※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

名古屋市内で戸建てかマンションか悩んでいます。金額は同じくらいで、維持費を考えるとどちらがいいでしょうか。

市名を書くので、できたら愛知県住みの方、愛知県に住んでた方にお聞きしたいです。家についてです。
長くなりますが、皆さんの意見お聞かせください。
みなさんならどちらを選びますか?

最終的な金額がどちらも不透明なので、細かな金額は気にせずでOKです。

現在名古屋市、賃貸アパートに住んでます。

私の場合→戸建て一択!セミオーダーでもいいから注文住宅がいい。建売も気にいる内装があればまあいいかなあという感じ。基本的に車移動なので住む場所は海近くでなければどこでもいい。実家が緑区なので車で1時間以内くらいだとありがたいなあ程度。

旦那の場合→戸建てマンションこだわり無し。ローコストのがありがたいなあ程度。持病の関係で免許無し。基本電車移動なので駅近希望(徒歩30分なら許容範囲)今は電車通勤だが今後なくなる可能性もある(その辺はわからない)
今は名駅まで通ってるので地下鉄名鉄JRの駅があるところ。

こういう意見だったので、大府、豊明、刈谷、長久手、日進、名古屋市内も地価によっては、が候補で家を建てたいと思ってました。

でも最近、私の中で名古屋市内でマンションでもいいかも、、?と思うようになりました。
理由としては、夫婦共にズボラ。ちょっとした庭すら管理ができるのか。家が今のアパートよりさらに広くなり2階もある。掃除は行き届くのか。🤣
掃除は家建てて収納が増えればとか思ってますがどうだか笑
それは置いておき。

問題はお金です。
候補に挙げたところは割とどこも土地高めな場所かと思います。駅近は特に。維持費もありますし。
そういうの考えたら、名古屋市内の駅近マンション(緑区天白区名東区昭和区あたり?)のが支出は少ないのか?とか思ったり。マンションでも市内なら分譲額高いですよね、、

最終的な家の金額が同じくらいと考えてもらって、
維持費の面をみるとどちらがいいのでしょうか。

私が戸建てで育ったのもあってマンションだと気をつかうのが嫌だ。戸建て一択。な思考でしたが、金銭面を考えたら戸建てでもマンションでもなるべく安いほうにして貯金したり娯楽費に充てる方がいいじゃんと考えが変わりました。

分譲マンション、注文住宅、建売、、結局どこがいいのでしょうか。。分からなくなりました。

コメント

ママリノ

名古屋です。
ズボラなら、マンションより戸建てのほうがいいと思います。
マンションってどうしても狭さがデメリットですから、お掃除や片付けが苦手なら
広さのある戸建てのほうがいいと思います。お子さんが増えたり大きくなったら、収集つかなくなります💦わたしもズボラで戸建てです。

守山の東側や守山寄りの尾張旭なんかは
緑区まで1時間もかからないです。
駅まで徒歩30分以内は成人男性ならいいですが
お子さんの通学が始まったら雨の日キツイなと思います。
自転車も女の子だと晴れてても真夏はキツイです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ズボラは戸建て!そっちなんですね!でも確かに、戸建てのが収納は圧倒的に多いですもんね。
    娘の通学も考えて、守山や尾張旭の方は候補に入ってないんです。電車の路線的な意味で不便かなと🥲
    長久手も微妙かなって思ってるくらいで、、、受ける高校大学の幅が多いといいなって思うので、、あとは私の買い物の行き先的にがその辺がいいっていうワガママです🤣🤣

• 4月10日
  • ママリノ

ママリノ

そうなんですね。
    名鉄や地下鉄とあったので
    藤が丘や瀬戸線はありかなと思ってしまいました。

たしかに、瀬戸線近辺は結局バスになりますし
    私立中であれば中央線も不便ですね。

• 4月10日
  • ママリノ

ママリノ

しかしズボラさんはマンション希望率は高いですね!
    こどもが小さいうちは二階は寝るだけ=ほぼ掃除いらない
    大きくなったら自分で掃除なので問題ないかなと思います😊

実家にある程度物が置けるならありですね。

うちは守山ですが、校区内での賃貸マンション→戸建て賃貸への引っ越し率がすごいです💦

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名鉄は本線をイメージしてました💦言葉足らずすみません。

実家にはたくさん置けます🤣

戸建て賃貸なんですね!その考えはなかったです。戸建て賃貸でもいいですね🤔
    守山、コストコ付近の土地しか知らなくて正直なところ道も混んでたりあまりお店たくさんあるわけでもなく住みにくそうだな不便そうだなってイメージがあるのですが、実際どうなんでしょうか??
    車がない人も住みやすそうでしょうか?

