※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi🤍
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子が多動症か心配。成長は早く、喃語は少ない。動き回り、座って遊ぶことも。保育園では座って遊ぶことが多い。赤ちゃんは普通に動くもの。気になるが、周りは何も言わず。

10ヶ月の女の子です。

多動症ではないかと疑っております。

成長スピードは周りの子に比べて早く
3ヶ月で首が座りそれからすぐずり這い
7ヶ月でつかまり立ちをして今はもう歩き出してます。

ただまだ喃語?はあまりなく
んーま、たたた、んーばぁ、などよく言います

ずり這いをし始めた時から
じっとしてる事がほぼなくて、
こないだ友達の子どもにも会ったのですが同じ月齢で
大人しく仰向けでじーっとしたりうつ伏せでおもちゃで遊んだりしてます。

インスタのストーリーでも1歳3ヶ月くらいの子どもを見ると
大人しくソファーで寝転んでじっとしてたり
自分の子どもが多動症かもと思い出したらどうしても比べてしまいます。

基本ちょこちょこ動いて
気付いたらそんなとこにいたの?!となるような場所にいたり
ほんとに動き回っています。
たまにおもちゃに夢中になると座って遊んでいます。
一緒に遊ぶと座ってしばらくは遊びますが。。


児童館に行くと場所見知りなのか大人しく座って
おもちゃで遊んでいてホッとしたのですが
場所見知りなだけで慣れたら動き回るのかな?とも思います

保育園にこないだから通っていて
慣らしなので2時間、3時間ですがそこでは
ちょこちょこ動かず結構座って遊んでるらしいです。

赤ちゃんはこういうものなのでしょうか

ベビーカーは大人しく座る事も出来るし
椅子も座らしても普通に遊びます。

抱っこ紐も長くて5時間ほどしてた時もあったのですが
出たがりグズる事もありません。

考えすぎなのでしょうか

大丈夫かなぁ、という気持ちと
周りの子は大人しいのに、という気持ちが入り交じってます。

赤ちゃんは動き回るもの、普通だよと
実母にも言われますしあまり周りも何も言わないのですが
ちょっと気になって。

ご回答お待ちしております。

コメント

はじめてのママリ🔰

至って普通だと思います!!
うちも1歳1ヶ月の女の子がいますが、毎日ソファーや室内ジャングルジムによじ登ってます😂
大人しく遊んでること…いたずらしてる時くらいですね😂絵本も嫌いで読んでる途中にどこか行っちゃうし…
あまり心配なさらなくても大丈夫だと思いますよ☺️

🐬

10ヶ月なら普通かなと思いますよ🤗
うちの子は好奇心旺盛で活発なタイプですが、小さい頃は本当に落ち着きなかったです😅
多動も心配した事あるのでお気持ちはとっても分かりますけどね!
病院では多動症かどうかは4〜5歳までは判断できない。小さい内は好奇心旺盛な子なんかは興味のある事優先で食事中もじっとしてない子も珍しくないよ。診察中にお母さんの膝に座って診察受けられるなら問題ない。4〜5歳までは個性と遺伝の範囲内と思っておいて。って感じで言われました🤗

ママリ

息子も全く同じ成長で10ヶ月で歩きました😊
1歳3ヶ月には走ってました🤣

歩けるから興味ある方に自分で行けるのでじっとしてないだけだと思いますよ😄

多動かはまだこの時期わからないです!!
上の子たちも動き回ってましたが2歳くらいで落ち着きました😅

ままま

普通ですね。むしろその月齢でじっとしてる子のが怖くないですか😅?

はじめてのママリ🔰

多動症かどうかは乳児期に落ち着きがないかではなく、みんなが落ち着く年齢(年中〜)になった時に多動があるかどうかが一番重要です!
一歳前後で落ち着きがなくてもだいたいみんな3歳くらいから落ち着いてくるので今は心配いらないかと😌

ちなみに息子がADHDで多動がありますが赤ちゃんの時は活発ではありますが多動かなと感じた事はなかったです。
でも幼稚園に入ってから、みんなが座ってる時に立ち歩くと指摘があり年中で診断され、6歳の今でも家の中で常にうろちょろしてます😂