※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わ♥
子育て・グッズ

明日から離乳食を始めるにあたり、食器やスプーンは消毒が必要ですか?また、5か月の赤ちゃんにジュースをあげる際、消毒は必要でしょうか?

明日から離乳食を始めたいと思います!
食器やスプーンなどは、消毒必要なのですか?
マグや、調理道具なども消毒必要ですかね?

あと今、もうすぐ5か月で喉が渇いてるとき マグでジュースやお茶を
あげるのですが、みなさんのところは、ジュースあげてますか?

コメント

まーママ

今日から離乳食始めました❣️
もういろんなものを舐め始めてるので、特別消毒はしてません😂
マグで白湯や麦茶はあげますが、ジュースはまだです!

• わ♥

わ♥

うちの子もいろんなもの舐めます🤣
    あまり神経質になるのもよくないですよね!
    うちも消毒やめようか、考えてみます!
    ジュースは、まだなんですね(;>o<;)
    3か月からあげれると書いてあったので
    与えてしまったのですが少し早かったですかね😭😭

• 3月26日
  • まーママ

まーママ

あんまり考えすぎると疲れちゃいますよね😅
    綺麗に洗って、しっかり乾かせば大丈夫かなと思ってます(笑)😂
    ジュースは甘いので、味を覚えちゃうと食べないと聞いたことがあったのであげてません!完母なので、白湯や麦茶も最近マグマグの練習がてら少しづつあげてる感じです(^_^)

• 3月26日
hoshiko

離乳食始まったら食器やスプーン消毒はしたことないですね。普通の洗剤で洗ってしっかり洗い流して終わりにしてますよ。スポンジだけ分ければ大丈夫だと思います。

うちはジュースはほとんど飲ませてないですよ!5ヶ月なら母乳やミルクで十分水分足ります。ジュースを早くからあげちゃうと麦茶を飲みたがらなくなるから飲ませるなら白湯や麦茶からの方がいいと思います。

• わ♥

わ♥

スポンジ分けて消毒は、やめようとおもいます!
    ありがとうございます✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

そうなんですね(;_;)ありがとうございます!

• 3月26日
ゆい吉❤️

保健師さんに相談したら、おもちゃとか、色んなものをナメナメしているし、消毒しなくても大丈夫と言われて、前は混合で哺乳瓶洗いがあったのでそれが無くなるまでは、哺乳瓶の洗剤であらってましたが、今は大人と同じ洗剤でスポンジだけ分けてます。

ジュースを飲ませてしまったら、お茶など飲まなくてなるのであげなくていいと言われました。
離乳食も甘い食材サツマイモとかからあげると他の野菜を食べなくなると言われました。

• わ♥

わ♥

とても参考になりました!
    ありがとうございます(﹡ˆoˆ﹡)

• 3月26日
S

わたしはいまだに熱湯消毒してます😂😂
あちこち色んなもの舐めてるから意味ないのわかってるんですが、クセになってます💦笑
まな板、包丁、スポンジは娘のと夫婦のでわけて、食器も使うたび熱湯かけてます(´⊙ω⊙`)!
やめどきがわかりません💦💦😯笑

• S

S

あと、ジュースは最近飲むようになりました!
    でもしょっちゅうはあげてないです(^o^)
    あげるとしたら赤ちゃん用の野菜ジュースかぶどうジュースです🍹

• 3月26日