※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わか
妊娠・出産

夫の食事制限について相談中。神経質な夫にストレスを感じている。伝え方や緩和方法を教えてほしい。

夫の食事制限が厳しいです😭
初めての子どもというのもあって、少し神経質になっているんだと思います。
実母は「気にしすぎw」「母ちゃんがあんたを妊娠してる時は何も気にせず好きな物食ってたわw」と、結構楽観的なタイプで私も母と同じようなタイプなのですが、夫に「我慢せず何でも食べてイチゴちゃん(お腹の子の仮名)に何かあったらどうするの?」と言われると、確かに...と納得してしまい結局我慢して少しストレスになっています。

もちろん本当にNGなもの(生物、お酒等)は避けていますが、チョコレート一欠片くらいは良いのでは?と思っています。

どうしたら夫の食事制限を緩和してもらえるのでしょうか...
何か良い伝え方があればコメントして下さると幸いです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

チョコがダメってそんな話聞いたことないんですけど😅
うちの人も、あれこれうるさいタイプですが、私は隠れて食べてます(笑)
私海鮮大好きなので、生物ずっと我慢できません😓
卵かけご飯とかもしれっとコッソリ食べてます🤭
もちろん、お酒は飲んでないです!

• わか

わか

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    コッソリ食べる...その手がありましたか!(今更w)

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

食べたもの毎回報告してるんですか?
黙ってこっそり食べましょう😊

• わか

わか

報告してる訳ではないのですが、私が生物やチョコレートが大好きなので、私がボソッと「チョコ食べたい...」と言うと「ダメ!」と言ってくるのが少しストレスになってて😅
    食べたくなったらコッソリ食べます🤭

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

妊婦本人ならともかく、パートナーでそこまでシビアになる方も珍しいですね👀
自分ごととして真剣なのだと思うのでちょっと羨ましいですが、厳しすぎるのは考えものですね💦
私だったら健診でチラッと聞いて「産院の先生に相談したらこのくらいなら平気って言われたよ〜」と説明しますかね…医者がいいって言ってるのに素人が強く言える根拠はないと思います。
それでもダメなら、ストレス溜まるのもよくないのでコッソリ食べちゃいます😅

• わか

わか

自分の体だと思って真剣に考えてくれるのは嬉しいのですが、やはり厳しいと私もシュンとしてしまって😅
    今週の土曜日に検診があるので、先生に聞いたことを夫に伝えてみようと思います💦

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

おそらく旦那さんも初めての子供に不安がいっぱいで色々調べているんでしょうね😃💦
私も旦那さんタイプなので「正解がないからこそ安全側で行動する」という気持ちはよく分かります😂
ただ実際我慢するのはわかさんなので、旦那さんだけがそのタイプだとお辛いですね🥲

きっとネットなどで調べて出てきた「危険(があるかも)」というワードが引っかかっているんだと思うので、わかさんよりもプロからの言葉が1番効くと思います。
妊婦検診の時に一緒に来てもらって、先生(事前に根回し)に言ってもらうといいかもです🙆‍♀️

• わか

わか

コメントありがとうございます🙏
    仰る通り、隙あらば妊娠中の食事やら過ごし方を私以上に調べてくれてますw
    それは嬉しいのですが、一緒に買い物に行くと必ずパッケージの裏の成分表を見てるので、そこまでしなくても...と思っています😅

検診は毎回付いてきてくれるので、先生にお願いして言ってもらうことも検討してみます🙏

• 4月9日
ミンミン

私、旦那がいない間にチョコレート食べたり、紅茶1杯飲んだりしてました🫖

食べれないことでストレスになる方がよっぽど赤ちゃんに良くないと思うので、たしなむ程度なら大丈夫なんだよ!と伝えたあげると良いかもしれません!

あとは上の方が言ってるように病院の医師からOKがでてると言えば緩和できるかな?と思います!

• わか

わか

やはり皆さんコッソリ食べてるんですね😂
    夫にダメと言われて私も考え過ぎてしまって、コッソリ食べるという考えが頭にありませんでした😅

ストレスが1番良くないことは夫も分かっているみたいので、伝えてみます!

