※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子を保育園に通わせるか悩んでいます。子供は病気しやすく、集団生活でのリスクを心配しています。一時保育も考えていますが、未経験で不安です。

専業で産前産後の枠で上の子を保育園に通わせた方いらっしゃいますか?
実家同居なのですが、両親共に障害者のためあまり頼れず夫も仕事を休めるかが分からないと保健師さんに話したところ、上の子を産前産後の枠で保育園に通わせてみてはどうかと言われました。

でも保育園の準備や送り迎え、体調を崩すことを考えると預けたら預けたで大変なのかなと思ったり…
熱性けいれん起こしやすい子で先日も入院したばかりで、特にけいれん予防の薬は出されていないため集団生活をなるべく避けて発熱のリスクを下げた方が良いのかなとも思います。
元々は夫が休めない時だけ一時保育や託児所を利用しようかなと考えていました。

ずっと自宅保育で一時保育も利用したことがないため、色々とあまり想像出来ません💦

コメント

M

下の子産むとき専業主婦だったので産前産後枠で初めて上の子預けました!!

上の子保育園言ってくれてると楽です!
1歳8ヶ月頃に通わせましたが慣れるのにも時間がかかり大変ではあったけど、やっぱり動きたい盛りの子をずっと家で見るのは大変だし、下の子がお昼寝してるタイミングで上の子も寝るとは限らないので、自分の睡眠確保のためにも上の子保育園で助かりました✨

が!!
本当に風邪をよく引きます。
いろんなものをもらってきます。
下の子生後一ヶ月のときに上の子が保育園からコロナもらってきて家族全員でコロナになり本当に大変でした。
その後も溶連菌、RSといろんなものをもらい続けそのたびに下の子もうつり大変でした😅
熱性けいれんが出やすいのであれば確かにリスクかなとも思います…

でも保育園に言ってくれてると本当に成長するのでそこは感謝でした✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇
    預けて楽だったのですね😆
    やはりいろんなものを貰ってくるというのが1番の不安で💦
    でも集団生活はリスクもありますが、良いこともいっぱいですよね!
    一応申し込みはしようかなと思ってますが、もう一度よく考えてみます🙆‍♀️
    体験談教えて下さり助かりました!ありがとうございます🙇

• 4月10日