※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での子供の様子が心配です。先生の対応に不安を感じています。

保育園の先生についてなのですが
みなさんどう思われますか?

3歳で4月から初めて保育園に通って今は慣らし保育中です。
まだはじまって数日ですが毎日大泣きで、
でも迎えに行くとなんとか遊んでる感じなのですが、

泣いてる時先生どうしてるの?と聞くと
みんなの管理してる
だから1人で泣いてる
といいます。
でもしばらく泣いていると
泣かないの!と4回ぐらい言われたそうです。
他にも園児がたくさんいるので気持ちはわかりますが
泣かないように気持ちを切り替えさせてあげるのが
プロなのでは?とおもってしまいます。。

ほかにも、お昼寝がなかなかできずにいると
早く寝て、といわれ、イヤ!というと、
プン!とかいって
怒るそうです。

あとは遊んでいたおもちゃを取られそうになって
取り合いみたいになった際にうちの子にだけ
バカといったそうなのです。

まだ数日で慣れていないのにこの先不安で仕方ありません。
何かアドバイス等あれば教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願い致します🥺

コメント

mii

それはハズレの人ですね💦
園の方針で他の先生もそうなのか、その人だけがそうなのか、園長にこの話をして聞いてみるといいと思います。
園長もアウトなら、アウトですね。
その保育士さんの対応は普通ならありえないです。子どもの心の成長に影響しますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お優しい回答ありがとうございます🥺子供によればそんなことを言うのはサポートでいつもいる先生だけみたいです。
    泣いててもほったらかし、お昼寝も半強制、暴言、もう転園しようかと考えてます、、

    • 4月9日
はじめてのママリ🔰

お子さんだけの話では
前後の流れがわからないので
ぶっちゃけなんとも言えないです。
保育士ですが。
バカなんて普通は考えられないです💦
それはんー?なぜ?ってなるし
もし続けば主任が園長にいうかなと思います!

早く寝てというのもおかしいですが
嫌っていうのもなかなかイラッと
する返答かなと思います。。
保育士も人間ですからね…。

何かうちの子手がかかりますか?
とか聞いたりしますかね…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育士も人間ですからイラッとしますよね😌
    あなたはそういうタイプの保育士さんなのだとわかりました😌
    わざわざありがとうございました。

    • 4月9日
mama(☺︎

その保育士さんとの信頼関係はマイナスですね💦
築いていけなそうだし、できればその人に見てもらいたくないって思っちゃいました。

3歳の保育士は1人で15人見なきゃいけないので確かに先生の気持ちも分かるんですけど、そんなの保護者と子供には全く関係のないことです。
私が働く園でも1〜3歳児の入園して間もない子達は1時間程はずっとまま〜と泣いている子が多いです。
あれやってみようよ、これどこに片したらいいかな?、教えて欲しいな〜と子供の気分が変わるような声かけをしていても、やはりバックや上着を見ると帰りたくなったり、ママを思い出してまた泣き出しちゃうって子も多くいます。
だからこそ自分で気持ちが落ち着くまで見守ることもしたりするのですが、さすがにお昼寝の時の対応はいかがなものかと思います💦
早く寝てで寝てくれればそれに越したことないですけど、3歳相手に通用するわけない😂
なんだか初心を忘れている保育士さんできっといい保育ができるはずなのに勿体無いし可哀想に思えてきました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます🥺
    そのような対応をするのは担任ではなく、サポートの先生のようです。
    今までずっと家庭保育だったので慣れるまで大変だとは思ってましたが、慣らし保育の時点でこの対応では先が不安でした。転園も考えてみようと思います。ありがとうございます!

    • 4月9日