※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねちゃん 7/3予定日🤰
お仕事

幼稚園のママが、働いていないのに第三子を保育園に入れている状況について悩んでいます。周囲は安い預かり保育を利用しているため、疑問を感じています。

幼稚園のママで、働いていないのに
第三子を保育園に入れてる方がいます。

11月に会った際に、保育園入れてると聞いて
働いてるのー?と聞いたら働いてなーい!と言ってて、
最近会った知人も『働いてないって言ってたよ。』
と言ってました。

上2人は幼稚園一緒ですが、
夕方まで預かり保育をしていて助成?みたいな感じですごく安く預けられます。、


近所のため、日中などもたまに見かけます。
いいのかなぁ?と思っています。
よそはよそ、はもちろん分かるのですが
なんとなく腑に落ちません。。

コメント

m

本当の理由はその方にしかわかんないですけど、

働いてなくて保育園に預けれている、ということは、もしかしたら保育理由を疾病で預けてるかもしれないし、就労以外にもたくさん保育理由ってありますよ〜!

近しい人に就労証明書いてもらって働いてる事にしてる、もありえますけど、、、

  • ねねちゃん 7/3予定日🤰

    ねねちゃん 7/3予定日🤰

    そうですよね…
    その人の近しい知人によると、求職活動で通してるらしいよーとは聞いたのですが
    …ダメですね、人様のことを詮索するようなのはよくないですよね🥲💦

    • 4月10日
  • m

    m

    私自身も、疾病って保育園に預けてたけど、仲良いママ友にも自分が鬱だなんて言えなくて、誤魔化してましたよ🥲

    • 4月11日
ドキンちゃん

腑に落ちないのも分かります😄

ですが、外から見える様が全てではないと思います😂

お母さんが精神疾患だったり、病気だったり。家族や親族に介護の必要な方がいたり
就業以外でもなにかしらの要件があるから入園できたんだと思うのですが、モヤっとはしますよね🤣

  • ねねちゃん 7/3予定日🤰

    ねねちゃん 7/3予定日🤰

    コメントありがとうございます!

    そうですよね、、
    自分も他人もそこだけが全てではないですよね😵💭
    よそはよそと思っておきます👍🥹

    • 4月10日
m

うちの保育園にも働いてないけど預けてる人2人います😳

仲良くなってから知ったのですが、2人とも精神疾患で体調の良い日と悪い日があり体調悪い日は起き上がるのもしんどい何も出来ないって感じでした😫
なので家で子供をみれない😨

体調の良い日は旦那さんとどこか遊びに行ってたりカフェ行ってきたとか聞くので最初は「働いてないのに預けてる…?」って同じく疑問でした🥹

  • ねねちゃん 7/3予定日🤰

    ねねちゃん 7/3予定日🤰

    そうなんですねー!
    たしかに、精神疾患は外からじゃ全くわからなかったりしますもんね😭💭

    わたしは、カフェときいたら単純にいいなぁと思ってしまっていましたが…😫
    気にしないようにします!!
    ありがとうございます♪

    • 4月10日
はじめてのママリ🔰

物凄い激戦区とかでなければ求職で預けられるし、後は言ってないだけで疾病や介護もありますしね。
旦那さんとか、身内の方が自営だったりすれば就労証明書お願い出来るし。
まぁ、環境も運のひとつかな。

  • ねねちゃん 7/3予定日🤰

    ねねちゃん 7/3予定日🤰


    そうなんです!
    ものすごい激戦区ではないです!
    旦那さん関係もあるかもですね👍
    ありがとうございます!

    • 4月10日
RHmama

もしかしたらそのママさんの末っ子の子同じ幼稚園受けて落ちてしまわれたのかその子自体に障害があり幼稚園は保育園より加配が付かない所も多く入園出来る子も発達グレーぐらいの子までだったらギリギリ合格ラインの所が多いので知的障害もあると療育手帳が申請できてそれがあると幼稚園より保育園の方が理解があり入りやすくてそーゆう子は時短保育で幼稚園で1号で入ってる子達と保育時間が変わらないので就労証明書がなくても障害児枠に定員が空いていて尚且つクラストータルでの空きがある所に入園出来たりするのでそーゆう過程で入られてるかも知れません。
幼稚園なかなか障害や発語がなかったり多動が多いと入れてくれないので保育園に行く子の方がおおいです。
そんな私末っ子の息子も、これから手帳申請するのでそれ取り次第保育園に入れるための手続きをします。

RHmama

こちらとしても最後の砦みたいなものなのでそーゆう感じで働かなくても保育園利用してる人程度に知って頂けたらと思います。