※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっくす★みんく。
子育て・グッズ

一人っ子のママさんが、二人目出産を迷っています。家族三人での生活を考えていますが、姉の一人っ子からの言葉に悩んでいます。他のママさんの意見を聞きたいです。

【一人っ子ってだめですか?】
タイトルが唐突すぎてすみません。私は時短正社員ワーママで、息子が1歳になった時から職場復帰しました。核家族で両家共実家が頼れず、保育園からの呼び出しや突発休には夫婦だけで対応してきました(それでも私が休む事は俄然多かった) 最近やっと息子の体調不良も夜泣きも無くなり、平日は仕事に向き合え土日は自分の時間を作ってたまに飲みに行ったりできるようになる中、息子と同時期に出産した方々の妊娠出産ラッシュに心が動くようになりつつ、もし自分が二人目を出産した後の職場にかけてしまう迷惑(←言葉悪くてすみません。)やら色々と考えてしまい、正直今は妊活できていません。
前まではもう一人欲しいという思いが強く、妊活頑張っていましたが(そんな中一度化学流産あり)今はそこまで欲しい!!!という思いもなく、このまま家族三人で仲良く、割りと自由に核家族っ自分達に見合った生活を営んでいきたいという思いがあります。 しかし、昨日離婚した姉の小学生になる娘(一人っ子)に、「一人っ子で淋しい。ママが居ないといつも一人で遊ばくちゃならない。きょうだい欲しかった」と言われ、また考え込んでしまいました。
取り留めのない内容ですみません。
子は鎹ということわざの思いは重々承知です。
選択一人っ子のママさん、二人以上いるママさん、ワーママさん、色々な方の意見を聞きたいです。

コメント

m⑅*

2人目妊娠中の者です^^
一人っ子、だめじゃないと思いますよ。
色んな家庭があってその家庭ごとに色んな考え方があるし、夫婦で話し合って決めた結果なら間違いではないと思います!
うちは旦那と話し合って、いつか私達が亡くなってしまったときに兄弟がいなかったら寂しいだろうな、と。
何かあったとき助け合える存在がいなかったら一人で辛い思いをする事もあるだろうなと思ったので、兄弟は作ってあげようと決めていました。
仮に従兄弟がいたとしても、やっぱり兄弟がいたら兄弟が一番頼りやすいと思うので…
そういう事などから、うちは兄弟を作ってあげようと決めました!

• みっくす★みんく。

みっくす★みんく。

コメントありがとうございます♡お返事がとんでもなく遅くなり本当に申し訳ありません。
    各家庭で色々な考え方ありますもんね😄💡私も息子一人で手一杯、なにより自分がキャパオーバーですが私達夫婦亡き後を思うと色々考えてしまいます💦

• 5月6日
ぐでまま

我が家も選択的一人っ子、夫婦フルタイム共働きです。

夫婦で納得の上でそうしました。

旦那も子どもは娘1人でいいと。もう1人産まれたら娘と分け隔てなく可愛がれる自信もないし、立ち会い出産をして私が苦しんでお産をしてる姿を見て、もうその姿を見たくないんだそうです。

結婚当初は子どもは2人かなぁと何となく考えてたのですか、いざフルで働きながら妊娠→出産→職場復帰一通り体験して子どもは1人で十分!と思うようになりました。

お恥ずかしながら、フルで働きながら2人育てる程のキャパは自分にはないです💦

イライラを子どもにぶつけてしまいそうですし、きょうだいいたら子どもを100%平等に愛したくてもそれは理想論でしかないし、きょうだい比較してしまいそうで、それがイヤで仕方ないからです。

私自身2人姉妹の妹でしたが、何かにつけて姉と比べられましたし、姉と同じように!を母から押し付けられて嫌気が指しました。それもあります。

あとは経済的な理由もでしょうか。夫婦共々正社員ではありますが、2人とも安月給、奨学金等借りずに進学となると子どもの人数は1人が妥当かな?と。

我が家は共働きでないと相当厳しいのですが、もし万一片働きになったとしても1人なら何とかなるかな?と思います。

子どもの進路はできるだけ叶えてあげたい、お金が理由で諦めさせるなんてしたくないからです。流石に医者はムリですが(笑)

