※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーちゃん
ココロ・悩み

同居が原因で離婚された方の経験を教えてください。義両親、特に義母との関係が最悪です。

同居をする事が原因で離婚された方いらっしゃいますか?
今、同居を巡って義両親、特に義母との関係が最悪です。
その時の状況を教えて下さい💦

コメント

ゆーなゆかりん

何でそんなに最悪な状況になったのですか??

• よーちゃん

よーちゃん

もともとは、私が悪いのですが…
    いずれ同居という事が条件で結婚したのですが、子供が産まれ考えも変わり、久しぶりに会う義母の流せない言葉があり、同居を回避したい旨主人を通して話したんです。(将来同居した時の事を考えるだけて、眠れなくなったり、動悸がしたり体にも影響が出てきてしまって。)
    そうしたところ、「同居を了承しての結婚でしょ。」と。始めは、私の本音を聞きたいとの話だったんですが、数日経って 「同居が条件での結婚なのに約束を守れないなんて、受け入れられない。今は、話したくない」と。
    私の結婚前の安易な約束がいけなかったのは重々分かっています。それで、離婚かと。

ちなみに主人は、親と私の間で迷っていますが若干親よりかなと思います。

• 3月26日
  • ゆーなゆかりん

ゆーなゆかりん

すみません。下に返信しちゃいました。

• 3月26日
春

その最悪な状況でも、義両親は同居しようと言うんですか(´;Д;`)?

• よーちゃん

よーちゃん

約束を守らない私のことを許せないみたいです。

• 3月26日
  • 春

上読みました。
    義両親はそれで、うまくやっていけると思ってるんですかね(>_<)
    旦那さんも親よりなんですね‥(´;Д;`)

• 3月26日
  • よーちゃん

よーちゃん

そうなんです。私が今からでも同居にふみだしたとしても、一度こんな状況になってしまったら上手くいくはずないし、私がおかしくなりそうで…
    離婚しかないのかなと。、

• 3月26日
  • 春

えー、なんかそーゆー義両親だと、離婚ってなったとしても親権とか言ってきそうですよね´д` ;

• 3月26日
  • よーちゃん

よーちゃん

約束守らなかったのは私なので、親権とか言われても仕方ないと思うけど、義実家はこれから子供を育てる経済力はないです。もちろん、お金以前に子供を手放す気は全くありません。。私の産んだ大事な大事な2人ですもん!!

• 3月26日
ゆーなゆかりん

え!?それ最悪ですね!
同居が結婚の条件だとしてもそんな両親じゃ拒否したくなりますよ。
旦那さまに同居するなら離婚するしかない。と言ったらだめですか?
それで両親の側につくような旦那様なら申し訳ないですが、私なら要らないかなぁと。きゅと同居しても泣かされるのはよーちゃんさんだと思います。

• よーちゃん

よーちゃん

同居するなら、離婚も考えると話ししたんですが、はっきりしなくて… 私は、これを言ったら私達側について親を説得してくれると思っていたんですが。浅はかでした…
    義母が涙ながらに孫と住むのを楽しみにしてた。とか言われ、親よりです。。。
    子供より親を取るような人には、離婚しても子供を会わせたくないと言っても今一…
    まぁ、約束守らないのがいけないんですが、どっちにしろ同居はもう無理です。
    自分のことを棚に上げちゃって言うのもなんですが(-.-;)

• 3月26日
  • ゆーなゆかりん

ゆーなゆかりん

義母も同居したいなら言動もっと気をつけろ!って感じですけど。
    やっぱり他人と住むのは大変だと思います。同居が辛いと思うなら、毅然とした態度で臨むべきだと思います。離婚覚悟で!!
    頑張ってください!

• 3月26日
  • よーちゃん

よーちゃん

ありがとうございます。
    義母に言われた諸々の言葉は、他人だったら全然受け流せる内容ですが、これからずっと一緒に住む人それも姑から言われたとなると流せなくて…
    これを義母に言ったところで、姑と同居する嫁の立場になったことないから分からないと思います。。
    円満に同居回避したかったんだけどな〜。考えが甘かったです💦

• 3月26日
  • ゆーなゆかりん

ゆーなゆかりん

円満に回避できるかは、何となく難しい気がします。ご両親がクセありそうな感じなので。

ただ、旦那様が味方についてくれればいいですけど、難しいですかね??

• 3月26日

私ではありませんが、知人が同居が原因で離婚されました💦

その方は、旦那さんが奥さんの実家で同居されていて、もぉ我慢出来なくなって、近場で良いからどこかに出ようって❗話し合いしたみたいですが、奥さんがどぉしても実家を出られなくて、離婚されました💦

お子さん四人おられたんですけどね…

• よーちゃん

よーちゃん

実家は、気を使わないで居心地もいいですもんね。でも、子供4人いて離婚する勇気はすごいです。
    子供のことを考えると離婚は正直避けたいです。

• 3月26日
❤︎ららららい❤︎

うーーん、、
同居が結婚の条件だったのなら、やはりそれを出来ないと言われたら気を悪くするのは仕方ないと思います。。
約束破られたら誰でもイヤな思いをしますから。
そこはきちんとお義母様へ詫びるべきかと思いました。

同居の話しから離婚となるとお互いすごく後味悪いですよね。
2人に挟まれて、旦那様が1番可哀想な気がします。。💦
今は無理かもしれませんが、時間をかけて、きちんと話し合いされた方がいい気がします。
それでも分かり合えなければ、それから離婚を切り出してもいいのでは、、?

• よーちゃん

よーちゃん

そうなんですよね。冷静に考えれば私が約束守らないから、怒らせてしまった訳で…
    話し合いをする日に謝罪させて頂こうと思っていたところ、主人を通して「話したくない」と聞いたのでどうしたらいいかと考えています。
    同居回避したいがあまり、結論を急ぎ過ぎてしまいました。一旦、落ち着いてきちんと主人とも話し合いたいと思います。ありがとうございます。

• 3月27日