※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アボカド
家族・旦那

義母がお祝いの場で振る舞いが問題。夫も対応せず。義母との関係に悩み、夫に連絡を任せている。今後の対応に困惑。

義母が私達夫婦や子供の大事なお祝いごとなどで大事な部分を横取りしてしゃしゃり出るタイプです。1歳のお祝いがあった時も、記念の行事を勝手に進めて一人で騒いでて義妹に怒られてました。夫はそれを見てるのに、なぜそんな事をするのかわからないと言って関係ないばりに知らないふりをしました。

今までも私は夫に訴えてきました。婚姻届も義母が取りました。その時は私達と義母は飛行機の距離で遠かったのに。そんな事をしながら私と仲良くしたいとかいってきます。付き合って他県で同棲し始めた時も、2年間毎月義母から電話かかってきて、女は働かなくていいから結婚しなさい子供産みなさい、あと2年したら地元に帰って来なさいと私に電話してきて、私が仕事もうまく行かず精神疾患にもなってるのを知ってて言ってきてて、無理だと思って同棲解消して夫とは別れ5年は離れていました。(その間夫から連絡はちょこちょこ来てました)ちなみに10年の付き合いで夫が正社員になったのはここ3年ほど。

そして1歳のお祝いが終わった後の二次会で、他の嫁さんが心配してくれて義母に不満あるなら言いなよと言ってくれて義母もあるなら言ってと言われたので、この同棲中のことを言ったら、あんたが真面目なのよ〜と軽い感じで言われました。私は仲良くしたいのに!なども。唖然としてもうそれ以上言わなかったのですが、翌日酔っ払いでごめんね🤭また飲みましょうね。とのラインが…。

よく分からない人なので連絡は全部夫に任せるようにもしています。
今後、義母と守ってくれない夫にどのような心構えでいたらいいのかもわからず…どうしたら心の折り合いが付けられるか。

コメント

かーちゃん

義母さん‥ウザッ😫
姑と嫁は
ほどよい距離感で
いいんです
近すぎると壊れますから💦
勝手な事ばっかりしてたら
一生、仲良くなんかなれませんよね😂

旦那さんに期待するだけ
無駄かもしれません💦
すでに知らんぷりしてる時点で
妻の事より
子供の事より
自分!!って感じがします。

アボカドさんが
嫌な事は、はっきり言うか
関わらないようにするか‥の
どちらかしか無いような‥

• アボカド

アボカド

回答ありがとうございます!
    ですよね、義母も夫も自分のことばかり…疲弊してます。

義母の他責思考にほんと開いた口が塞がらなかったのでもう2人とうまくやっていこうと思わなくていいなと思いました。

彼らを見習って自分を大切にしようと思います笑

• 4月16日