※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園を休む理由は正直に伝えるべきですか?雨が降っていて鼻水が出ているため、慣らし保育を休んだが、雨で休むのは避けた方がいいでしょうか?他の方はどうしているか気になります。

保育園を休む理由って正直につたえますか?

今日雨がザーザーだったことと、昨日から鼻水ででいるので、慣らし保育を休みました。
0.1.2歳はなるべく親子で過ごす時間を持ってくださいと保育園の方針で言われていますが、
休みの電話の時はちょっと緊張しました。
鼻水がでていて、こんな天気なので休みます。と言ったのですが、雨で休むとかは言わないほうがいいんでしょうか?😊
みなさんどうしてますか?

コメント

全然いいますよー
連れて行くのも大変だし家で見れるのでって言ってます!

はじめてのママリ🔰

ちょうど今日お休みしました!
「熱もないし、元気ですが鼻水が酷いのでお休みします」と伝えました🥹
本当だったら自宅保育してる時期なので、仕事でもないので無理していく必要もないと思います😄

はじめてのママリ🔰

うちも今日お休みしました!
同じく鼻水と雨ザーザーだったので😊
自宅保育できるなら休んでもらった方が保育士さんは仕事減って助かるそうなので、慣らし保育期間に余裕があるなら全然休ませていいと思います!

ままり

私自身、豪雨の日や雪、雷が酷い時は送迎が危険だと判断して休ませます😊冠水で迎えにいけなくやっても困るので😅
理由の伝え方は時と場合によりますね😂
上記の天気だとわりとそのまま伝えていて、迎えに行けなくなったら困るので💦と伝えています。
すごい行き渋ってる時なんかもそのまま伝えることが多く、ちょっと私用や迎えの時間が間に合わないのでお休みさせますっていうこともあります。
1号で通ってて14時までに絶対お迎えなので、親の病院送迎の場所によっては迎えの時間に合わないこともあるので😅

にんじん

保育士です。
連絡さえあれば、どんな理由でも気にしないですよ〜!旅行、寝坊、行き渋り…など、体調不良以外にもいろんな理由をよく聞きます😊

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます!なんだかズル休みみたいな気持ちがあって💦でも義務教育でもないし、学校時代とは違いますよね😆
ありのままを伝えればいいのですね!