職場ではよく2人目は?とか一人っ子は可哀想とか、ろくでもないのに育つとか、きょうだいいると勝手に遊んでくれるよーとか色々言われましたよ💦

そういう話に心が揺れないと言ったら嘘になります。けど、家族3人が一番しっくり来るし、もう1人加わる家族像がどうしても想像に描けないです。

少子化とは言っても一人っ子ってまだまだ少数派なんですよね…

• みっくす★みんく。

みっくす★みんく。

コメントありがとうございます♡お返事がとんでもなく遅くなり本当に申し訳ありません。
    ぐでままさんの仰っている事が本当に私の気持ちを代弁しているかのようでびっくりしてます💦正直、女としてもう一度妊娠出産を味わいたいのと先々を思うと息子に兄弟を作ってあげたい思いもあります。しかし、その先々に辿り着くまでに自分達はやっていけるのか。おまけに核家族なので仕事や信用やキャリア面も含め考えると厳しいのではないか…こんなにかわいい息子と分け隔てなく愛せるのか、、、を考えてしまいまして。よく、「なんとかなるよ」「二人目は可愛いしかないよ!」と聞きますが、周りに何とかしてくれる人が居ないなら、なんとかなるのではなく色々な事を犠牲にして何とかするしかないのではないか。の思いがあるのも事実でして😨その犠牲に息子も含まれるなら本当に考えものなんです💧私も恥ずかしながら正社員で仕事しつつ二児育児できる器がないです😭人間無い物ねだりで自分が疲れてしまいました💦

• 5月6日
まぁたん

うちは一人目の時まだ結婚してなくて旦那と同棲状態でした。子供作ってみる?というノリ?「まーできないやろ!」と言う考えで排卵日に狙ったら一発で妊娠。籍を入れ今は4才です!
去年から二人目をと頑張ってはいるのですが中々授からず。。。(*´・ω・)
今諦めモードかつ、休憩中という感じです。4年もたつとこうも妊娠できないのか!?と思ってて。今年で27です。
30までには二人目を!とは思ってますが。。。なかなかうまくいかないものです。みっくすさんはおいくつか分かりませんが、妊娠出来にくくなる私みたいな人も要ることを覚えてて欲しいです!
自然な流れで出来なかったらできなかったで、できたらできたで!っていう感覚でおられたら、どうでしょうか?

• みっくす★みんく。

みっくす★みんく。

本当に妊娠って奇跡なんだなって、頂いたコメントを読んで再確認しました😢✨私は29歳で、もし二人目を授かるなら20代のうちにと考えていましたが本気で妊活していた時期に化学流産等があり、それからしばらく経ってもコウノトリがやって来ない間に色々な事を考えていたら頭でっかちになってしまいました😨💦また、自然に任せてみるのもアリだね、なんて旦那とも話していました😭💦

• 5月6日
チャグチャグ

私自身が一人っ子で、娘も一人っ子の可能性大です。
よく、一人っ子はかわいそうだとかワガママだとか、マイナスイメージばかり言われますよね(>人<;)
でも、私は一人っ子として育って来ましたが、かわいそうと思われるような経験はしていませんし、定番のワガママ論ですが、私は下に兄弟がいそうと言われる事が多かったので、母親の育て方が良かったのだと思います(笑)
確かに兄弟や姉妹がいると、いざという時に助け合えるかもしれませんが、そうはならずにいがみ合う兄弟姉妹もいます。
ただ最近、娘が児童館などに遊びに行くと、積極的に他の子に関わり、頭を撫でたりギューっと抱きしめようとしたりする姿を見ると、下の子がもし産まれたらお姉ちゃんとして優しく接している姿が見られるのかなぁ(^^)と、思うことが出て来ました。
でも、私は兄弟姉妹がいる環境で育っては来ていないので、正直育て方が全く想像できないという不安もありますし、経済的にも体力的にも精神的にも、一人が限界とも思っています(^^;;

• みっくす★みんく。

みっくす★みんく。

実際に一人っ子だった方のお話が聞けて大変参考になりました。それと共に自分自身が一人っ子にずっと憧れていたことも思い出しました。(自分語りでスミマセン、私自身三姉妹末っ子で、今でこそ仲良しですが子供の頃は姉の意地悪の標的にされてましたし毎日が喧嘩で…更に母親が毒母だったのでヒステリックに八つ当たりばかりされて兄弟なんかいらない、もっと穏やかな家庭に産まれたかったとしょっちゅう思っていました)ワガママ論も、本当に人それぞれですよね💦皆不景気でも兄弟作ってて何かあるたびに一人っ子は〜一人っ子なんて〜的な事を言われうんざりしますがスルーですね😤✋

• 5月6日
三姉妹🐰ママ

わたしも神経質になりすぎって言われますが自分にとっては普通のことだし、テキトーにやってるお母さん程後々大変そうだなって思います(T_T)
お互い頑張りましょう♡

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

ごめんなさい間違えて他の所にコメントしてしまいました😭💦

• 3月26日
  • みっくす★みんく。

みっくす★みんく。

いえいえ、とんでもないですよ😄👍

• 5月6日