※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

グループ症候群の咳は治まらず、高熱が出ている状態で中耳炎と診断されました。解熱剤や薬をもらったが、明日も病院に行くべきでしょうか?

グループ症候群の咳は2〜3分では治らないですか?
私が寝てたんで途中で気づいたですが、水分とって頭高くして寝かせたらおさまり気持ちよさそうに寝ています。

40°前後の高熱出てると思います。
今日病院にいって中耳炎と診断され、
解熱剤と気管支拡張等の薬はもらいましたが
また明日も行くべきですか?

コメント

うさ

耳鼻科&小児科経験者です。
中耳炎で抗生物質・解熱剤・気管支拡張テープ処方されていれば、必要なものは揃っています☺️

粉の解熱剤を夜中に飲ませるのが難しければ、座薬の解熱剤がおすすめです。

クループ咳は気管支が狭くなって起こりますが、拡張テープを貼って効果が出ていそうであれば心配ないです。

あまりにも酷ければ(チアノーゼや痙攣等)夜間救急で吸入等ができます。

小さい子は耳管が短く中耳炎になりやすいですが、同時に治りやすくもあります☺️
(大人は中耳炎になりづらく、なったらなったで本当に治り辛いです。)

水分とれていれば、あとは抗生物質飲んでお熱と戦うだけです😊

急変に気をつけてあげて、お薬の変更や吸入が必要、もしくはお薬の効果が出てないようであれば受診してください!☺️