※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

年長での転園後、ママ友作りやコミュニティ形成に不安を感じています。経験者のアドバイスや、ママ友がいなくても大丈夫な方の体験談が知りたいです。

転園に伴うママ友作りについてです。

今年度、年長になるタイミングで転園しました。
同じ小学校に通うお友達も同じクラスに数人いるようです。
知らない土地に引っ越してきたので、知り合いやママ友もゼロ、小学校の情報などもゼロです😂

以前住んでいた地域では、登校班があったり、ママ友同士で情報を共有して過ごしているのを見ているので、ママ友の存在はありがたいんだなと思います🥹

年長からの転園で、私自身の知り合いやママ友を作ることって可能でしょうか?
その園の雰囲気とか、すでに出来上がっているママさんたちのグループとかもあるんでしょうけど、関わる機会もそこまで多くはないし、孤立するのかなという思いもあります。

息子が幼稚園や小学校を楽しめればそれが1番なのですが、無知の状態の私がバタバタするだろうなと不安です😂
小学校はお手紙とか沢山あって、わからないことばかりだと聞くとさらに不安になります🥲

年長クラスで転園された方、その後コミュニティ作りはどうでしたか?また、ママ友いなくてもなんとかなるよって方もいらっしゃいますか??

コメント

ままり

一番上が年長、下が年少の途中に入園しました。
たまたま上の子が気が合うと仲良くなった子が下の子も同じクラスということで、仲良くしてくれました。
ですが、そのママさんは友達が多くいつも誰かしらと一緒にいるので私はポツンの時間も割とありました。
行事なんかは旦那もいるし、普段はバス通園なので気にならなかったですよ。

その後、また引越しして全然知り合いのいない小学校に行きましたが、大丈夫です。
プリントの類は確かにたくさんありますが、見ればわかります笑
わからなければ連絡帳に書けば先生が教えてくれます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

それぞれの人間関係があるし、ご縁があれば…って感じですよね🥹

見ればわかると言っていただいて安心しました😂!皆さん全然わからないわからないと言うので、そんなにわからないものなのか?と不安になりました笑
    ありがとうございます🙏

• 4月10日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

バスではなく、お迎えだとママ友できやすいですよ😊
バスは本当に関わる機会少ないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日そこでお顔を合わせますし、関係作りやすいですよね🤗
    我が家はバス通園しかもバス停我が家だけなので関わる機会なさそうです😂💧

• 4月10日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちもバス登園なんですが、転園したての頃は、園の様子見たかったので週1お迎えにしてました!

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    うちも次男が慣らしの間は車でお迎えなので、そのまま帰りお迎えでもいいかなぁとアドバイス聞いて検討してます☺️
    お話聞かせてくださってありがとうございます!

• 4月11日
ママリ

年長ではなく年少の終わりに転園しましたが、グループやらなんやら既にできてて、私は友達いないです。
子どもが仲良しの子の親御さんとは、お迎えの時間帯が合わず会うことがないです😂

知り合いも同じ保育園に転園してますが、家族ぐるみで卒園旅行に行くぐらいの付き合いをされてます。

本当人によると思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園の規模とかにもよってグループできていたり、悪い意味でアットホーム感満載だったりしますよね😭後から来る者には辛いです🥹

その人によりますかね!そう思うとあまり身構えずに過ごせそうです😂

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

すみません
アドバイスでないのに、コメントしてしまい。はじめてのママリさんの悩み、わたしも同じくです。今回春から年長で幼稚園に転園しました。これから保護者の方と会う行事がありますが、途中からなので、本当に緊張しております。そして、コミュ障なのもあり、余計に不安です。子供が楽しめればよいとは思いますが、結局いろいろな行事は、母親が参加するので本当に憂鬱ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お仲間ですね🥹🤝いえいえ、むしろ心強くて嬉しいです!
    どういう感じでいけばいいのか悩みますよね。挨拶しまくっても何?ってなりそうだし、でもすでにコミュニティが出来上がっているところに関わるのもしんどいし🥺
    そうなんです、子供が楽しめればいいんですけど、結局親が参加する場面も多いですよね💦

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    そうなのです。明日集まりがあるのですが、憂鬱です。。しかも年長の1年間ですし。どんな感じかドキドキです

• 4月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

横からすみません😭💦
    同じ年長からの転園で全然慣れないので、ついコメントしたくなり...
    うちは結構親が参加のイベントが多いので、憂鬱です...
    1年だけだと言い聞かせてなんとかがんばろうと思います🥹
    いきなりコメントすみませんでした🙇‍♀️

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊幼稚園イベント多いですよね(^_^;)子供にとっても試練ですが、親にとっても試練の1年ですね。しかも年長だと色々分かってるから慣れるまで大変ですよね

• 4月12日