※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳スタイルについての悩みを整理したい。お出かけ時のストレスや母乳とミルクのバランス、卒乳までの方針について悩んでいる。どうしたら気持ちを整理できるかわからない。

授乳スタイルについて今の悩みです。長くなります。
妊娠中は母乳が出るかもわからない、私自身扁平乳頭で上手く吸ってくれるかもわかんないし母乳が出たなら母乳で出なかったり吸ってくれなかったらミルクで育てようと思っていました。
でも産まれてみると母乳はちゃんとでたし出るならあげようと思っていましたがやっぱり私自身が扁平乳頭のためと赤ちゃんが口が小さいから直母はできませんでした。
助産師さんなどにも赤ちゃんの口が小さいのと扁平乳頭だから他の人より直接は難しいねといわれました。
でもおっぱいは張るしどうしようと思っていた時に搾乳という方法があるのをしって入院中はとりあえず直母でがんばってみる。でも飲んでくれないので搾乳した母乳を哺乳瓶であげるという授乳スタイルになって退院後もそのスタイルでやっていました。
母乳が軌道にのるまでは全然量が取れなかったり乳首が切れるくらい長時間搾乳してやっと赤ちゃんが飲む量を絞れたりで安定しませんでした。それでも、搾乳した分で足りない時はミルクを追加であげたりしていました。生後1ヶ月くらいの時はこのまま量増えなかったら完ミにしようって思っていましたが赤ちゃんが飲む量に対して母乳もどんどん出るようになりました。でも2ヶ月後半くらいから満腹中枢?がちゃんとできたからなのか飲む量が増えなくなったりして母乳も頑張って搾乳しなくてもたりるくらいになって追加でミルクをあげることがほぼ無くなってほぼ完母になったときに謎に完母で育てたいなと思ったりもしましたが搾乳してあげているので毎回搾乳して毎回消毒して…意外と大変で、
1番の問題がお出かけしたときです。
お出かけのときはミルクをあげていますが長時間になるとおっぱいはガッチガチに張ってしまうのでなかなか長時間お出かけができません…
お出かけのたびに完ミにしようと思ってしまいます。
少し話が変わりますが、少し前にぐずぐずしていた時におっぱい吸わせてみよーって思ってやってみたら吸ってくれてその時になんかすごい幸せで嬉しくてやっぱり母乳あげたいなとおもいました。でも、お腹が空いているときにおっぱいをあげようとしたら拒否されてギャン泣きだったのでやっぱり無理なんだなとおもいました。
口では完ミにしようかなーとか言ってるけど謎のプライドなのかわからないですがなかなか母乳をやめられません。
自分の中で離乳食始めるまでは母乳をあげようとおもっていまりもするのですがそこまでやったなら卒乳まで母乳のかよくない?と思ってしまいます。
なんか思っていたことを吐き出しただけなので文がめちゃくちゃですがどうしたら自分の気持ちに整理がつくのかわからないので投稿させてもらいました。

コメント

ママリ

私は陥没乳頭で母乳のことではかなり悩みましたが、最終母乳続けて良かったなと思ってます🙌
自分の中でしこりが残る形で辞めるなら最後まで頑張ってみた方がスッキリするのかなと🥺母乳あげるのって今の自分しかできないし、やらなかったら後悔しちゃいそうです😢でも無理に頑張れとは言いません!3ヶ月もの間ずっと搾乳なんて本当に大変だったと思うし、赤ちゃんにはもうたくさん愛情伝わってるはずです✨
母乳相談は行かれましたか?
私は何度か行ってやっと母乳軌道に乗ったなと実感できました🥺それまでは授乳が苦痛で仕方なかったです💦行ってなかったらぜひ行ってみてほしいです✨
生まれて3ヶ月、ママになって3ヶ月、本当に大変ですよね…毎日お疲れ様です🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    母乳相談いってないです…
    行きたいなと思ってはいるもののなかなか行動できずにここまできてしまいました…

ありがとうございます。
    お疲れ様という言葉ほんとに嬉しいです。

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

私もずっと搾乳⇨哺乳瓶で授乳を2ヶ月過ぎるまで続けてきました。本当に大変ですよね。お疲れ様です。お出かけの時の荷物の多さにうんざりする気持ちも凄くわかります!
私は最終的にお出かけの時は、搾乳機は持って行くけど消毒はせずに搾乳するたび全て破棄。子供には液体ミルクを飲ませることにして(ほほえみの液体ミルクだと、アタッチメントを買えばピジョンの母乳実感の乳首だけいくつかあれば良くて哺乳瓶は持ち歩かなくて済むので荷物はかなり減らせます😊)
私も何度もミルクに移行しようか悩みましたが、母乳がでていたので諦められませんでした。最近やっと飲めるようになって、諦めなくて本当によかったと思っています。
まだどうする決断できていないようなので、直母できるように母乳外来や乳首吸引機、乳頭保護機色々と試してはいかがでしょう😊
辞めるのはいつでもできるので、後悔しないようにして欲しいです!!本当に毎日頑張っていると思います。色々葛藤する気持ちもすごくわかります。。毎日本当にお疲れ様です👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    母乳捨てるのは考えもなったです…
    一度、母乳外来いってみようとおもいます。
    ありがとうございます。
    頑張ってると言われてほんとに嬉しいです。ほんとにありがとうございます。

• 4月30日