※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの混合授乳について、昼は3-4時間おきに母乳とミルク、夜は4-5時間おきにミルクを与えています。夜間の授乳間隔が長いと心配しています。皆さんの授乳事情やおっぱいの状態について教えてください。

もうすぐ生後2ヶ月になります。
混合です!
授乳頻度について教えてほしいです。

現在昼間は3-4時間起きに授乳10分ずつ→ミルク50-70
夜は4-5時間起きに授乳10分ずつ→ミルク80-100
のルーティンでやっています🍼
(スケールで昼間は毎回母乳量測っていて平均50くらい出てます。夜間は不明)

だいたい夜は11時頃に寝て3時に授乳していますが、
基本毎日寝てるところ起こしています。💤

ママリで調べると皆さん夜は赤ちゃんが起きるまで
寝かせてる方が多かったんですけど
夜間の授乳間隔が7時間とか空くと、おっぱい出にくくなったり量が減るんじゃないかと思って中々踏み込めずにいます。(混合希望ですが、できれば母乳は出る間は飲ませていきたいと思っています)
夜間は起きるまで寝かせてもおっぱいは減らずにいけるでしょうか?

先日お宮参りと写真撮影の時に7時間ほど
授乳できずミルクだけにしたところ
おっぱいがパンパンになったのですが
夜間間隔が空いても皆さんおっぱい大丈夫ですか?

皆さんの授乳事情教えて欲しいです😭
夜まとまって寝たい気持ちとおっぱいの量が減る心配で
悩んでます💦
初めての育児で悩みがつきません…

コメント

ラティ

長女の頃は、起きるまで授乳はしなかったです🙌量に関しては変わりなかったと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲気にしすぎですよね💦起こさないでねせてみようと思います!

• 4月11日
まいなつ

7時間だとはりますよね
とりあえずうちは大丈夫でした!起きたらあげてます笑

ただ預ける時だけミルクなので割と3時間もしくは泣いたらあげるので1時間とかなのでイベントや私が外出の時以外は張らないですかねー

はじめてのママリ🔰

上の子の時は寝る前だけミルクにしていて、夜中に胸が張って痛くて起きるとかあったので夜中に搾乳とかしてました!
生後3ヶ月くらいまでは安定しなかったので、時間になったら起こして授乳してました!

下の子は今生後2ヶ月ですが、1回に飲む量が多いのと、もうリズムが出来てきているのか、0時に授乳したら7時、8時まで寝てる日の方が多いですが、胸も少し張ってるな〜くらいで朝飲んでもらったら張りもなくなります!
生後1ヶ月くらいからそんな感じですが、数日前に母乳量測ったら結構増えてたので量は減っていないんだと思います!

年子で上の子の卒乳から1年しか空いていないので、安定するのが早いだけかもしれませんが!