※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
んにゃ
ココロ・悩み

1号認定の幼稚園に通う子供がいる女性が、転勤により新しい職場になることを園に伝えたら、就労証明書が必要と言われた。1号でも必要か迷っており、自分で書くべきか、夫の職場にお願いするべきか悩んでいる。

1号認定で幼稚園に通わせています。
夫が転勤となり4月から職場が変わりました。
園にそのことを伝えたら、就労証明書を書いて欲しいと言われ書類を渡されたのですが、これまで書いたことがありません。ネットを見ても新2号から必要そうですし、戸惑っています。
1号でも必要ですか?
もし書くなら自分で書きますか?それとも夫の職場にお願いする感じでしょうか⁉️

コメント

はじめてのママリ🔰

就労証明書は会社が書きますよ〜!

• んにゃ

んにゃ

そうなんですね!
    安心しました😊
    1号認定でも必要なんですか⁉️

• 4月9日
くにちゃん

1号認定なら、緊急時の連絡先の変更と保護者の在籍確認のためだと思います🙂

就業証明書は、そこで確かに勤務をしている、という公証書なので、自分で書くのは本来NGです。
自身が庶務担当で、自分で書いて上司や代表者にサインと印鑑をもらうケースもありますが、そうでなければ、白紙の用紙を庶務係に提出して作成してもらうものです☺️

• んにゃ

んにゃ

お詳しく教えて頂きありがとうございます‼️
    そういう理由なのですね!
    納得しました!
    夫の職場に作成をお願いしたいと思います😊

• 4月9日