※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にいな
お金・保険

保険について相談したい女性です。専業主婦から仕事を始めるため、保険について考えています。主人は高めの保険に入っているので、自分も加入すべきか迷っています。また、定年がない会社なので個人年金についても悩んでいます。保険の窓口で相談できるでしょうか?

保険について全くの無知です。

現在専業主婦だったので収入もなく、県民共済だけ毎月支払っていましたが、4月から仕事を始めるので、もう少しちゃんと保険に入った方がいいのかと思い始めました。
主人はアクサの収入の割りに結構高めの保険に入っています。

そして、私の入る会社は定年がなく退職金がないとのことなので、個人年金みたいなものにも入った方がいいのかと思っています。なにを見て決めればよいのかさっぱりです。

保険の窓口みたいなところでもこんな相談乗ってくれるのでしょうか?

コメント

おもちママ☺︎

私の夫は保険の窓口で働いてます◡̈⋆勿論!にいなさんのご質問、保険の窓口で相談にのってもらえますよー!現に加入中の保険証券を持って行くと、担当窓口の方も詳しくわかってよいと思います(⁎˃ᴗ˂⁎)

• にいな

にいな

そうなんですね!
    時間があるときに行って相談したいです✨

• 3月26日

郵便局勤務でしたが、今産休中のものです。保険の窓口だと色んな保険会社を勧めてくれると思いますけど全くわからないかならむしろ種類多くて混乱しちゃうかもしれないです。私は仕事の人の顔もたてないといけないので、1つは郵便局の学資保険にはいりました。郵便局はもともと戻り率が良いと言われてます。あと、自分がひまわり生命に入ってるので子供もひまわり生命の学資保険にはいりました。保険は受け取れる時期を選べますので高校卒業に受けとりたいか、大学卒業に受けとりたいか、月に払える金額をある程度考えて行った方がいいかもです。
あとは学資保険だけでなく、お母さんの保険がちょうど子供が高校入るときに受け取れる保険に加入する人も多いです。保険しつつ貯蓄もですね♪
年齢が半年きるとくりあがりで計算されるので9月あたりにお母さんが誕生日なら早めの方がいいかもしれません。
長文失礼しました。

• にいな

にいな

学資は子供のためだけですよね?その辺もよくわかっていません(^^;
    誕生日は5月なのでゆっくり考えようかと思います。

• 3月26日
おってい

学資保険にかぎらず今マイナス金利になってるので、いろんな保険は4月から見直されるそうですよ(TT)
なので3月中にほけんの窓口とか相談行けるなら行ったほうがいいと思います(*˙︶˙*)ノ゙