※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてままり
家族・旦那

実父が孫が生まれてから別人のように変わり、実母が都合の良いように記憶を改ざんしていることに腹が立っています。共感してくれる人いますか?

孫が産まれて別人、まさに好々爺みたいになった実父
自分の都合の良いように、記憶改ざんしてる実母
に腹が立ちます😡
共感してくれる人いませんか?
例えば…
①私は子供の頃、習い事ゼロでした。母がバレエやらせたがった時にソンナモン習わんで良いと反対。
→孫には「スイミングもバレエも小さい時からやってる子は姿勢がキレイで良いわ」

②私「両親2人とも叱ると子供の逃場がなくなるて聞いて、片方がキツく怒った時は、片方がフォローするようにしてる」
→母「そうそう!昔からそう言うよ!」
父は子供を従わせる手段として、怒鳴りつける&顔面平手は当たり前でした。母は眺めてるだけでフォロー無し。父は一度怒らせると、その後何週間も不機嫌で家族の会話ゼロ。母は間を取り持つ事も無かったです。

③両親「子供は沢山褒めて、良く話し合って育てないと」
→私は勉強できた方で、模試の上位成績者に名前載ることも良く有りました。が、親から褒められることは無かったし、進路について話し合ったことも無いです。

④両親「婿に来ないなら結婚は絶対認めない!!」
→孫やイトコの一人娘には「婿より生きてる人間の幸せが大事」

…みたいなことが書ききれないほど沢山😅
年取ったら自分がした事も忘れるんでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の母は、私が息子に接しているのをみながら、お母さんももっとこーしてあげればよかった。あーしてあげればよかったと後悔を口にします😭
でも娘の私からしたら十分愛情もらったし、母が言ってる事もそうだっけ?って感じの事も沢山あります。

やはり孫って良い意味でも悪い意味でも客観視出来るんでしょうね😅
自分が子育てしてる時と、孫を見て子育ての理想を語る時は、
私たちでいうSNSと現実ばりのギャップがあるのかなぁとか思います😇笑
それと、一度子育てしたからこその反省もあり、
親も人間的に成長してるのかも?笑

しかし、自分の育児を棚に上げて理想語られるのは、
人様の親御さんに対して失礼ですが腹立たしいですね🫠
ちなみに私は兄がいるのですが、
上の子を可愛がると良いらしいよ!!お母さんは失敗したから。。。
みたいに言われるとそれって私がいたから兄を可愛がれなかったってこと?😕
とかレベルの低い不貞腐れ方をしてしまいます。笑

• はじめてままり

はじめてままり

こんな暗い投稿にコメント下さり、ありがとうございます😂💦
    親側は深い意味なく言ってるのかも知れないけど、聞いた子供はグサッとくる時ありますよね。
    私の両親は自営業で忙しく、嫁姑問題もあり、本当に頻繁に怒鳴りあってる家でした。
    大人になって、それは普通ではないと知りました💦
    自分は絶対に子供に手を上げない!子供の前で夫婦喧嘩しない!反面教師にしてます😂
    時々思い出して辛くなるので、吐き出しの投稿でした🙏

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親のちょっとした発言とかって、
    普段はまぁ仕方ないか🫠と思えても、今日は聞き流せない!!めっちゃ腹立つ!😤って時ありますよね。笑
    私も言葉ではないんですが、
    小さい頃親が怒鳴り合いの喧嘩をしているところを見てしまって、
    祖母に泣きながら電話したら、
    『可哀想にね、やめてって大きな声で言いなさい』って言ってくれて、
    やめてよー!って大声で言ったんですがやめてくれなくて、
    後で心配した祖母が母に電話してくれた時に、
    母が『喧嘩してないよ、ちょっと話し合いしてただけ』
    って言ってるのを聞いて驚愕したのと、
    私がおばあちゃんに嘘ついたみたいで悲しくなったのがちょっとトラウマです。笑
    大人からしたら大した事なくても、子供はめちゃくちゃ傷ついてる事って沢山ありますよね。

自分が辛かった体験としっかり向き合い、腐れずに反面教師にされてるとの事で、偉いなぁと思います。
    私も子供の頃のこと時々思い出して、頑張りたいと思います😌

でも吐き出さないと自分の気持ちのやり場がないですよね😤
    たくさん吐き出しましょー✨✌️

• 4月10日