• 4月9日
アサト

わぁぁチョコ一欠片も制限されちゃうんですか😭そんなんやってられませんよね😭

私も妊娠初期の頃、生物等は避けていましたが、わかさんのご主人と同じように、私の主人から「それ食べないほうが良くない?」ってネチネチネチネチ言われまくって、イライラが収まらず(笑)

なので正直に、「そこまで制限されるのはイライラする。イライラはお腹の子によくない!」って日々伝えました。

それと、これは少量ならいいみたいだよーと、ネット検索したものを見せたりしていました。

究極は、「そんなにあれもこれもダメって言うんなら出産まで私と全く同じ食生活してくれ!手本を見せてくれ!」ってキレました(笑)

赤ちゃんがお腹にきてくれたことがすごく嬉しくて、大切で、守りたいからこそ、わかさんに制限してしまうんでしょうね🥲その大事な気持ちを心に留めつつ、一緒にマタニティライフが豊かになれる生活を模索できるといいですね🥹💓

• わか

わか

私も夫もチョコレートが大好きで、この間夫が職場でチョコレートを貰ってきて目の前で食べていたので、「出産まで私と同じ食生活してくれ!」って言うのもありだと思ってしまいました😂

良いマタニティライフを送れるように、2人で話し合ってみます😌

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが言うんですか…!?びっくりです。
BMIすごく高かったりしますか?いや、それでも旦那さんにそんな厳しく言われたくないですが😥
きっと子どもとっても楽しみなんですね💦
お医者さんに大丈夫と言われた、というのとあわせて、正直にストレスを感じてしまっていることを伝えた方がいいです。
極端に脂っこいものを毎食爆食するみたいなことじゃなければ普通に食べていいと思います。

• わか

わか

身長156cm、BMI数値22の普通体型です😅
    確かに、楽しみだからこそ厳しくしてしまうんですよね😔💦

でも、ストレスが1番良くないことは夫も分かっているので、思いを伝えてみようと思います!

• 4月9日
みちこ

お子さんが大切なあまり、過度に心配になっちゃってるんですね!

最近は産婦人科医のYouTubeや産婦人科医が書いた記事などもネットにたくさんありますし、その中でも「そこまで厳しくしなくて大丈夫ですよ」という内容も増えてきていると思います!

なので、そのリンクを送ってみるとか、あとは何よりもわかさんと一緒に検診についてきてもらって、直接お医者さんから「そんなに気にしなくていいよ」と言ってもらうのが1番効果的な気がします!

よほど保守的なお医者さんでない限り、あれもダメこれもダメと言われることはないんじゃないかなーと🙋🏻‍♀️

私もこの10ヶ月間たまにカフェオレ飲んだりチョコ食べたり、何ならお寿司も普通に食べてましたが、異常なく臨月まで来ましたよ🌸✨

• わか

わか

コメントありがとうございます😊

お寿司も食べてたんですね👀‼️
    やはり食べ過ぎは良くないってだけで、気にしすぎも良くないっていうことですよね😅
    私も夫の意見に左右されすぎてました🤦‍♀️

妊娠が分かってから検診には毎回着いてきてくれているので、先生から伝えてもらうことも検討してみます😅

• 4月9日
たこ焼き(笑)

わー!うちの旦那の事かと笑🤣
1人目の時凄い厳しくてお菓子系はもちろん、カップ麺もNGだったし笑
私もチョコレート1個ぐらいって言ったことあるんですけど何かあったらどうするのー!って言われて食べさせて貰えませんでした笑
結局、1人目の時はこんな感じで厳しかったのですが2人目妊娠中の今はかなり緩くなり生物以外は特に口出しをしてこなくなりました🤣
むしろ、旦那からチョコだったり惣菜とかなんやかんやお土産で私に買ってきてくれたりします😅
ただ、1人目の時は心配だったみたいで出産するまで食事系は厳しかったです😇

• わか

わか

同じ人居たー😭✨
    ただ、私の夫の場合「2人目できても食事制限は一緒だからね☺️?」と既に宣言してます😂

もうコッソリ食べるか、他の方々が言うようにストレスが1番良くない!と伝えるなり、毎回検診にはついて来てくれるので先生に伝えてもらうなりしようかと😅

• 4月9日
  • たこ焼き(笑)

たこ焼き(笑)

2人目以降もですか!😭
    それは厳しいーーー😱
    何とか理解を得てもらうしかないですね😭

• 4月9日
  • わか

わか

納得してもらう為にいろいろやってみます😂

• 4月9日
みーちゃん☆☆

私は、長く切迫早産で入院していましたが、病院食で普通に刺身やら温泉たまご、3時のおやつにチョコやらコーヒー紅茶出てました😳
過剰に食べなければ絶対ダメってことはないみたいですよ😌

• わか

わか

病院食で出たんですか😳⁉️
    びっくりです😂

過剰に食べなければ良いってこと、夫に伝えてみます!

• 4月9日