• 4月10日
  • ママリノ

ママリノ

守山=コストコのイメージが強いですが瀬戸線沿線は小幡あたりは千種区と接していますし
    新守山付近はドームまですぐです。
    守山を薦める人はそのあたりを指していると思います。

• 4月10日
  • ママリノ

ママリノ

実家にアウトドア用品、スーツケース、使わない服などが置けるなら狭くてもいいかなと思います。
    冬用の羽毛布団4人分だけでもすごいです量なので
    ↑の用品まで置いてたらマンションなら我が家はもうぎゅうぎゅうですね。

• 4月10日
  • ママリノ

ママリノ

車はなくても生活(病院や買い物)は自転車があれば大丈夫です。
    お子さんが自転車に乗せられなくなったあたりで
    車は送迎で必要になるかもしれません。

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが運転しないなら、名古屋市内の駅近マンションが一番便利だと思います。
東海道線はよく止まるし、名駅圏内なら西区北区中区あたりで自転車通勤、地下鉄通勤圏内で絞ってみるのはどうですか?

私もズボラのため、便利さ=楽なんだなと認識しています。
必要なものがあればすぐ手に入る、飲食店、ショッピングセンター、病院などいくつかの店舗から選択肢が沢山あるなどの利点を感じてます。

小学校も地方と比べれは近くにあるし(何キロも離れない)、庭など全く必要ないです。バーベキューもしません。

マンションの相場がわかりませんが、値段がそこまで変わらないなら地方の戸建てより都会の中古マンションかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名駅まで通うのはあと何年?って程度らしく、今でも週の半分とかは在宅で、でも定期的に電車で仕事はいくので、特に名駅近くがいい!っていうのはないらしいです。私は車なので、逆に名駅近くだと住みづらそうで🥲
    買うならどちらも新築一択なので、買う時の値段はあまり変わらないかと思うのです。
    諸々の維持費がどうなのかな、、、と思いました🥲

• 4月10日
ママリ

極度のズボラなんですが、戸建てだと広すぎて片付けが絶対間に合わないと思ってます😅1階も2階も掃除機とか絶対にやらないと思っちゃいます💦それに外に関してはベランダだけでも面倒なのに庭の手入れとか絶対無理です🤣
名駅まで出なきゃなら東山線か桜通線ですよね🚉今桜通線沿いの昭和区に住んでますが、とっても住みやすいのでおすすめです✨その分高いですが、高齢になって施設に入ることになる場合があるので、リセールが良さそうなのも魅力です🤔高齢になってから近くにスーパーがないとかも大変なので、ずっと住むならアクセスの良さは大切です!いつまでも車に乗れるとは限らないので…
私は将来的には出身地方に戻りますが、戸建てよりマンションに住みたいです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベランダの手入れとか考えてませんでした😵‍💫
    掃除の範囲は戸建てのが断然多いですよね。。
    昭和区は理想です👏👏昭和区で家建てられたら何もいうことない!!!ですが、そんなお金あるわけもなく😅昭和区瑞穂区あたりはやはり住みやすそうですよね。
    マンションは確かに賃貸で出したりもしやすいし将来的に何かあった時にはいいかもしれないですね🤔

• 4月10日
るーちゃん♡

車があるなら幸田町いいですよ!
名鉄だし、蒲郡も近いんで基本的に何でも揃います!!

岡崎イオン豊川イオンも車で30ふん、駅近、保育園、小、中学校も徒歩10ふんで満足してます(^^)

あおまま

めちゃくちゃズボラで時々スイッチが入るタイプでしたが戸建て(建売)にしました。
旦那の実家がマンションでしたが隣の家が壁に当たった音など気になってしまって😂
子どもがいると足音や鳴き声が迷惑になるのかな?とも思いました。
あとマンション収納が少なくて、、、
全部屋毎日掃除していませんし出しっぱなしも多いですが笑
収納が多いのでめちゃくちゃ汚く見える!とかはないです!
我が家北名古屋市で名鉄の駅が近いので名駅や栄に出るのもあまり苦労しません。
上小田井あたりも色々あっていいな〜と思います🌸

はじめてのママリ🔰

ズボラで戸建てに住んでいます!
住む前は夢のマイホームでお庭にプチ花壇作ろ〜って考えていましたが、草抜きが地獄過ぎたので人工芝にしました!購入前はお庭絶対欲しい!ってなっていましたが、今ではお庭なくていいと思っています笑

住んでみて一階にLDK+1部屋、更に収納が沢山あると便利だなと感じます。
+1部屋あれば子供のお支度もある程度の年齢まで一階で完結できそう。収納も今は2階の使用しない部屋に置いていますが、2階に行くのが疲れるので‥😂