※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

旦那が育児に協力せず、一言でブチギレ。寝不足でイライラし、育児に疲れる。要望を伝えても理解されず、息子の世話は自分でやらなければならない。

旦那の一言でブチギレが収まりません。産後の0歳育てていたときの話です。
二人目妊娠中で、私が「息子みたいに夜泣きがなくてよく寝てくれたらいいな」と話しました。そしたら「息子は大変じゃなかったもんね」と、、、、。

は?

完ミで育てていて生まれる前のまま生後一ヶ月旦那と同じ寝室でした。だけど夜間ミルクのとき泣いても、旦那は目を開けて横になったまま見ないふり、ミルクを作ったりおむつ換えたりは私。朝になると「よく起きれるね」と言われさらにイライラ。

そして育児休暇をもらっているにも関わらず、疲れて無くて寝れないのか夜中隣でゲームして息子はミルク飲むとすぐ寝るしネントレも必要なく添い寝すると寝てくれるタイプでしたが旦那の独り言がうるさく私は寝不足が更に寝れない。

朝早く起きてミルクあげていても8時過ぎまで起きてこない。子供に合わせて起きてと言うと「そんないきなりできない」とウザがられ。

横抱きの仕方も腕があがり、全然やってない感じが丸出し、ミルクあげたのも生後7ヶ月たったくらい?から。でも全然やってないから哺乳瓶の角度高いし、飲み終わるまで20分くらいかかるから「はぁ」と疲れた素振りするし、ゲップも出せないから横を向かせて寝かせていた。
てかミルクあげたのは数えるくらいしかないけど。

それから寝室別になったから、1歳すぎ夜中息子がたまに夜泣き?寝言泣き?してて抱っこで外を散歩したこともある。オルゴール流してなんとか抱っこで寝かせたこともある。自分は別の部屋でテレビ見てたり次の日に「昨日泣いてたね」と言うだけ。

大変じゃなかったなんて言えない。

今回も育児休暇取ろうとしている。今息子は意思疎通できるから「息子の世話でしょ?」と聞かれたけど、「息子は私じゃないと寝れないし下の子をミルクあげたりお世話するんだよ。臨機応変に対応してよ」と下の子のお世話のことを言うと任せてとか言わず黙る。そりゃ息子のほうがやりやすいだろうね。お話してくれるし。

コメント

はなまるこ♡

すっごくイラつきますね😭旦那さん、何も分かってない!

子供が年長さんとか小学生になってくるとパパとスポーツしたり、パパも遊び方が分かってくると思うのでママも子育て休憩出来ると思いますよ🙂

• りん

りん

その一言でカチンと来て、産後のこと思い出しました(笑)

今2歳半だから旦那も相手して遊ぶようになりましたが、1歳になるまでは全くでした😅

• 4月10日
ダイエット頑張ります。

イラつきますね。男ってこんなですよね。ヤダヤダ....うちも含め😂

• りん

りん

そうなんですかね💦
    嫌になりますよね💦

• 4月10日