※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ♡
子育て・グッズ

子供の軽い咳に薬を飲ませることで免疫力が弱くなるか、咳は自然に治るものなのか、同じような経験をした方はいますか?

1歳6ヶ月の子供がいます。
以前、細気管支炎、肺炎により2回入院しています。
そのこともあり、わたしが子供の咳にとても神経質になってしまい、少しでも咳が出ると(1日に数回のコンコンという程度で元気で食欲もあります。)病院を受診し薬を飲ませてしまいます。

この程度で薬を飲ませることで免疫力、抵抗力がつかずか弱い子になってしまうのでしょうか??
主人は薬に頼りたくない派です。

そもそも咳というのは様子を見ていて治るものなのでしょうか?

わたしと同じように、少しの咳や軽症でも薬を飲ませるという方いらっしゃいますか?

コメント

☆みゅう☆

2回の入院、大変でしたね(>_<)
神経質になって早めに治してあげたくなりますよね(>_<)

私は咳だけなら、2・3日様子をみます。
もちろん、掃除や換気、加湿は念入りに…
それでも続いたり他の症状が出たら受診するようにしてます。
かかりつけ医に、いつ頃受診した方がいいか相談した事があって、あまり早すぎても判断しづらい時もあるから、様子みる事も大事だと。
迷ったら受診する前に電話で確認して下さいって言われたので、2・3日は症状にもよりますが、様子をみてます。
ぐずりが酷くご飯も水分も取れないとかだと、すぐに受診します。

はなはな

うちの娘ですが、五回入院しました。食物アレルギーから喘息になり、肺炎や気管支炎でしたね。
先生には。コンコンしていたら、気をつけてみてあげてくださいと言われました。

胸の音を聴いてみては?

• はなはな

はなはな

続きです。
    胸の音が綺麗なら様子を見て、グゥグゥいってたら医者にかかればよいと思います。

胸のところが呼吸のたびにへこんでいたら医者にかかるとか。

ちなみに娘は喘息の薬とかアレルギーの薬など、ずっと飲んでいましたよ。何年も飲み続けていました。

咳で気になるのは喘息ですかね?素人判断ではなく、先生にいろいろ尋ねて、受診のタイミングを確認するのが良いと思いますよ。

最後に赤ちゃんなので、そんなに強い薬は処方されないかな。薬の名前がわかりませんが、まずは、医師にそんなことも含めて心配なことを相談すればどうですか。

• 3月27日