※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが抱っこで眠りにくくなり、横抱きを嫌がるようになりました。縦抱きだと泣かないが、新しい景色に興味津々で眠れない様子。悩んでいます。

もうすぐ生後3ヶ月です。
👶が眠い時、抱っこしてしばらくギャン泣きしても5分ほどで寝るのがお決まりのパターンだったのですが、最近は足をバタバタさせたり背中をそったり、抱っこが居心地が悪そうに泣いています。

多分抱っこの仕方が悪い気がしますが、今まではすんなり寝てたので、ここ最近抱っこで機嫌が悪くなって戸惑っています。縦揺れ、よこ揺れ、身体が丸くなるような抱っこなど色々試してはいます🥺

横抱きなのですが、生後3ヶ月前後だと、横抱きを嫌がる時期ですか?縦抱きだとあまり泣かないですが、いつもと見える景色が違うからか、周りに興味深々で全く眠りにつきません、、。

コメント

すず

盾の方が好きな子が
増えてくる時期かなとも
思います😊
眠いわけじゃなく
縦抱きがよくて
のけぞってるのかも
しれないですよ🤔
あとは縦抱きしたとき
スクワットするみたいに
縦揺れするとすんなり
寝ることがあります👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    あくびや目を擦ったりしているので、眠たそうな感じはあるんです🥹縦抱きのスクワット、試してみます🙇‍♀️

• 4月8日
ママリ

うちの娘もそうでした!!
その頃から横抱きを嫌がり泣くのでどうしたものかと思っていたところ縦抱きだと泣かないことに気づきました!
ですが同じくキョロキョロして寝付けなくて困ってたんですが、ずっと縦抱き抱っこ耐えられず、、抱っこ紐でとにかくユラユラしてました!笑
その時期は寝付くまでかなり時間かかりましたね🥲20~30分はかかっていたと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ〜同じ方がいて安心しました、、!!

まさに今お昼と夕方は20〜30分寝かしつけに時間かかってます😇

その後すんなり寝てくれるようになりましたか?🥹

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

現在、抱っこ紐使ってないです!
    立って縦抱きだと未だに寝付けないので、座って対面でいけてます☺️
    また違う悩みは出てきましたが、以前よりはすんなり寝てくれるのでだいぶ楽にはなったかな~と思います😊

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

座って対面だと体力的にも助かりますね🥹
    私も色んな体勢を試してみて、最終手段は抱っこ紐に頼ろうと思います😇

• 4月8日
新米ママ

意外と置くと寝る時もありますよ☺️
そり返りが強くて抱っこしづらい時は、お布団に置いて静かに見守ってます!そしたらだんだんとひとりで勝手に寝るようになりました🌜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お布団に置いて見守る時間はいつもどれくらいですか?

抱っこして嫌そうだったら置いてみるんですが、置いたら置いたで嫌そうで、3分くらい待ってまた抱っこしてます😵‍💫最終的には抱っこで寝るんですが、寝かしつけの時間が以前よりも長くなってます、、

• 4月8日
  • 新米ママ

新米ママ

1人目がいるので、どうしても抱っこしてあげれず、結構泣いてても置いてしまってます💦眠くて泣いているのであれば、大きな声で泣いててもだんだんと眠っていきますよ🌜
    1人目の時はずーーっと抱っこで大変でした😭そんな子も今じゃひとりでお布団に走って寝るようになりました!!いつかは終わりが来るとわかってても辛いですよね、毎日育児おつかれ様です😭

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人いらっしゃるとそうですよね🥺眠くて泣いている時、どこまで自分が駆けつけないで我慢できるかの勝負になりそうです😭

ありがとうございます🥺2人いらっしゃると1人だけなんてことないかもしれませんが、、、
    お互い頑張りましょう☺️

• 4月10日
  • 新米ママ

新米ママ

下に返信してしまいました〜💦

• 4月10日
ママリ

一人目は「寝かしつけ」するのが当然と思って心地よく寝てくれる体制を探して疲れてました😂🌀
二人目は、構ってあげられない環境ということもあり、眠たそうな時は寝室にベビーモニターつけて安全確保して置いておくを繰り返すと…
4,5ヶ月頃にはセルフねんねをマスターしてめっちゃ楽でした🙌✨
布団に置いた時に、「これをすると寝る確率が高い」というのを見つけるともっと楽になります!

うちの場合だと、これまで使っていた抱っこ布団を敷いてその上に寝かせるとか、ベビーベッドだと寝る環境と理解して直ぐ寝る…などです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに同じく寝てくれる体制を見つけようと疲れ果ててる状態です🥹
    セルフねんねも始めなきゃと思いつつ、泣き声を聞くとどうしてもはやく寝かせたい!と思い向かってしまう自分がいます😵‍💫気持ちに余裕がある時に寝る確率が高くなるものを見つけてみようと思います😭

• 4月8日
クロミ

抱っこしても寝ない時はベッドに置いてみます!最初はグズったり頭や足を動かしたりしてますが静かにお腹をトントンするとそのまま寝てくれます!
日によって抱っこじゃ寝ない日、抱っこは嫌な日があって今日うちの子は抱っこじゃない日でした🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこで寝ない時は置いてトントンを試してみます!!
    ありがとうございます😊

• 4月10日
新米ママ

1人目の時はすぐ抱っこしてあげてました!2人目も本当はたくさん抱っこしてあげたいんですが、なかなかしてあげれず、ごめんねって思ってます😭
1人も2人も育児はそれぞれ違う大変さや悩みがあって、1人目の時も初めてなことばかりで、毎日不安でした😭お互い無理せず頑張りましょうね😭💗