※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🩵
お金・保険

保険証紛失で不安。再発行手続き中。警察に相談、不正利用時の責任確認。相談先は?

保険証について
4ヶ月前に入籍し、苗字が変わったので会社側に保険証の発行を依頼しました。
地方在住なのですが、なかなか東京の本部から届かないので責任者に問い合わせ確信したところ、本部は2ヶ月前に送ったとのことで、責任者が私の保険証を紛失していました。
職場を探してもらいましたが結局見つからず、、、、。
再発行手続きをすることになりました。
再発行をしてもらうのはもちろんなのですが、紛失してしまった保険証がどこにあるのかもわからず、悪用されないかかなり不安です。
今後出産も控えており、警察に届けた方がいいのか何をしたらいいのかわかりません。
会社側に何か不正利用などあった場合に全責任を負うように署名して欲しいのですが、どこに相談すれば良いでしょうか、、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

まずは会社の管理している部署(だいたい人事部か総務部)の部長職の人に相談したらいいかなと思います🤔

•ᴗ•ꕤ*

普通保険証のような大切なものは書留とかで送るはずですが、普通郵便とかで送ったんですかね?
書留で送ったということなら、郵便局に問い合わせればある程度は追跡できるはずですが…
多分手続き自体を忘れてて、ただ「送った」と言い訳したんじゃないですかね?

ちなみにわたしも今の会社に転職してすぐの頃なかなか保険証が届かなかったので本社に問い合わせたら、他のものとなぜかシュレッダーにかけてしまったとか言われてほんと意味わからなかったです😅😅😅
さすがにそんなことあるわけないだろと思いましたw
多分手続き忘れてたんだろうなぁと思います。