※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもんぱん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供の発達を促す遊びについて相談中。参考になる育児書やホームページを教えて欲しい。家での遊びに工夫が欲しい。

発達に合わせた遊び。

1歳3ヶ月の子がいます。
家でできる、発達を促す遊びをしたいのですが何をどうしたらいいのかわかりません。
皆さんはどのように、発達をサポートしていますか?
参考にしている育児書やホームページがあれば是非教えてほしいです!
よろしくお願いします。

例えば
・クレヨンでお絵かき
・名前を呼んだらハーイと手をあげる
・型はめパズル
など、今の月齢で出来る子もいるようですが私としては「えっそうだったの?じゃあうちもやってみよう!」と慌てて追いかけている感じです。

もちろん発達は個人差です。それは承知の上です。
が、家での遊びもネタ切れなので(うちにあるオモチャは新生児〜6ヶ月くらいの間に買ったものばかりで💦)せっかくなら発達に繋がることをしてみたいのです。

コメント

積み木はどうですか?手先が器用になりますよ♪あとは絵本読んであげるだけでも十分だと思います✨💕

まーむ

1歳1ヶ月の息子がいます(^^)
うちは健診のときに積み木は絶対やらせて!といわれたので、急いで積み木買いました!笑

☺k☺li

大きなタッパーなどに穴をあけてポットンとペットボトルのフタなどを落として遊んだりはどうですか??
指先の発達を促すと思いますよ!
あとは、あんよ時期でもはいはい時期でも、お布団で山を作ってはいはいで乗り越えたり、段ボールでトンネルを作ってくぐり抜けたりも楽しく足腰の発達を促してくれると思います。