※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

指しゃぶりはいつからやめさせるべき?歯並びが気になる1歳10ヶ月の子供について保育園の先生に相談したら、まだやめなくてもいいと言われた。

指しゃぶりっていつ頃からやめさせましたか?保育園の先生には「精神安定のために、まだ辞めさせなくていい」と言われましたが、1歳10ヶ月で歯並びも乱れてきちゃってます💦

コメント

はじめてのママリ

2歳前に歯医者さんで聞いたんですが、まだこのくらいの時期は気にしなくても大丈夫で、無理に早く辞めさせようとすると、逆に辞めにくくなるし、かといって4歳5歳までそのまま放っておくのも遅すぎてダメだし、3歳くらいになったら少しずつ辞めさせていくのがいいよと言われました☺️

うちの子も歯並び少し悪いです😭

ぷ〜たん

うちも上の子2歳半検診で聞きましたがまだ歯並びは関係ないかなって言われました🌟
一応2歳になって辞めさしましたが夜中は無意識で吸ってて指にサポーターつけたり対策していまでもサポーターないと無意識に吸ってるので毎日指に巻いてます😂

れい

歯科検診では4歳までは様子見で良いけど、しゃぶらないに越したことはないから手を使った遊びなどに誘ってあげるといいよーって感じの指導でした

「駄目」って言うのはストレスなので、お手伝いとか適当にさせてます

はじめてのママリ🔰

まもなく4歳ですが全然やめてくれません💦
3歳になった頃に歯医者ではそろそろ…と言われて色々試しましたがダメです😭
私自身も小学生になる頃まで指しゃぶりしてて自然に辞めれたのでもう放っておこうかなってなってます😭