※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の荷物が重いです。親が校門まで荷物を持って付き添ってもいいでしょうか?通学は個別です。

新一年生の娘がいます。
今日入学式があり、明日から通学します。

娘の荷物がとんでもなく重たくて悩んでいます😓

初日の教科書や防災頭巾、それと放課後の学童用の弁当と水筒と着替えを持って行かなければなりません。
さっき計測したら、ランドセル入れて6キロ。
これは小学生では良くあることでしょうか?

娘は3月生まれなので、身長113cm 体重16kgで、荷物6kg。

こういう場合、親が校門まで荷物持って付き添っても良いと思いますか?
ちなみに登校班はなく、皆、個別で通学します。

コメント

はじめてのママリ🔰

よく付き添ってますよ〜全然いいと思います〜😚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    付き添いOKなんですね、良かったです😭
    ちなみに付き添いは校門までですか?下駄箱までですか?

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他にも付き添いの子見かけますよ☺️校門までですが、入りたければ入れます🙆‍♀

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね❗️
    確か今日保護者用のネームプレートの配布があったので、念のため持参して登校しようと思います❗️

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもあって、それつけていたら教室まで忘れ物とかも届けられます🫡

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭
    今日慌ただしく入学式を終えたので、すっかりその辺の確認せずに下校してしまいましたので、大変助かります🙇‍♀️

• 4月8日
うさぎ🐰

長男の時は教室まで付き添ってる親御さんもちらほらいましたよ!
うちの子は大きい方だから何とか持てたけど、本人が1人は不安だからという理由で付き添ってました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教室まで付き添いOKなんですね❗️😳✨✨
    娘の通う学校、校門から下駄箱まで結構な外階段があります。しかも明日は風速12mの雨なので、できれば階段上まで付き添ってあげたいくらいです😭
    さっき娘にランドセルと荷物持たせたら、ちっとも歩けず後ろにひっくり返ってました💦

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

良いと思いますよー😊
荷物少ない日でも校門まで送り迎えする方も居ますし😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あいにく明日は朝から雨天で風速12mで、傘させないと思います😭
    付き添いできるところまで荷物持ってあげようと思います。

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その天候はなかなかの試練ですね😱
    入学式はお天気大丈夫でしたか?

うちも今週入学式なので、その日にお道具箱などある程度のものは持っていってしまおうと思います🥹翌日からは小さなスクールバス登校で荷物多いの大変なので💦

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日の入学式は暑いくらいお天気でした😊
    こちらは更にタワマン乱建地域なのでビル風も加わります💦

お道具箱といえば、うちは今日配布でした💦
    教科書以外にもノートや文房具も学校支給で、式後のんびりする暇もなく算数セット含めて全て名前付けしました😅

同じく今週入学式なんですね❗️おめでとうございます㊗️

小さなスクールバスだと乗り降りするだけでも大変そうですね💦

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お道具箱配布されるんですねー🥹🧡
    うちは海外で揃えるの大変なのに、基本自分でです😇日本に帰るタイミングで1〜2年分の文房具や学用品を買い込み、足りなくなったら出張者に持ってきてもらったり実家に頼んで航空便で送ってもらってます🥲
    ちょうど今日、出張者に書道セット頼みました(笑)

算数セット1日で名前つけは地獄ですね😖算数セットは学校から貸出なのでそこだけは助かります✨

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

海外にいらっしゃるんですね😳✨✨
    日本の学校で使う教材や学用品の現地入手、難しそうですね💦💦
    書道セットなんて、日本ですら売ってるところが限られているので尚の事です💦

• 4月9日
メロンパン

良いと思います😌
うちは登校班があるので、(うちの息子もめっちゃ小柄だったので)低学年のうちはヨロヨロしながら登下校してました😅苦笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

登校班あって羨ましいです😭
    ヨロヨロ❗️😱😱
    日本は、小学生に荷物持たせずですよね💦

• 4月8日