※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの言葉の遅れが気になり、検査結果で全体の知能も遅れていることがわかりました。リハビリを続ける意味や成長体験談を知りたいです。

現在、3歳の子どもの言葉の遅れが気になり、言葉のリハビリに通いだしもうすぐ一年になります💧

そして最近、検査?をして結果を聞きに行ったのですが、
言葉だけが遅れているのではなく、全体の知能?が全部遅れているとの事でした💦

勝手に言葉だけ遅い。と思っていたのでショックでした💧
現在3歳ですか、知能的には2才前だそうです。。
このままだと年中さんの頃にはお友達との差がぐんと広まって困ることも増えると言われました。

これから引き続きリハビリを続けますが、意味あるのでしょうか?
また、リハビリに通って成長したよーって体験談を、きかせていただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

発達支援で働いてました🌈

もちろんリハビリは意味あります!なにもしないより100倍子供にとってはいいです!

ママりん

来週で4歳の次男が中度知的(ほぼ軽度寄り)、運動発達遅延、先天性心疾患があります!(3歳7ヶ月の時に知能検査をすると1歳10ヶ月程の成長でした)
2歳4ヶ月から療育に通っていて、まだバイバイとママ.パパしか言いませんが、やはり療育に行ってなければこんなに言葉は出なかったと思います。
今は言葉が出ない分、ジェスチャーで要求等を教えてくれます。
3歳になっても歩けなくて、去年6月末から訪問リハビリを利用して、9月頃に歩けるようになりました。(まだフラつきはあります)
療育やリハビリで色んな人と接するようになり、表情も豊かになってきたなと感じます。
そして4月から療育型の幼稚園に入園しました!
上の方も仰る通り、何もしないよりは全然意味あると思いますよ😊