※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳息子がママを嫌いで手伝わず、イライラしている女性。仕事も辛く、子供の態度に疲れています。感情が複雑で悩んでいます。

すみません。 愚痴です。吐き出しです。

4歳息子。
口を開けばママ大嫌い ママあっちいけ。
そのくせして 出来ない〜 これやって〜
あれやって〜 トイレついてきて ご飯これじゃない
そんな 言うなら 自分で全部やってくれ
人の嫌がることは何度言ってもやめてくれないし
朝も もう何もしたくなくて 息子の支度が終わるまで
ただただ壁をみて視界に入れないようにしてました

今日は仕事終わるのが早くて3時にお迎えいくねと
昨日の夜には行ったけど 本当にもう顔も見たくなくて
そんな嫌いならは5時まで 保育園行って と吐き出して
逃げるように出社。

こんな事でイライラしてしまっては
ダメとは分かってるし優しく接してあげたい気持ちと
こんな 5分に1回ペースでママ嫌いと言われて
面倒見たくないって気持ちとでグチャグチャです。

元々小さい時から拘りが強かったり
耳から受ける情報が苦手で
周りとワンテンポずれていたり 癇癪が本当に
酷くて 悩んでたりもあったけど
やっと半年前ぐらいから落ち着き出して
天使と思っていたのに またこんな感じでもう嫌〜

コメント

初マタ保育士🥚とんとん

2人目妊娠中ということで、赤ちゃん返りしているのかなと思いました。

二人目が生まれるって言うのは、一人目からすると、「世界一大好きな人に浮気される」ようなものだと思うのです。

旦那さんにいきなり「最近新しく好きな人ができた」と言われて、しかも、近々一緒に暮らすからかわいがれなんて言い出すんです。
裏切られた気分になりますよね…触らないで!みたいな拒否反応にもなりますよね。

二人目育児で一人目との関係もうまくやっていくには、一人目のことがもちろん大切だよ!と言葉と愛情表現で伝え続けることです。
赤ちゃんを優先したくなるところですが、一人目を優先して甘えさせると良いとよく聞きます。
そして、絵本や育児雑誌なんかを一緒に見て、赤ちゃんてなんだろう?ていうところを伝えて理解してもらう…地道な努力が必要です。

嫌なこと言われた時になんて返していますか?
ママが言うことを聞いてくれないときなど、不都合がある時にそれを言い出すなら、否定するだけじゃなくて「こうだったらいいよ」と代替案を出してあげられると、息子くんの心も救われると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    確かに赤ちゃん返りをしてるのだと思います。

    育児本で見るように
    上の子への赤ちゃんができた時の接し方も行いましたし代替案を出してみたり何が嫌いなのか? じゃあこっちにしてみる?と言ったりこれが嫌だねと寄り添う言葉をかけてももしても大嫌いとしか返ってこないんです。
    正直毎日 それを続けていて それでも返ってくる言葉は嫌いで ただ ご飯を食べたりお風呂に2人で静かに入ってる何気ない日常でも何も無いのに嫌いと言われると心が折れます。

    • 4月9日
  • 初マタ保育士🥚とんとん

    初マタ保育士🥚とんとん


    旦那さんに「浮気相手を受け入れてくれ」と言われて「何が嫌なの?」なんて言われたら尚更嫌ですよね…

    浮気ならまだ、「その女と早く別れてよ」って言えますが、「赤ちゃんと別れてよ」は言えないですよね…

    拒否の反応にはしつこくつっこむより、少し放っておくのが一番なのかもしれませんね。

    息子くんのご機嫌がいい時に、赤ちゃんの面白い動画や可愛い動画を一緒に見て、赤ちゃんが生まれてくる楽しみを共有するとかはどうでしょうか?

    • 4月9日
deleted user

こんにちは。
うちにももうすぐ四歳の娘がいます。四歳って思ってた以上に口が立つし、対等に喋れるし、でもまだまだ子供だし毎日対応むずいな〜って思ってます。

ママどっか行って
一人でどっか行って
ママと暮らしたくない
こんな暴言日常茶飯事で…
かと思えば
あーんして(食べさせて)
お着替え手伝って
って毎日こんなことばかりです。
おかげで毎日キレ散らかしてますよ〜😇
イライラするに決まってます!
だって母も人間ですから。

怒りすぎた日は寝顔見て自己嫌悪になって、
でも翌朝からはまたキレ散らかして、毎日この繰り返しですがいつかこんな日も懐かしく思えるのかなぁなんて思います。(余裕がないときはこんなこと思いません。笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    本当にそうです。
    どう接していいのか分からなくなってしまいました🥲

    私も手伝ってと言われたらなるべく手伝うようにしたりしてますがそれさえも気に食わないことがあるとすぐママ嫌い!になり そこから気持ちを切り替えるのに声掛けしても嫌い!あっち行ってとしか言われなくて最終爆発してしまいます😭
    朝とかだと自分の用意に子供の用意 家に帰ってきてからすぐにご飯を食べさせられるようにと用意したりしてる中で そうなってくるともう余裕も無くて🥲

    本当に寝顔を見てる時は
    明日から怒らないでおこうと決めるんですけどね、、、
    難しいです😭

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります。
    子供の言うことを何もかも付き合ってられないし、手伝ったところでちょっと気に食わないと腹立てたり文句言ってきたりするとこっちも爆発しますよね😅
    特に朝は時間ないし、帰宅後もこっいは子供のためにと思って急いでるのにわーわー言われるとイライラしちゃいます。
    正解がないから難しいですよね、ほんと。

    • 4月9日
はじめてのママリ🔰

うちの4歳息子とめちゃくちゃ似てます😅
ほんと同じ感じです!
ママ嫌い、あっちいっては気に入らないことあるとしょっちゅう言われます💦
こちらの言うことは聞かないのに、自分の要求は聞いてもらえるまでしつこく言うので最終こっちがキレてしまうこともよくあったり😱💦
自分でできるはずのことも、甘え心からか着替えさせてー、食べさせてーとすぐ依存的になるし、余裕ある時はいいですが、忙しい時は自分でやって!とつい怒ったりしてしまいます😢
基本は可愛いですが、口がたつようになり生意気なことも沢山言うようになったし、可愛いだけじゃなく大変なのも現実ですよね😭💦

Sa-

自分の所だけじゃないのかと思って安心しました🥺😭
まさしく全く同じ状態で、ほんとにお手上げですし、私自身も仕事でバタついており、でも旦那はいても何もやらない(または足を引っ張る)だけなので結局ワンオペ。
数日だけでももうノイローゼになりそうで…
連日私が泣いてばかりです。

ママは毎日泣いて暮らしたらいい

なんて言われたら悲しくて、辛くなっていたら旦那に「パパ疲れてるから寝なくてもいいから静かにしてパパを寝かせて」と。
耳を疑いました。
しかも今日お前在宅だろ💢と。
在宅なのにご飯の1つもやらない。
5時起きの17時30分に帰宅して買い物してお迎えからの公園、帰宅後夕飯作りながら2人に出来た物から食べさせはじめ。

そして夜寝る時になると上の子が毎晩これ…。
疲れてるところ旦那の言葉。
もう死にたい