※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
萩ママ
その他の疑問

電車利用時のマナーについての相談です。

毎回電車を使うたびにモヤっとします🥲
県外と県内を繋ぐので、最寄りの駅近くには有名な私立🏫が多いです。
皆んな駅でスクールバスを降り、電車で自宅に向かいます。
有名な私立に通ってるだけあって、電車とかもスラスラ乗れて凄いなーと思ってます。
ただ、マナーがとーっても悪いです。
止まってる電車の中を走って行ったり来たりしたり、エスカレーターの前で遊び始まる。
駅のホームでマラソン。
1、2人とかではなく、一斉なので、人数も物凄いですが、各々非常識なマナーで過ごしてます。
今日は天気が悪く、皆んな傘持ってましたが、傘で戦いごっこが駅のホームで始まりました...
電車を使うと必ず目につくマナーの悪さを見て、勉強以外の事は教えないのか?
電車で来る子が大半なんだから、マナーについて教えないのかと毎回思います。
そのうちホームドアや電車のドアに挟まる子出てくると思います...
今日もたまたま下校の時間と電車を使う時間が重なってしまったようで、凄かったです。
電車乗っても走るか騒ぐかです。
子どもですし、多少の事は仕方がないと目を瞑ってやり過ごす事できますが、有名私立の制服着て、その態度どうなの?って思ってしまいます🥲
改札潜らなきゃ行けないので、先生が付き添えないのは分かりますし、県外からわざわざ保護者が迎えにくる事は難しいのも分かります。
だからこそ、他人に迷惑をかけない公共交通機関のマナーを教えるのも役割だと思うのですが、有名な偏差値の高い学校は、そういったマナーは教えないのでしょうか?
※批判はご遠慮下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園の近くに私立(小、中、高)あります。
高校生が多勢歩いててマナー悪いです。
歩道がなく、車の通りが多い2台すれすれの道なんですが、横3〜4人広がって歩いてます。
車が近づいても話していてどかないし、幼稚園の駐車場が反対車線の目の前で、横断歩道があるのですが、高校生たちがずらずら途切れず歩いてるので、幼稚園の門が中々開けられないです。(止まろうとする子が中々いない)
そして狭い道なので車も駐車場から中々出せないです。
お友だちが自転車を止めようとしたけど列が途切れなくて途切れるのを待っていたら、すれすれで歩いてくるからさしてる傘が、自転車の後ろに乗ってる子どもの目の近くに当たって学校にクレームを入れたと聞きました。
ママさんたちの間では頭が良いだけで他は…って話題になってますよ。
あまりにも酷かったらクレーム入れて良いと思います。

天使の羽

私の実家に有名大学がありますが、そこの大学も小学校〜大学までありますが、大学生がめっちゃマナー悪く、信号の無い交差点を横切るゴミのポイ捨て、痰を吐く、車の妨げになる歩き方(横に並ぶ)とか迷惑です。萩ママさんの言われるように!そんな小学生が大きくなるとこのような大学生になるんだな🤔と逆に納得です。

ママリン

いわゆる有名私立に小学校から行ってましたが、先生からの注意はありました😂
クレームが入ると朝礼の時に、こういった注意がありましたと言われたり…
クレームが多かったりすると、先生が一緒に電車に乗ったり、ホームで見回りしたりすることもあったので、やはり小学校に直接通報?するのが良いと思います。手間ですが💦

はじめてのママリ🔰

私立小のことですよね?

うちの地域(大都市です)の私立は、どこも駅と学校が提携しているからか、ホームに先生が立っておりかなり厳しい目で児童を見ています。
なのでマナーはとても良いです。電車の中も皆さん本を読んだりしていますね。学校でも何度も躾けられているようです。

聞いたところによると、昔は市民からのクレームが多く大変だったようで、数年前から先生や警備員が駅に配置されました。
警備員は私立小に雇われた人だと思われます。

学校と駅に直接クレームを入れると、駅も学校も動いてくれるんじゃないでしょうか🤔?

学校でマナーは教えてると思いますが、やっぱり大人の目がなくて同級生がたくさんいる場だとどうしても遊びたくなるのが子供ですからね😅