※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

子どもの暴力に対応する方法について教えてください

子どもが暴力振るうときの対応について

4歳息子が今日夕ご飯の時に遊んでいて全然食べませんでした。何回も忠告しても一向に食べなかったのでご飯を片付けました。すると「まだ食べたかった!」と言って私に殴ったり体当たりしたりしました。それだけなら無視してやりすごすのですが、八つ当たりで1歳の妹に手を出したりするので「やめな!」って怒鳴ってしまいます。止める時に手を強く握って引っ張ったりもしてしまいます。
こういう時に怒鳴ったり引っ張ったりしないで対応することってできますか?心がけていることとかあれば教えてください😣

コメント

ママリ

できません。
じゃないと止まらないので💦
引っ張って止めた後になんで食べたくなかったのかは聞くようにしてます

• まい

まい

そうですよね💦止めた後に冷静に話し合うようにします。ありがとうございます🙏✨

• 4月8日
ままくらげ

息子が他害(主に親相手だがたまにお友達にも)をする子で市の発達の相談に行きました💦
その時に全く同じように叩いたり掴みかかろうとする息子の両手首を掴んで「やめなさい!!」と止めさせようとしてたので、その行為はやりすぎかどうか尋ねたんです。
そしたら「それで大丈夫です。そこは厳しくして構いませんよ」と教えていただきました☺️
今も暴力を振るってきたらこちらも全力で息子の手首を抑えて落ち着いたら暴力はダメだと話し合いをしています。

• まい

まい

まさに同じ悩みだったんですね🥺間違ってなくてよかったです。心が軽くなりました!どうもありがとうございます🙏✨

• 4月8日
ぴぴ

理由も理由だし4歳男子が1歳の女の子に手を出すならそのくらい止めるのはありかなーと思います…🫣

• まい

まい

まずは止めないとですよね💦ありがとうございます🙏✨

• 4月8日
  • ぴぴ

ぴぴ

ですね!説明するとか怒るとかより
    小さい子にそんな理不尽に手を出してたら
    怒鳴る&ブチ切れでまずは止めて…からですね😅💦
    親にやるのもなしで叱り案件ですが
    小さい下の子にやるのはもっと無しです🙅‍♀️

• 4月8日
はな

まず、、、私はですが、私に殴ったり体当たりした時点で、どんな理由があっても叩くのはダメって、叱ります😅

怒鳴ったりせず、真剣になんでダメか話したりしてきましたが、1歳の子に手を出したりするときは、普通に手を引っ張って(加減して)止めて良いと思いますが😵💦

• まい

まい

わたしも叩くのはダメだよ、痛いよ、と言っていますがヒートアップしてる時はまず収まらないので無視のフェーズに入ります😓
    まず止めてから冷静に話すようにします!ありがとうございます🙏✨

• 4月8日
  • はな

はな

癇癪などで感情的に暴れてるかんじで、何言っても耳に入らないときは、違う部屋に行って(下のお子さんと)落ち着くのをまつのも良いかと!

息子は、暴れる系で声も届かずだったんですが、離れてほっといて、自分で気持ちを安定させる練習も効果的でしたよ😊

• 4月8日
  • まい

まい

まずは落ち着くまで待つ感じですね。やってみます!ありがとうございます✨

• 4月8日
ぴぴ

遊んで食べなくて下げられてしまうのは当たり前の事ですし散々注意されたのに聞かなかったのは本人なのにそれに対して叩いてくるのは間違いなのでその時点で注意とかじゃなくてめちゃくちゃ怒ります。
それにプラスして妹に八つ当たりなんかされたらもうブチギレです。
最近の傾向で叱るのが悪みたいな感じあるから怒鳴る、引っ張るに罪悪感を感じてしまうかもしれませんけど、時には必要なことではあると思います。
解決になるコメントではないと思いますが、内容的に怒鳴るくらいしてもいいじゃないかと思ってしまいました…
めちゃくちゃ批判きそうですが。

• まい

まい

多少マイルドに書いてますが私もブチギレてます🥲
    たまに怒鳴ったことないですとかいう人がいるので、こういう時も怒鳴らないの…?と信じられない思いで質問しました。でも必要な時もありますよね💦
    心が軽くなりました。ありがとうございます🥺✨

• 4月8日