※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

心配性で将来のことを気にしすぎることに悩んでいます。子育ては楽しいけど不安もあり、メンタルクリニックに行くか悩んでいます。周りのサポートで少し安心しています。

起きてもいない将来のことを気にしてしまうことについて

23歳です。
私は小学生の頃から「繊細な子」と言われていて、一時期不登校になってしまったり、PTSDを発症したりと色々ありました。幼稚園くらいからですがずっと心配性です。しかも結構な...。
嘔吐恐怖症もあるので、不安定な時はずっと「吐いたらどうしよう」みたいな未来の心配をしていました。成長と共に落ち着いていて、高校生になった頃にはほとんどそんな心配はしなかった記憶があります。
でも妊娠を機にまた心配性が悪化した気がします。例えば「流産したらどうしよう」「お腹で赤ちゃんが死んじゃったらどうしよう」とかです。その度に旦那に「俺たちの子は強いから大丈夫」と言ってもらって安心していました。
その後無事に出産して、赤ちゃんと過ごしていると次は乳幼児突然死症候群が怖くなり、小児がんも怖いし、子供の発達障害も怖いです。そして、てんかんや痙攣も怖いと感じています。赤ちゃんってふにゃふにゃで大人ではしないような体の動きをしたりするのでその度に「てんかん?!」と不安になる日々です。。母に「赤ちゃんの時ママリもやってたよ」と言われたり友達に聞いて友達の子も同じ動きをすると知ると安心します。最近は産後すぐより心配になることは少なくなってきたのですが、それでもやっぱり赤ちゃんが不思議な行動を少しでもすると不安になります。

メンタルクリニックに行けば楽になるのかなあと思ったり、それでも親なら子供のこと心配なのは当たり前だよなと思ったり、でも私の場合心配性すぎるなあって思ったり...

子育ては大変だけど楽しくて、息子のことは大好きです。だからこそこんなに不安になるんだと思うんですけどね...

母には「気になるような動きが何回もあるようなら病院に行けばいいと思うし、1回とかならそんなに気にしなくても大丈夫だと思うよ」と言われたのでなるべく気にしないようにして過ごしてます。

同じような方がいたら回答いただきたいです🥲🙏🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

23歳です!
同じことが多くてコメントします🥺
昔から心配性なのですが、そこまで重症な方じゃなかったのに子供が生まれ、インスタやTikTokで小児がんなどの病系が出てくるとうちの子が…と考えてしまい、熱出ただけで、アザできただけで直結して繋げてしまうようになりました、、💦
自分でもしんどく、メンクリ行こうと思った矢先に2人目妊娠がわかったので行けてません

大事だからこそ不安になりますよね🥺
不安なことがある度に旦那や実母に相談しています🥺

しいたけ

まずはご出産おめでとうございます㊗️
私のことを書いてる!?と思うくらい似ていたのでコメントさせていただきました(笑)
心配性すぎるのは精神的にとても辛いですよね😭
思考の仕方のクセだと思うので直そうにも難しいですし...
ある時、心配性とは裏を返せば危機管理能力が高いと言えると言ってくれた方がいて少し楽になったことがあります。ものは言いようですね😆
赤ちゃん、未知の生物で一挙一動なんだこの動きは?!正常なのか?!となりますよね😭
てんかんや乳幼児突然死症候群...わたしも怖すぎて2歳くらいまで10分に1回くらい生きているか呼吸の確認をしていました(笑)なんなら今でも心配です🫤

とにかく心配で不安なことは、
日中なら支援センターや保健師さん、産科、小児科、母
夜間なら#8000に連絡
あとはママリで聞いてみる
といった感じで相談しまくりながらなんとか乗り越えて来ました🍀

共感するところが多く、
一方的に取り留めのないことをバァーと話してしまってすみません💦
お互い気苦労が絶えませんが、がんばりすぎず考えすぎずゆる〜く子育て頑張りましょう💪

ママリ

私もです。
繊細で、今HSCとかもあるみたいですね

認知行動療法なら、本などで自分でできるみたいですよ