に積極的だったりで、実績があるとしたら
    親権どっこいどっこいな気はします。

• 4月10日
  • りの

りの

丁寧で細かな回答ありがとうございます😊
    パートですが仕事はしています。
    なるほど、そんなに金額が違うんですね🤔💦そしてかなり期間もかかるものなんですね…
    その間ですら別居したい😞💭

私には不貞行為、育児放棄はまずありません!そこは大丈夫です!
    夫はむしろ家事育児に協力的ではないですね😵‍💫世間一般的にみてやっていない方だと思っています。

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでしたら親権は、りのさん優位かなと思います。

相手の反論の内容によっては、万が一にそなえて、離婚後の育児で、両親の協力が得られるだとか、自治体の支援でこうゆうのあるから問題ない、みたいな情報確保しててもいいかも知れません。
    ↑私は情報収集しててよかったです。

本当に離婚に向けて動くのでしたら
    いつでも本格的に動けるよう
    調停申し立てに必要な手続きの話を家裁に行って、資料を用意しとくとか
    お住まいの自治体に母子寮のようなところないか、調べてみてください

私は頼れる身内いないし
    だからと言って調停中に同じ家にいる事考えられなかったので
    母子寮に入る為に役場にも話聞きに行きました

• 4月10日
  • りの

りの

シングルになっても問題なくやっていけるよっていう情報収集と、調停のための資料ですね🙆‍♀️
    母子寮というところがあるんですか!調べてみます!!

はじめてのママリ🔰さん、身内がいない中で何もかも大変でしたね🥲お疲れ様でした😭

• 4月10日

去年離婚調停しました。

・離婚協議できない場合は仰る通りまずは離婚調停するしかないです。

・調停は申立てする方が費用を払いますが、申立料は3000円程度でこれ以上はかかりません。弁護士を立てるのであれば別途で弁護士費用がかかります。

・申立てはどちらがしても自由ですし不利になることもありません。

・期間は月1ペースで行われて、一般的には半年〜1年くらいですがケースバイケースです。片方が離婚自体に反対してる場合は大体3回目くらいで不成立となります。不成立になった場合、離婚は成立しませんので一般的には裁判に移行することが多いと思いますが、自由です。(私は裁判を選びました)

・親権は、りのさんに有責事項(浮気や不貞、借金、虐待など)がなければ母親優勢です。より確実にするのなら、お子さんが保育園や幼稚園に通われてるなら送り迎えを積極的にしたり、客観的にみて関わりを増やす。育児記録を毎日じゃなくていいのでつけるとか、出来るだけ関わりを持つといいです。

• りの

りの

丁寧で細かな回答ありがとうございます😊助かりました🙏

私にそういった有責事項は1つもありません⭕️
    保育園の送り迎えも必ず私で、夫は交代勤務のため 休みの日なんかは子どもの1日の大半の時間を私と過ごしています。

• 4月10日

退会ユーザー

それであれば親権は心配無用のように思います。あとは親権獲得をより確実にしたいのであればお子さんを連れての別居を勧めます。

親権だけでなく、別居して別居期間を積むことで婚姻関係の破綻も狙えます。

• 4月10日
  • りの

りの

夫は「離婚しても構わないが子どもと離れたくない」の主張がとにかくすごくて
    「家庭裁判所なんかに行ったら自分が親権とれる確率少ないだろう」と言ってそもそも行く気ないんです…
    だから別居することが難しいと思うんです😵‍💫

• 4月10日

退会ユーザー

双方譲る気がないのであれば夫婦間だけで話合いは難しいように思います。何としてでも離婚したいのなら無意味でも申立てすべきかと思います。例え相手が来なくても調停をやることで裁判ができるので。逆に言うと調停やらないと裁判はできないので、協議する他ないです。

別居に関しては、離婚に関して相手側に有責事項など法的離婚事由があるなら、それを理由に別居してしまうのもひとつかと思います。

もしくは、波風立てて争いたくないのであれば、面会を多めにやるから〜とか色々な部分で譲歩して提案して、相手から同意をもらうしかないと思います。

• 4月10日