※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴまる
子育て・グッズ

息子が怒りっぽく、言葉がきつい。自分の育て方に悩み、発達に問題があるのか不安。メンタル的に限界で、涙が止まらない。

もうすぐ4歳になる息子がいます。
最近、怒りっぽく、言葉がきついというか、命令口調だったりがひどいです。
そして私もメンタルが限界近いです。

お友達に対しても、自分が気に入らないとそれはバツだよ!!!それやめて!!などと大きい声で言ってしまいます。

また、自分の機嫌が悪いと、他のお母さんに私が挨拶しただけで、お母さんに対してやめて!!!と怒って言ってしまったり。

他のお母さんは、ごめんね〜と息子に合わせてくれたりして、申し訳なくていつも謝ってます。

毎日お迎えの時間が苦痛にまで思えてきました。

今日は帰る直前トイレが間に合わなかったことで一気に不機嫌になり、お部屋に響き渡るぐらいの声で、いや!!もうきらい!!!やめて!!!!と何回も叫んでいました。
何人もの先生が声をかけてくれても、先生に対しても怒っていて…。担任の先生が、落ち着くまで一緒に対応してくれました。

色々積み重なって、自分の育て方が悪いんだ…もうどうしたらいいのかわからない…と思って、先生の優しさも感じて、帰り道は涙が止まりませんでした。

ずっと言葉が出なくて悩んで、やっと言葉でコミュニケーションが取れるようになったらこうなってしまいました。
発達にも問題があるのかと思えてきました。
言葉が出なかったことで保育園の先生や発達相談も過去何度も相談しましたが、それ以外は集団活動もできるし理解もできるし、集中力もあるし、全然問題ない、といつも言われていました。

もちろんご機嫌が良いと優しい時もあり、私に対しても助けてくれたり心配してくれたりします。
くしゃみしただけで、ママ大丈夫〜?と心配してくれます。

でももうどうしたら良いのかわからなくて、
メンタル的に限界です。
今も文章を打ちながら泣けてきました…。

コメント

たんぽぽ

うちも5歳になったばかりの子に頭抱えてます。メンタル来てます。。

ほんとに怒りっぽくてすぐに泣いて怒るし
お友達と遊んで解散するときなんて
1人ずっと泣き叫んでたり。。

私もどうしたらいいのかわからなくて。
発達に問題あるかどうかも気になり5歳児検診で聞いたけど
様子見。保育園では割とお利口してるみたいで。

本当に難しいですよね。
私もさっきここでつぶやいて
書きながら泣けてきました。、

• ぴまる

ぴまる

コメントありがとうございます😭
    同じような状況なんですね…!
    本当に難しいです…
    メンタルやられますよね…😭
    毎日頑張って乗り切るしかないですかね…😭

• 4月9日
らんらん

息子も何か失敗すると癇癪起こして先生に慰めてもらいまくってます💦中からぎゃーーーって聞こえるなと思ったら息子でした😅

同じクラスに息子によく怒る子がいるのですが、可愛いなぁなんて思って見ちゃってます✨
ご両親は大変だとは思いますが、、、

私は何かと心配になると担当の保健師さんに話してアドバイス貰うのですが、保健師さんも話聞いてくれない感じですか??

• ぴまる

ぴまる

そうなんですね…!
    担当の保健師さんがいるのですか?それは市か何かのものですか?
    特に直接相談できる人は保育園の先生以外今のところいないです😭

• 4月9日
  • らんらん

らんらん

市の人です!
    出産後の家庭訪問や、○歳児検診してる人達がそうだと思います!

3回引っ越してますが、どこの市にもいると思いますよ✨そして毎回相談してます💦

• 4月9日
  • ぴまる

ぴまる

そうなんですね!
    そんな相談できる感じではなかったです…ちょっと検索してみます。
    有益情報ありがとうございます!🙇‍♀️🙇‍♀️

• 4月11日
ママリ

うちの娘もその頃そうだったのでお気持ちとても分かります🥹

癇癪持ちの子って自分の感覚に敏感で、色んな事に気がつける繊細な子が多いと思うんですよね☺️

長所と短所って表裏一体で、
感情の感覚が過敏なゆえに、怒りを大爆発させてしまうときもあれば、繊細だからこそ優しく気遣いができるときもあって。

今小学2年生になりましたが、自分の怒りの感情と向き合えるようになってきてると思います。学校でイラっとしたらトイレに行くんですって🤭
家でも気に入らない事でブチギレてても、部屋に1時間ほどこもって気持ちが落ち着いたら謝ってきます😄

私の育て方が悪かったんじゃないかと一時期はノイローゼになりましたが、いいとこを伸ばしていくように心がけたら、成長とともに自然と落ち着きました☺️

ぴまるさん、自分を責めないでくださいね🍀
癇癪持ちは天才肌だって本にも書いてありましたよ😁✨

私たちの子、天才かもしれません😆✨✨笑
お互い育児頑張りましょうね♡

• ぴまる

ぴまる

素敵なお考えで、本当に心の広いお母さんで娘さんが羨ましいです…!!
    確かに感覚が繊細な部分はあるかもしれません。色んなことによく気付いてくれます。
    良いところを伸ばしてあげたい気持ちは山々です…😭
    お互い頑張りましょう😭ありがとうございます。

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

ママ友からの目とか気になりますよね。。ちゃんと躾してないと思われたらどうしようとか😂

息子くんが怒ったときに
    何が嫌だったの?って理由を聞いたら答えてくれますか?

• 4月9日
  • ぴまる

ぴまる

気になります。しかもうちの場合は、機嫌が悪いと同じクラスのママさんたちにも突っかかっていくのでもう本当最悪です。
    何もしてないのに、「だめだよ!」と他のママさんに言ったり。(これが一番謎で一番悩みです。)

怒るときは理由やきっかけがあるときと無い時(ただ単に眠い、機嫌悪い)がありますが、ちゃんと文章では言えないです。
    いやなの!これじゃないの!みたいな単調な感じですね…🥺

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

今更コメントすみません😭
うちの子かと思うぐらい同じです💦今4歳1ヶ月なのですが、私も今全く同じことで悩んでます😢楽しく子ども連れで遊んでても何かのきっかけで(眠い、お腹空いた等)急に怒り出すこともあり、、。さっきまで超ご機嫌だったのに何?!て感じで💦多分周りも急にプンプンし出すことに驚いてるよなあと思います😢お友達やママたちに対しても突然態度悪くなるので申し訳なくて、、😭不機嫌を撒き散らすの本当にやめてくれーと思いますよね💦お友達と遊ばせること自体は楽しそうだからいいんですが、どこかでまたスイッチ入るかもと思うと最近は遊ばせることもストレスに感じてしまい🥲
うちも優しい時はすごく優しいのですが、優しい時とキツい時の起伏が激しすぎてこちらが振り回されてます、、😣ほんとどうすればいいんですかね😭

• ぴまる

ぴまる

コメント気付かず申し訳ありません😭!ありがとうございます🙇‍♀️🌷

わかります…外だとわりかしお利口なので2人や家族でお出かけしてる分にはいいのですが、なかなかお友達と遊ばせる気になりません…🫣
    周りからの目も勝手に感じて1人でネガティブになってます…
    本当どうしたら良いんですかね😭落ち着いてくれるのを信じるしかないですかね…🥺🥺

• 4月25日