※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

年子子育て中で3人目4学年差で考えています💭3学年差と4学年差のメリットデメリット教えて下さい!

年子子育て中で3人目4学年差で考えています💭
3学年差と4学年差のメリットデメリット教えて下さい!

コメント

ぴょん

4歳差です😊🙌
メリットは上の子がある程度自分で身の回りのことが出来るので、下の子のお世話に集中出来るし、気が向けば上の子が下の子のお世話をしてくれます🤣笑

デメリットは少し歳が離れてるので、下の子が小さいうちはなかなかきょうだいで一緒に上手く遊ぶ、というのが出来ないのと、公園や児童館に行っても、上の子と下の子の遊び方が違うので、下の子につきっきりになり、上の子が放置気味になる...って感じですかね😅💦

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます!

なるほどですね〜
    我が家は上2人男の子なので4歳差でまた男の子だと遊びや習い事など一緒にできないし楽しめないし、競い合うのも厳しいなーと。
    逆に女の子だとゆっくり女の子の遊びを私が一緒にしたいですし、お兄ちゃん達もそれはもうメロメロだろうなーと。笑

• 4月9日
  • ぴょん

ぴょん

たしかに3人目も男の子だと、お兄ちゃんたちと遊び方が違うから、ある程度大きくなるまでは楽しめないかもしれないですね😣💦
    異性が産まれたらお兄ちゃんたちも新鮮な気持ちになるだろうし、すごい可愛がってくれそうですね😍🩷

• 4月9日
  • ままりん

ままりん

3人目の性別こればっかりは、、、ですが、年子の後の4学年差となると是非とも女の子来てほしいです☺️

もしも男の子だったら、、、もう腹くくって怪獣3匹と生きていきます。笑

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

3学年差です!
年も離れすぎず一緒によく遊んでくれてます✨
赤ちゃんの時は上の子がある程度自分で出来てお喋りも上手だったので楽でした!
幼稚園も年長と2歳児で最後1年一緒に通えるのでよかったなと思ってます!

• ままりん

ままりん

3学年離れると上の子だいぶしっかりしていますよね!

ありがとうございます☺️

• 4月10日
あじさい💠

4学年差だと道具類のお下がりができると思います!
算数セットはお下がり使ってます。鍵盤ハーモニカと習字セット、裁縫セットは新しく買わなくても良いかなぁと思ってます。

• ままりん

ままりん

お子さん達みんな4学年差ですか?
    お下がりできるのさと助かりますね!
    あと、受験が被る心配もなくていいですよね🥺

• 4月10日