※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
産婦人科・小児科

赤ちゃんの気管支系の異常は産後入院中の検査で分かりますか?自己申告が必要ですか?

もし赤ちゃんの気管支系に異常があった場合、産後入院中の検査で分かるものですか?
検診等で自己申告しないと調べてもらえないですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は気管軟化症がありましたが1ヶ月目に風邪ひいた時チアノーゼが出てわかりました!なかなか症状がないと検査もできないです。気管支鏡検査は赤ちゃんだとすごく難しいようで、赤ちゃんの気管支鏡検査できる専門の先生がいる病院でないと受けられないです。

• mama

mama

教えていただいてありがとうございます!
    チアノーゼが出るまでは他に咳が多い等の症状や呼吸がおかしかったりはなかったですか??😖
    下の子が咳が多いというか、むせたような咳がよくあって気になってます、、

• 4月9日
ちそちゃん ⍩

気管支系の異常というのはどんなものでしょうか?
奇形とかの物理的な異常でしたら、もしかするとエコーでわかるものなら指摘される可能性はあるかもしれません。
風邪をひきやすいなどの意味での気管支系の異常ですと、診断する術がないので難しいかと思われます。
呼吸がしづらそうなどであれば、酸素濃度などに異常がある際には追加検査もあるかもしれません。

まだご入院中であれば、
こんなことが心配で、検査できますか?あるいは検査する方法はありますか?など聞いてみるとよいかもしれません🌸

• mama

mama

あんまりどんな種類の異常があるかも、まだ勉強不足なので分からないまま質問してすみません!
    咳が多く💦風邪なのか、でも産後すぐから割とむせることも多いので主人にも気道が狭かったりするんじゃないか?と言われて気になっており、、
    1ヶ月検診で聞けば良かったのですが、聞かずに終わってしまってどこに相談するかも悩んでます、、

• 4月9日
  • ちそちゃん ⍩

ちそちゃん ⍩

いえいえ💦謝らないでください💦mamaさん何も悪くないです😭

咳やむせる感じが気になるのですね🤔
    もしかすると気管支というよりも咽頭や嚥下・唾液処理が苦手、ということもあるかもです。
    緊急で対処する必要がある場合、大抵酸素濃度の低下があると思われます。
    健診の際に、酸素濃度を測っていたかはわかりますでしょうか?
    そこで指摘されていなければ、まずはご自宅で気になるときに先の方がおっしゃっているように、チアノーゼがないかみてあげる、どんなときにむせるか?(ミルクを飲むとき、寝るとき、いつでも、など)を覚えておいて、予防接種の時の医師に相談してみてはどうでしょうか🌸

• 4月9日