※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

雨の日の双子の登園・降園について悩んでいます。移動方法や服装についてアドバイスを求めています。

雨の日の双子の登園・降園についてです。

もうすぐ1歳になる双子を育てています。
保育園までは車なのですが、雨の日に駐車場から園内までどう移動しようか悩んでいます。

現状小雨程度であれば、1人抱っこ紐・1人抱っこで走っているのですが、雨の強い日については考えていませんでした。

1人はすでに靴を履いた状態で片手繋いでいれば歩けますが、まだ外を片手繋ぎで歩いたことはありません。
もう1人は保育園を見るだけで泣き出すのでどうしても抱っこが必要です。

今考えているのは、1人おんぶで上から一緒にレインコートを羽織る・もう1人は抱っこ紐だっこで抱っこ紐ケープを掛けて傘を差す。です。
しかし、その作業を雨の強い中外でやるなら走った方が早くないかなと思ったりもします。

双子・年子等でご経験のある方がいらっしゃればアドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

ベビーカーは難しいですか🥲?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家から保育園まではそこそこ距離がありまして、、、。

ベビーカーで行くのは少々厳しいかなぁと。
    行けないことはないんですけどね😥

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉が足りずすみません💦駐車場から保育園までベビーカーはどうかな?と思いまして💦

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!ベビーカー使わずパワーで押し通すことが多くて思いつきませんでした!
    ベビーカーで登園してる人を見たことがないので、どこかに停められるのか聞いてみます!

ベビーカーなら子供を濡らすのは最小限で済みそうですね!
    今度デモプレイしてみます🫡

• 4月8日
たなちゃん

園によるとは思いますが、駐車場から保育園までがそんなに遠くないのであれば、強い雨の日だけ、という条件で、保育園の園長or副園長or事務さんなどに、ヘルプをお願いできないでしょうか??
傘で車まで迎えに来てもらって、子ども1人抱っこして行ってもらうっていう、、
現場の保育士は保育を抜けるのが難しいと思うので💦
私の園では、この対応OKしてます!
大雨の中荷物に子ども2人なんて大変よ!それなら頼って!っていうスタンスです🙏
ただ、本当にめちゃくちゃ園によるとは思いますが🙌💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに手厚い感じなんですね😳羨ましいです!
    ちょっと先生に相談してみます!

• 4月8日
うさぎどし

1歳になったばかりの双子を育ててます!
今慣らし保育中で私も考えてました!
私も駐車場から1人抱っこ紐もう1人は腕で抱っこして抱えて荷物は肩にかけて行ってます😊
慣らし保育中でまだやってないので参考にならないかもですが💦
傘を車に固定できるキーホルダーみたいなのを買いました!
それを使って傘を固定してその場で1人抱っこ紐して、傘をとり、反対側に行き傘を固定し、腕で抱っこをし、もう片方の手で傘を持つって感じかなと脳内シュミレーションしてます💦
ただ、大雨の時これで上手く行くのかと考え中です、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなのあるんですね🫨調べてみます!
    数日小雨の中必死に抱っこ紐装着してたので、試して見ようかと思います😊

お互い毎日バタバタだと思いますが、頑張りましょう🥹

• 4月8日
  • うさぎどし

うさぎどし

良かったらチェックしてみてください😊
    バタバタですよねー😂😂!ありがとうございます!お互いがんばりましょう!!!

• 4月8日
  • うさぎどし

うさぎどし

追記です💦今日風がすごい強かったので思ったんですが傘固定は飛ばされるかもしれないなと思いました💦
    傘飛んだら危ないので風が強くない日なら使えるかと思います!
    雨風強い日はレインコートとか着させて自分は撥水の何か着てダブル抱っこかなーと思いました😅
    後からすみません💦

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日みたいな風が強い日は持ってるだけでも煽られますもんね😥
    わざわざありがとうございます🙇‍♀️

• 4月10日
NN

うちも慣らし保育、2日目に大雨でした😭
行きは園の目の前に車停めました(了承済み)
それでも大雨で濡れるのでレインコート着せました…
うちはピカチュウ好きなので、モンポケのレインコートにして機嫌良く着させてます😂

うちは歩けますが結構な坂なので無理で…
帰りは駐車場に停めて、ベビーカーとヒップシートです!
レインコート着せてます
自分は撥水のパーカー着てます😭

基本雨が降ってなくてもベビーカーとヒップシートです
荷物をベビーカーのフックにかけられるので楽だと思って…💦
なかなか大変ですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーカー停められるところがあるか謎なんですよね🙄聞いてみます
    まだ慣らし保育中で荷物少ないのでどうにかなってますが、着替えとか増えてくるとベビーカー楽ですかね🤔手で持つのは限界ありますもんね

ベビーカーに乗せるの時間かかるなぁと思ってましたが、抱っこ紐つける時間考えたらヒップシートにすれば多少時短になりますもんね🥺悩みすぎて買っていませんでしたがヒップシート買おうと決心しました

どういうタイプのヒップシート使ってますか?

• 4月10日
  • NN

NN

ベビーカー、教室の前まで入らせてくれませんかね?🥺

ヒップシートはケラッタを使ってます!
    肩紐ありなし、どちらも行けます!
    ベビーカーに1人乗せて、荷物をかけて
    ヒップシートつけて1人抱っこで行ってます
    なんなら家出て車に乗る時からヒップシート付けてる時もあります😂笑

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日聞いてみたら2人は大変ですよねーあははーで終わっちゃって💦
    ベビーカーは玄関の外に下駄箱があるんですが、その手前のちょっとした軒下までですってことでした🤣
    ベビーカー置いておく場所も玄関の壁裏なので子どもを玄関に待たせて置きに行くまでに着いてきそうで💦玄関に放置もダメみたいなので、待っててもらえるようになるまで厳しそうです😇

ケラッタ見てみました!使いやすそうですね!お店で試しに使って見ようと思います😊ありがとうございます

• 4月10日
  • NN

NN

なかなか不親切ですね🥺…
    他の双子のママさんどうされてるか聞いても良いかもしれないですね!
    うちは双子少なくて、小さい双子はうちしかいなくて🥺

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨年度の見学の時に3歳児と2歳児に1組ずついるっておっしゃってて、今は3歳児のクラスとうちだけなんでしょうね。慣れてるよみたいな感じだったんですけどね💦
    うちの子は保育園ではかなりいい子ちゃんしてるみたいで、先生からしたら[そんなに手のかかる子ではない]だと思います。
    保育士さん大変だと思うんですけど、もう少し歩み寄ってくれると相談しやすいんですけどね😇

• 4月10日
ママリ

私はその頃は、一人ずつ抱っこしてダッシュしてました。バスタオルを自分の頭から被って走ってました。
もう一人はチャイルドシートにつけておけば安全なので、ほんの2分くらいはお留守番してもらってました。
そして、もう一人も同じように抱っこしてバスタオル被ってダッシュです。

• ママリ

ママリ

傘は邪魔になるし、手が塞がります。レインコートは脱いだあとの処理が大変なので、バスタオルが一番よかったです。

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いい子にお留守番できるもんですか?さすがに泣いてますかね😣
    私が車降りただけでかなり泣くので1人ずつ連れていくのが安全だけど、住宅街細道なので通報が怖くて、、。
    バスタオルなら素早いですもんね🥺私も最悪バスタオルかなぁって思ってました

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

お留守番は好きな歌を流しておいたり、おもちゃや絵本を渡してそれに集中させておいたら大丈夫でした。

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

集中出来るようになれば行けますかね😂
    色々与えてもトイレに行くのも着いてくるのでまだまだ厳しそうです🥹

• 4月10日